2024年11月11日(月) |
打ち合わせ&校内研究会 |
朝のうちに原稿を推敲し送付。その後事務仕事。11時から冬の地元での研修会の打ち合わせ。かつての同僚の先生が担当だったので、当時の思い出話を含めあれこれ。急いで昼食や買い物。
午後から小学校訪問。5月以来で、先生方が授業改善に一生懸命に取り組んでいることがよくわかった。校長先生とあれこれディスカッション。放課後の講話では主として授業についてのコメント。先生方とやりとりしながらの講話で、これはこれで一つのスタイルと感じた。帰宅したのちは家族と一緒に晩御飯。今週は平日は今日だけであとは遅くなる予定。
今日もいつも通りの5時過ぎの起床。原稿の仕事。情報交流と学生とのオンライン面談。日中も自分にエンジンをかけながら原稿の仕事。夜まで続いて行って、明日には出せる状態になった。書くペースがすっかりと落ちていることがわかる。難しいものである。
題名の通りの責任者として、学科3年生に対しての一日指導。朝一番のバス。大学には8時過ぎに到着して、研究室から資料をもって会場教室へ。学生が早くも1名来ていた。早く到着した他の学生たちが資料を指定席に配付してくれた。
授業自体は自分は2コマ。もう一人の先生が2コマやってくださっているので、その間は自分の仕事を進めることができた。学生たちも教員を目指しているだけにしっかりとがんばっていた。終了後、駅へ行き来週のお土産を購入。17時のバス。夜は今日は少しゆっくり。明日もすべきことがあるので、休養タイム。
今日は疲れが溜まったままの早起き。睡眠不足も重なったまま朝一番のバス。のどもいつもと違うので、のどあめ。1限目開始までに何とか調子を整えて授業。教員評価について学生たちから多くの考えが出てたいへん面白かった。
しばし提出物と格闘。大学の担当の部署に提出するものであるが、無事確認してもらえてホッとする。もう一つの遅れ気味のものは少しだけ着手して終わったしまった。土日の宿題になってしまった。
3年ゼミは参考文献について。過去の卒論集を見て、あれこれ感想交流。4年生は個人ゼミ。終了後懇親会に備えて移動。19時から3年ゼミ生の大学祭打ち上げ。焼肉ということで楽しいひとときだった。最終のバスで22時帰宅。明日も早い。
朝一番のバス。今日は出発が遅れ、ギリギリセーフだった。今後の予定を考えると、しばらくダッシュが続く。油断していたわけではないのだが。 授業は2限。今日から生徒指導の事例の演習。いい感じの話し合いが続いた。その後、個人ゼミ。土曜日の教育実習事前指導に関わって大量印刷。こういう時に大学の印刷機は有難い。原稿の取り組み。1ページのものでも時間がかかってしまった。まだまだ締め切り前の原稿は続く。
19時帰宅。久しぶりに家族との晩御飯ののち、さらに仕事の続き。各方面と連絡することがあり、今後の楽しみが増えた。
2024年11月06日(水) |
訪問&学生たちの感想に… |
水曜日は4週連続で教育実習訪問日。本日もバスで移動したのち、駅で乗り継ぎ。遅延となり少し焦ったが、雨の中、無事中学校へ。ご案内されて、ちょうど授業を行っているということで、授業を参観。細かい工夫のある授業だった。実習生と懇談。元気が出たようで何より。
12時前には大学に戻り、センターでお昼。仕事のことであれこれ。これから教育実習事前指導が本格化する。授業の準備をあれこれ。4限目は1年生対象の授業。オムニバスで自分の出番は今回から。双方向の授業は珍しいのか、授業後の感想を読むことが楽しかった。励まされる思い。さらに続いて1年生対象の演習。今回もよいディスカッションができた。学生たちの発言も積極的になってきて何より。
帰りのバスもしっかりと仕事…と思ったが、疲れが出ていつの間にか寝ていた。21時に帰宅。晩御飯を食べたあと、少し仕事。遅くなった。
早起きして本日の講師役の資料の確認。校長先生の車で8:45には学校。あれこれ打ち合わせ。2時間目から授業を参観。子ども主体の授業と学び方に重点を置いている点が印象的だった。前回来た6月から確実に前進していた。
美味しい給食ののち、地元教育センターの皆様とご挨拶。一つの事業ということを実感。研究授業は理科で複線型でよく練られた内容だった。急いでそのよさをプレゼン化し、研究会。研究会では視察の報告も含んで、充実した内容になった。学校全体がこれからも前進するであろう。
その後、次の研究会の話題。予定していなかったが、対応が可能ということがわかり1月に。その打ち合わせ。さらに若手教員相談会。出発ぎりぎりまでで終わらないので、送られる車中で続き。無事予定の電車に乗車。新幹線を乗り継ぎ、22時過ぎに帰宅。心地よい疲労。
|