大学教員の日記

2024年06月30日(日)  家であれこれ

本日は家の用事があったが、昨日急遽変更。ゆっくりと過ごす。自分の体調を整えるという点でも有難かった。遅れていたレポートへのコメントも午後に一気に。勢いが大切だと感じる。地域から依頼されていた短い原稿を遅くに送付。今日で6月も終了。あっという間に過ぎた。

2024年06月29日(土)  今年度1回目の地元学習会

朝一番の新幹線。到着してからみどりの窓口。予定より時間がかかった。すぐに本日の学生たちに配付する昼用ドーナッツ。こちらも時間が予想以上にかかり、急いで大学。すでに会場には数名の学生たち。すぐに会場準備。9時から受付開始で一息。今日は地元学習会。6年目となり通算も25回目。

今回は3月に卒業したOBOGも5名参加ということで半分以上がゼミ関係者となった。40人近い参加者がいるということで会としてもいい雰囲気。ゼミ卒業学生が事例発表することもあり、今までの自分の歩んできた道も確かめられた感じ。いいサイクルでゼミ生たちがバトンを渡してくれていると終了後の顔合わせ会で感じた。

現役ゼミ生たちはそのまま残り、懇親。自分はOB・OG会ランチに最初参加。のち事務局会ランチに移動。終了後の新しいスタイルができそうだ。事務局会終了後、移動していつものカフェで仕事&一息。暑い日だったので、この休養は有難かった。長距離移動の連続はやはり体にきていたようだ。

17時から集う会。感謝の気持ちで参加させていただいた。楽しく懇談し、21:30に帰宅。

2024年06月28日(金)  授業3コマ

今週から金曜日は授業が一つ増え3コマに。2限に総合的な学習の内容が入る。授業教室に行くと海外留学していた学生と久しぶりに会ったので懇談。貴重な経験をしたようだ。授業も今までの総合の経験を踏まえながら学生たちの声を引き出す。センターで美味しい昼食のあと、午後はゼミ2つ。3年生たちは次のステップへ。どちらも夏の予定等を話し合う。普通に合宿ができる有難さを感じる。

明日も一日フルでの活動。ゼミOBOGらと連絡。

2024年06月27日(木)  飛び込み授業と講師役

早めに朝食。地元らしいものがいくつもあり、いただきたかったが、腹八分目を基本としているので見送る。よきホテルだった。

登校している子どもたちと一緒に8:30前には小学校。伝統のある私立小学校の雰囲気があちこちにあった。打ち合わせののち授業参観を2時間。先生方の工夫を見させていただいた。そばにある大学で昼食。戻って飛び込み授業の準備。5時間目が飛び込み授業。他の学級は下校し、先生方がしっかりと参観できる体制で責任重大。子どもたちが大変一生懸命で自分にとって印象に残る授業となった。授業の構造をシンプルにしたことはやはり正解だった。

その後講話。先生方の参観の様子を含め、授業と学級経営について70分ほど話させていただく。終了後のシェアリングでの発言から学ばせていただく。終了後にすぐに移動。駅前で3人で懇談。地元カフェの美味しいエビカツサンド。新幹線を乗り継ぎ、今日も22時過ぎの帰宅。6月はさまざまな講師役をしているが、今日が最後で一番大きいものだった。ちょっとした開放感。

2024年06月26日(水)  勤務のち移動

今日も新幹線。昨日のような遅い帰りのような時には助かる。余裕があったので久しぶりに駅近くのカフェで小仕事をしてから大学。授業準備、事務仕事であっという間に時間が過ぎる。センターで新しい地図帳を確認。いろいろと変わっていた。早めに購入しよう。

午後になって移動。新幹線を乗り継ぎ、ホテルにチェックイン。明日の講師役のことで駅近くで打ち合わせ兼懇親会。状況を聞いて飛び込み授業の指導案を修正することに。ホテルに戻ってから作業開始。23時過ぎにようやく終了し、送付。

2024年06月25日(火)  小学校訪問

昨日遅い就寝だったが、ホテルだと慣れずに朝早く目が覚めてしまう。書きかけの飛び込み授業の指導案を仕上げて送付。最低限ここまで出発前に行っておきたかったのでホッとして出発。校長先生の車で小学校。自分がかつて勤務したような大きな学校。

各学級の授業参観と研究授業。子どもたちの反応がよく、先生も子どもたちもがんばっていた。若い先生方が多く、その意味でもかつての自分の勤務校を思い出した。給食時間を前後して校長先生とディスカッション。今日の話す内容を最終決定。事前に資料は送っていたが、改めて構成をしなおして研究会。
 熱心な先生方の討議に加えて1時間ほど講話。熱心に聞いていただけた。終了後校長室で教頭先生や研究担当の先生方と最初はディスカッション。その後、若手教員5名入ってきて急遽の相談会。このような学びの会は貴重だと思う。ギリギリまで滞在し、駅に送っていただいた。

18時台の新幹線。乗り継ぎ22時過ぎに帰宅。明日も移動が待っている。

2024年06月24日(月)  訪問・授業・移動

今日も実習訪問。6月は昨年度もそうだったが、教育実習・行事打ち合わせ・そして学校講師役と学校訪問数が多くなる。昨年多く詰め込み過ぎた反省で、今年は5月末から7月初めまで少し幅を広げたが、それでも15校にのぼる。自分の学びどきでもある。

新幹線とバス利用で実習学校訪問。しっかりと学んでいる様子が伺えた。終了後すぐに大学で授業準備等。今日の授業は6年生社会の内容。2コマとも学生たちの反応がおもしろかった。次回から指導案作成に入る。その後打ち合わせ等の連絡。新幹線を乗り継ぎ23時近くにホテルにチェックイン。