大学教員の日記

2024年07月27日(土)  オープンキャンパス

 今日は夏のオープンキャンパス。一番退学者が多いオープンキャンパス。早めのバスで行き、少し研究室で仕事。集合してから会場のキャンパスに移動。ボランティアの学生たちがゼミ生たちで頼もしい。こちらからお願いしたわけではなく、あくまでも学生たち自らという点で本当にすばらしい。

 午前中は高校生面談。あれこれ話すうちに研究仲間の小学校の先生が担任だったことがわかり、縁を感じる。午後になって面談の他に自分は模擬講義。例年午前は多くの高校生が参加して午後は少ないのだが、今年度は一定数いてその盛況ぶりに嬉しくなった。15時過ぎに終了。片付けを終えてバスで帰宅。土曜日のバスということで大変混雑していた。夕方はプレゼン作り。



2024年07月26日(金)  金曜日の授業ラスト

 授業日は曜日によっておわりが異なるが、金曜日は本日が第15回目。他の曜日はまだまだだが、一足先にラスト。2限目の総合は単元指導計画の発表会。ちょうど5人グループが5つで、よき交流ができていた。終わった後の各グループからの報告も学びを深めることができた。ゼミも最終回。こちらは授業は終わりでも夏休みに合宿や特別ゼミがあり、一区切りの通過点という感じ。

 4年生とゼミ終了後に、採用試験お疲れ様の懇親会。あくまでも1次が終わったばかりで、すでに2次対策がスタートしておりまだまだ気が抜けないところではあるが、今までの頑張りにご苦労様といいたい。中座し最終のバスで22時帰宅。



2024年07月25日(木)  会議の連続

 今日も朝一番のバス。今週は昨日以外は毎日5時台の出発になりそうだ。9時から特別ゼミ。今日も5名の参加。プレゼンの準備。

 12時からは会議の連続。学会の大会の会議。センターで昼食をとりながら確認。総合型選抜の会議。学生委員会の会議。終了して、センターの運営委員会の準備。17時からのその会議が終了したのは18時過ぎ。前期の終わりも近づいてきたから、各種会議が集中するのはやむをえない。その後バス時間まで少し仕事。
 疲れが溜まったからか、帰りのバスは熟睡。21時帰宅。



2024年07月24日(水)  自主フィールドワーク

 今日は振替。この日を利用して、遠方より訪問したい先生に希望に対応。8時半に待ち合わせをして被災地の見学。自分は数度目なので知っていることを話す。さらに大移動し世界遺産。

 早いうちにフィールドワークができたので、その後は研究指導。今後の社会科教育人に自分の考えを伝えることも大切なこと。いい一日だった。



2024年07月23日(火)  今日も…

 今日も朝一番のバス。大学に早くついて学生委員としての待機業務。事情があれば対応…ということであるが無事何もなく実務をする。
 別キャンパスに移動し、県の採用試験の面接指導の対応。少ない人数だったが、学生たちはがんばっていた。午後は昨日に続いて市の方の対応。こちらは卒業生も参加し貴重なアドバイスを得ることができた。2次の面接指導は学生たちの要望によるもの。毎年のことで、エネルギーを自分も必要とするが、お願いされているので可能な限り支援をしていこう。

 その後授業の準備。帰宅してからは、来週の講師役のプレゼン準備。



2024年07月22日(月)  学生たちが模擬授業をがんばる

朝一番のバス。大学に到着して少ししてから特別ゼミ。5名の参加。今日も実りのある2時間となった。その後はあれこれ準備。

 午後から授業が2コマ。ともに、社会科の模擬授業。同時進行で5人組の班で行う。初等教科教育法社会では、今までの学びを生かした模擬授業がこの本番。今回で4回目となり、今年度も一人一人の奮闘ぶりがよくわかった。
 急いでバスで帰宅し、夜は地元市の面接のオンライン練習。1次試験後ということもあり、参加者が多く2グループに分かれた。それぞれ成長した姿が見られた。



2024年07月21日(日)  セミナーへの参加

 快適なホテルでよく眠ることができた。起きてから昨日の続き。授業動画から学ばせていただく。8時過ぎにチェックアウトし、会場へ。移動途中で貴重な情報交換。

 8:30に会場入りし、開会まで待機。自分は今回は大きな出番はない。それは学ぶチャンスでもある。10時から開会。すばらしいプログラムと登壇者、さらには若手の力もかみあって、充実した2時間半だった。会場参加の皆さんともご挨拶ができた。終了後、理事会。次期の計画。もっと貢献しないといけないと感じて、意見表明。15時の新幹線で戻る。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA