大学教員の日記

2024年06月19日(水)  一流の授業者の参観

 今日はプロジェクトに関わっての授業参観。超がつく一流の先生の学級の授業参観で、たいへん得をした。いつの間にかこのような機会も少なくなっていたので、その点での学びも大きかった。

 授業参観のみですぐに大学に戻り実務。その後オンライン相談会。5月に講師役で行った学校の、その後のフォローとなる。熱心な先生方ばかりでオンラインであったが話がいがあった。次の計画として7月も予定をした。

 終了後帰宅。時間がなくそのままオンラインの打ち合わせ。終了後に遅い晩御飯。充実した一日。



2024年06月18日(火)  実習訪問のち講師役

 今日は車移動。5時過ぎには出発。早々と現地には到着したが早すぎるので大学で待機。9:30に実習校訪問。社会科の授業を参観させてもらった。本人ががんばって教育実習でたくさんのことを吸収している様子がよくわかった。同じ学校に小学校教員時代受け持ち学年の他クラスの子がいたので挨拶。担任ではないものの、学年主任で他学級の子たちも一通り知っていたのであれこれ雑談。教員になっている子たちからも励まされている。

 終了後大学に戻り昼食、事務仕事。午後は市内の学校で講師役。研究主任さんからの熱い思いに今年度から。一通り参観ののち依頼テーマに基づいて50分ほどの講話。研究会自体にしかけがあったので、学校が変わっていく雰囲気があった。12月に再度訪問をする予定なので楽しみである。20時過ぎに帰宅。明日も早いのですべきことをあれこれ行う。



2024年06月17日(月)  教科書読解

 いつものように朝一番のバス。すぐに印刷。訪問打ち合わせを30分ほど。地下鉄で移動して一日学校体験の打ち合わせ。あれこれ雑談をしているうちに昼食時間が短くなってしまった。走って地下鉄。大学に戻って授業準備。

 今日の授業は2コマ。社会科の教科書読解。学生たちはなかなか行う機会がないであろう。教師になったらぜひ取り組んでほしいというエールを伝え終了。
 再び急いでバスへ。帰ってからお店で物品検討。ふだんの1.5倍は歩いたので足がくたくたの一日だった。



2024年06月16日(日)  プレゼン作成

 今日は今週の講師役のプレゼン作成の日。午前中は木曜日分のもの。自動車の修理があり、預けたあと自宅までウォ―キングで戻る。こういう用務があると歩数も増える。予想以上に早く終わったので、慌てて再度ウォ―キングで車屋さん。リコール部分なのでアフターサービスがよかった。

 午後は少しゆっくりとしてから金曜日の分のプレゼン作成。来週の講師役の打ち合わせ。土日はあっという間に過ぎた。いい天気で梅雨はまだ。



2024年06月15日(土)  センター業務

 土曜日ではあるが、センター業務で一番のバス。駅で用務をあれこれ。歩いていつもと違うキャンパス。すでに到着している皆さんと一緒に準備。10時から開講式。司会の業務を終える。現役の先生方で新たな免許を取得しようとする意欲はやはりすばらしいと感じる。

 急いで戻り13時過ぎには自宅到着。昨日の疲れが抜けないので午後は休養。夕方から仕事を開始。まずは学生たちのレポートと授業の準備。



2024年06月14日(金)  長距離移動・実習訪問

 5時出発の予定が緊張からか早く目が覚めたので、1時間ほど早く自宅を出発。教育実習訪問。隣の件を縦断し、さらに南の県に行くので久しぶりに長距離運転。途中休憩をしても予定より1時間以上早く到着したので、近くのカフェで一仕事。

 9時に学校訪問。ご挨拶ののち、授業を参観。本人がよくがんばっていることがわかった。その後、簡単に指導。現場でよき教育をしていただいたことに本当に感謝の思いだった。実習校から大学へ。こちらは1時間半で到着。
 センターで昼食ののち、オンラインで再来週の講師役の打ち合わせ。飛び込み授業もあるのでその意図を確認。その後ゼミ。3年は模擬授業・輪読も終了し、次のステップへ。順調。4年生は実習から2人が帰ってきて学びの報告など。

 帰りも長距離で早朝移動だったので、途中で疲れが見えてきた。慎重に運転し21時に無事帰宅。早朝からのことを考えたら自力での長時間移動はやはりきつい。しかしながら、公共交通機関がない場所の訪問は仕方なし。



2024年06月13日(木)  会議デー

 いつものバス。大学に到着してから個人ポストをのぞくと後援申請を出していた行政から申請許可の書類。さらに別の行政からも許可の連絡。1週間できちんと仕上げてくる行政に感心。
 今日は仕上げるべき書類、プレゼン作成業務から。昼は学会大会オンライン会議。さらに教授会。帰宅してからもプレゼンで仕上げるところまで。明日は早朝移動なので少し早めに就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA