大学教員の日記

2024年06月02日(日)  疲れて…

 今日は疲れて起床が6時半。朝食後も少し熟睡。週に1度はこういう時間をとらないと体力的には厳しい。

 午後になって体力も回復したので、予定の仕事。エンジンをかけるために近所のカフェ。多くの人がいてこれはこれでよい雰囲気となる。町内会の集金を無事届ける。市の広報発行がいつの間にか月1回となり、班長の仕事も前回よりも少なくなっている感じがする。家に戻ってからも仕事の続き。今週の予定と仕事を確認。講師役も2回あり、がんばらないと。



2024年06月01日(土)  移動し訪問

 今日と明日はプライベートに時間を割く日。今日は8時過ぎに移動し目的地へ。無事目的を果たすことができ何より。帰りも移動に時間がかかったが、無事雨も降らず何よりだった。



2024年05月31日(金)  5月も終了

 今日で5月も終了。相変わらず早いと思うが、今年度は昨年度の反省で自分なりの働き方を模索しているのでいい意味で例年とは少し違う感じ。

 朝一番のバス。余裕をもって到着したので駅カフェで少し仕事。ところが乗り継ぎの予定が急遽運休。次の電車も遅延となり、目的地から小走り学校。数分遅れで済んだが小雨の中の小走りは厳しいものがあった。今日はゼミ学生の実習訪問。たいへん頑張っているという評価をいただき、有難かった。本人ともだいぶ話をすることができ、有意義な訪問となった。

 帰りも電車が遅延。一度遅れると遅れを取り戻せないようだった。昼にセンターにたちよりセレモニー。午後はゼミ学生の卒論指導。3年ゼミは今日もいいディスカッションができた。一人一人の学びも深まっている。その後4年生のゼミ。実習生が3名いるということで特別バージョン。質問も相次ぎ、今度は目的のバスに乗車するために再度小走り。こちらも間に合ったがあいにく多くの乗客。金曜日はいつもこのような感じだ。余裕をもってこれからは乗ろう。帰宅してから明日の移動の準備。



2024年05月30日(木)  面会のち小学校訪問で恩返し

 朝のうちに昨日の仕事の続き。ようやく明日は送付できるところまできた。急いで市内の中学校を訪問。昨年度も伺っており、今年度は7月。校長先生とあれこれディスカッション。小学校との違いを感じる。その後オンラインで来週の訪問の打ち合わせ。基本を確認できて何より。一つの用務を済ませて急いで昼食。

 午後になって市内の小学校訪問。昨年2月に訪問して以来。校長先生はかつての同僚なので、近況を含めあれこれ情報交換。5時間目の授業を参観。限られた中で研究の意図を反映したよい授業だった。放課後に講話を1時間あまり。先生方の半分近くが知っている先生であり、この中で話ができたことは有難かった。その後未定だった2回目と3回目について時期を確認して、失礼をする。かつて小学校教員としてお世話になった地でどれだけ恩返しができるか。教育委員会からも一つの依頼があるので、しっかりと取り組んでいこう。

 今日は車移動メインなので、帰宅してから用務のためのウォ―キング。日が長くなり予想以上に歩くことができ、今日の歩数の目標達成。その後20時からオンラインでの書籍キックオフ会議。



2024年05月29日(水)  天気もよく

 今日は昨日と違い、強風雨もなく快晴。帰りの飛行機も心配ないどころか、日中からすばらしい景色を見ることができた。CAさんも年配の乗客に地理案内をしていたのが印象的だった。

 さて、今日は遅れ気味の書類作成。一定時間がかかる作業というのをわかっていたので、なかなか取り掛かれなかったが本当は少しずつ時間を見て取り組めばよかった話。しかし、気力が追いついていかずようやくエンジンがかかり8割ほど作成。ここまで来ると明日以降で大丈夫である。合間に神社に行き、伝統を感じる。帰宅後は明日の準備。



2024年05月28日(火)  小学校訪問

 今日は小学校訪問。年間3回入ることになっており、その1回目。昨年度も2回入っており、その継続である。早々と空港近くに到着したので、少しカフェで仕事をしてから搭乗。現地の雨も少し心配だったが、フライトには問題なし。

 今回は全学級を回ってから午後は4年生の研究授業。「アップとルーズ」なので、二十数年前の筆者と一緒のお仕事を思い出す。短時間でプレゼンを追加し、研究会。各授業のよさと学校のテーマについて講話。その後、校長室で若手の先生方を中心にディスカッション。新たに担当となった教務の先生と共に先生方と縁を深めることができた。校長先生にホテルまで送っていただき、少ししてから今度は夜の懇親会。楽しいひとときだった。21:40にはホテルに帰る。いつものドラマを見て就寝。



2024年05月27日(月)  今週の準備・授業での話し合い

 今週もスタート。小学校の運動会が先週終わった学校も見られ、今度は逆に私の小学校での講師役が多くなる。今週は2校。その他に教育実習の訪問が1校。今日はその準備をあれこれ。

 午後から初等教科教育法社会を2コマ。最初のクラスでは途中までの学生たちの実態から、急遽グループでの話し合いを学生たちが板書し、そののち解説。学生たちの感想を読むとだいぶ新鮮だったようだ。また、学生の事前課題をコンパクトにまとめた資料も関心をひいていた。毎年授業もアップデートしていなければいけないと痛感。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA