大学教員の日記

2024年06月23日(日)  ゆっくりと移動

ゆっくりと起きてゆっくりと過ごす。仕事は待ってくれないので午前中に事務的な仕事。帰りもレンタカーのち新幹線。帰ってから今週の講師役の仕事。遅くまでかかる。

2024年06月22日(土)  親戚宅へ

今日は親戚宅を訪問。新幹線のちレンタカー。車中で仕事を…と思ったが疲れて寝てしまった。11時ごろには到着。ゆっくりと過ごしてあれこれお話。そのまま宿泊。

2024年06月21日(金)  今日も学校訪問

ホテルから電車で移動。校長先生に迎えに来ていただき、9時前には学校へ。昨年度まで別の学校に入っていたが、ご栄転されたということで新しい学校へ。さっそく授業を参観。内部にも外部にも公開されている点が大きな特徴。先生方が「挑戦」をしている様子が伺える午前中の参観だった。校長先生と少しディスカッションの後、午後にも数学級を参観。プレゼン準備。

研究会では最初に先生方が研究会。いい質問が次々と出ていた。50分ほどの講話。先生方の授業の価値づけてそののち必要な内容を話した。皆さんに熱心に聞いていただけた。終了後すぐに校長先生の車で移動。駅で少しお話。新幹線を乗り継ぎ22時過ぎに帰宅。

2024年06月20日(木)  今年も研究に入る

今日はまずは県庁へ。学会の後援申請の受け取りのため。早く到着したので、県庁内にあるドトール。空いていて快適だった。予定時間に書類の受け取り。その後歩いて予定の学校。意外と距離があり、最後は走った。

該当校に研究に入るのも6年目となる。今年度も依頼されたことに感謝。各学級の参観と研究授業。国語は教科書が新しくなり、その重要ポイントについて話す。また、これからの研究の在り方等についても講話の中で触れる。いつものことながら熱心な先生方に学ばせていただく。
 校長室で少し雑談ののち電車で新幹線駅。新幹線が遅れ、予定していた北陸新幹線に間に合わないと思ったら、待機していたようだった。無事予定通り22時過ぎにホテルへ。

2024年06月19日(水)  一流の授業者の参観

今日はプロジェクトに関わっての授業参観。超がつく一流の先生の学級の授業参観で、たいへん得をした。いつの間にかこのような機会も少なくなっていたので、その点での学びも大きかった。

授業参観のみですぐに大学に戻り実務。その後オンライン相談会。5月に講師役で行った学校の、その後のフォローとなる。熱心な先生方ばかりでオンラインであったが話がいがあった。次の計画として7月も予定をした。

終了後帰宅。時間がなくそのままオンラインの打ち合わせ。終了後に遅い晩御飯。充実した一日。

2024年06月18日(火)  実習訪問のち講師役

今日は車移動。5時過ぎには出発。早々と現地には到着したが早すぎるので大学で待機。9:30に実習校訪問。社会科の授業を参観させてもらった。本人ががんばって教育実習でたくさんのことを吸収している様子がよくわかった。同じ学校に小学校教員時代受け持ち学年の他クラスの子がいたので挨拶。担任ではないものの、学年主任で他学級の子たちも一通り知っていたのであれこれ雑談。教員になっている子たちからも励まされている。

終了後大学に戻り昼食、事務仕事。午後は市内の学校で講師役。研究主任さんからの熱い思いに今年度から。一通り参観ののち依頼テーマに基づいて50分ほどの講話。研究会自体にしかけがあったので、学校が変わっていく雰囲気があった。12月に再度訪問をする予定なので楽しみである。20時過ぎに帰宅。明日も早いのですべきことをあれこれ行う。

2024年06月17日(月)  教科書読解

いつものように朝一番のバス。すぐに印刷。訪問打ち合わせを30分ほど。地下鉄で移動して一日学校体験の打ち合わせ。あれこれ雑談をしているうちに昼食時間が短くなってしまった。走って地下鉄。大学に戻って授業準備。

今日の授業は2コマ。社会科の教科書読解。学生たちはなかなか行う機会がないであろう。教師になったらぜひ取り組んでほしいというエールを伝え終了。
 再び急いでバスへ。帰ってからお店で物品検討。ふだんの1.5倍は歩いたので足がくたくたの一日だった。