大学教員の日記

2024年05月26日(日)  プレゼン作成

 昨日に続いての講師役のプレゼン作成。予想以上に時間がかかったが、それも新たな内容を盛り込んだため。自分の学びになったプレゼン作成で何より。夜は地元研究会のオンライン会議。着手できなかった一つのことが残念。今週からは毎日がんばらないといけない。(今までがんばっていないわけではないが。)



2024年05月25日(土)  小学校は運動会

 自分の関連する小学校の多くは本日は運動会。終了後は私個人の講師役や実習訪問が、授業と並行して続く。今日はよい天気かつ気温もそれほどあがらず何より。家で仕事をして、いつものカフェにウォ―キング移動がてら、かつての勤務校の運動を見にいく。コロナの際には入場制限もあったが、今はそれもなくかつての運動会(でも午前開催)に戻ったような感じで何より。

 大学業務、授業準備、さらに講師役のプレゼン作成等。予定通りにはならなかったがまずはこれでよしとしよう。明日に期待。



2024年05月24日(金)  訪問案内とゼミ

 今日は早めに面接をするということで朝一番のバス。ぎりぎりになって少し焦った。駅で用事を済ませて8:20には大学。間もなく面接練習。想定していない質問の練習。学生たちもがんばっていた。予定の時間に来客。大学OBということで自分のいるキャンパスと新キャンパスの案内。自分も新たな発見があり、対応が必要な部分を見つけることができた。

 その後、ゼミ面談。さらにゼミ。今日の輪読と模擬授業の提案がいつもと同様におもしろく、学生たちとディスカッション。時代の変化を実感する。その後さらに学生の指導。帰りは走ってバス停。こちらもぎりぎり間に合ったが、乗車数が多く小さくなりながら乗り続けた。帰宅してからは少しゆっくり。



2024年05月23日(木)  実習訪問・地元の大学卒業生の会へ

 今日はいつもより早く6時過ぎに出発。隣県で教育実習を行っているゼミ学生の訪問。1時間近く予定より早く到着。近くのファミレスで待機。9時半に学校。校長先生と長めの情報交換をしたのち、社会科の授業を参観。いい学級、いい担当の先生に恵まれたことを実感。終了後板書についてすぐに対応できることをアドバイス。お礼を行ってから失礼をする。

 帰りも順調。14時近くに戻ってからは、明日の授業準備やレポートのコメント書きや事務仕事等。かなり精力的に進めることができた。

 18:30から大学卒業生の地元会へ。楽しく、アットホームな会だった。地元でのつながりもでき何より。聞けば400人は卒業生がいるとのこと。これだけOBOGが活躍していることを知り嬉しい限り。



2024年05月22日(水)  仕事を進める

 今日は仕事をガンガン進める日。のはずが、連絡の遅い帰宅で体調は今一つ。思考を要するものではないものに切り替えて、仕事をあれこれ進める。
 連絡もあれこれ。実習生の学校訪問に関わっては本当に有難く受けいれてもらっていることを電話口からも感じる。心配事の連絡もあったが、こちらも本日中に連絡が届き何より。自分のペースで仕事をしたので、夕方からは体力もやや回復。町内会の仕事も進めることができた。会費集金業務がスムーズな班でこちらも有難いと感じる。



2024年05月21日(火)  あれこれ連続・授業後に走る

 遅く帰宅の翌日は睡眠不足になるのは仕方がない。いつも通り6時半前に出発。少し座席の間隔が狭いバスだったが、何とかスペースを確保してしばし休養。体力も少し回復。

 授業準備と事務仕事ののちセンターの事業関係の打ち合わせ。午後は集団面接の学生たちの自主練習を2コマ分。自分の空いている時間に合わせてやってくれているので、様々なアドバイス。その後、昨日に続いて個人面談。今日も3名。学生から「どうして小学校の教師になろうと思ったのですかー。前から聞きたいと思っていたのでー。」と逆に質問をされた。学生たちのように立派な志ではないので(笑)、なってからが大事ということも伝えた。

 6限は採用試験対策講座。遅い時間なのに学生たちもがんばっている。今回も力が入った。終了後に学生から質問を受けているうちに地下鉄ぎりぎりの時間に。走って駅へ。そして、もともとバスにぎりぎりの時間なのでこちらもおりてから走ってバス停へ。いつもは少し遅れ気味で来る最終バスが今日は時間通りで、こちらもぎりぎり間に合った。数秒遅れていたら間に合わなかった。次はもう少し対策を考えよう。



2024年05月20日(月)  個人面談・指導計画の読み取り

 今週もスタート。今日は強めの雨でいつもは歩いていく大学も地下鉄利用。少しして3年生の個人面談。今日は3名。進路確認がメインだが、近況も確認。それぞれ頑張っていること、考えていることを理解できた。

 午後から授業を2コマ。社会科の指導計画の読み取り。指導計画内容を読み取るかだけではなく、書かれていることの意味を考えさせる。学生たちなりに考えていたことに感心。終了後オンラインの会議や連絡をあれこれ。
 終了後急いで徒歩移動。今日は3年ゼミ生たちと懇親会。前向きなメンバーで楽しい会となった。今年度も楽しい企画が出てきそうである。最終のバスで22時に帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA