大学教員の日記

2025年09月10日(水)  ゼミ合宿1日目

 今日から3年生のゼミ合宿。もっとも午前中は通常の勤務。車を使うので早々と出発。睡眠時間は十分ではないが、体調もよく予定より早めに到着。

 実務仕事にオンライン会議。さらに飛び込み授業の指導案を仕上げて送付。ここで移動の時間。

 ランチ場所に遅れて学生たちと合流。車で移動し目的地のコテージへ。おしゃれな施設だった。あとは学生たちにお任せして、手の空いている学生たちとよもやま話。これはこれで一人一人を知る大事な時間。手作り食事と宴会が一段落したところで、一緒にゲーム。盛り上がっていたが自分は翌日のこともあり、23時にはベッドへ。ずっと学生たちの楽しい声を聞きながら就寝。これもゼミ合宿ならでは。



2025年09月09日(火)  小学校訪問

 朝早くから目が覚めて、そのまま原稿の仕事。進んで何より。

 さて、今日は小学校訪問。足かけ4年目となる。今回が6回目。ずっと授業を見続けている先生もいる。午前中は全学級。先生方の安定した授業ぶり。午後は指定授業ということで全員参観。研究テーマにふさわしい子どもたちだった。主体的に学んでいる姿がうかがえた。

 研究会ののち1時間ほど講話。テーマの内容、先生方の授業、指定授業について社会科の授業のポイントも。他校の先生方も含め、熱心に聞いていただけた。終了後も校長室で授業者とディスカッション。オンラインで続きを行うことを約束。

 教頭先生に送っていただき電車から新幹線。乗り継ぎも順調で22時過ぎに帰宅。明日からの準備。



2025年09月08日(月)  原稿の取り組み・懇親会

 起きてからすぐに原稿の取り組み。今日はその時間確保をしていた。簡単にはいかないが、まずは最低限のところまで書き進めることができた。明日もがんばれば送付できるだろう。
 日中に入る仕事への対応もあれこれ。学生たちへの連絡問い合わせもいくつか。夜は明日訪問の学校の先生方等と懇親会。美味しい料理を満喫。



2025年09月07日(日)  ゆったりのち仕事

 昨日に続けて旅先。今日の午前はゆっくりと過ごす。
 午後から現実に戻り、まずは講師役の取り組み。ある程度骨子は固まっていたので、あとはプレゼンにする。今まで何度も訪問をした学校であるが、今までとは異なった形の内容になった。
 さらに夜は雑誌原稿の取り組み。書く内容は決まっているが、書き方に一工夫が必要で時間がかかる。明日がメイン。



2025年09月06日(土)  フィールドワーク

 今日は自主フィールドワーク。なかなかこういう機会はないので、自分で作って出かけることに。内容はここには書かないが、今までプロジェクトXにも登場したものも、このようにして訪れることができたのはやはり価値がある。朝早く出発した甲斐があった。午後からは移動し、早めにホテル。夜もゆっくり。



2025年09月05日(金)  今日も進める

 昨日から実質始めた講師役と原稿内容のおおもとを固める。形にするのは明日以降。多くの文献に目を通して決めたこと。この線であとは進めよう。書籍原稿は4分の1を終えたところで編集者さんにチェックしてもらう。有難いコメントをいただいたので、あとは今月の中旬以降がんばるだけ。締切まで1ケ月あまりであるが、軌道にのったので何とかなるであろう。

 学生たちから一日学校体験のレポートが続々届き、その編集作業も。レポートを読んでいると、この取り組みの意義は大きいと今年も確認。夕方から移動。明日はフィールドワーク。



2025年09月04日(木)  卒論指導と別の取り組み

 今日はテレワーク。昨日と一昨日と体力を使ったので助かる。朝から講師役と別原稿の確認。切り口に迷うところも多々あり。書籍原稿は軌道に乗ったので、あとは書き進めるのみだが、こちらは目の前なので迷いそう。こちら優先である。

 午前中に卒論指導を2人。採用試験終了後だったので本人たちもすっきりとした様子。指導の成果は出たようだ。午後も午前の続き。あっという間に夜になり、晩御飯後のオンライン。今日から新しいメンバーも加わり何より。さらに卒論指導1名。あっという間のテレワーク。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA