今日は仕事をガンガン進める日。のはずが、連絡の遅い帰宅で体調は今一つ。思考を要するものではないものに切り替えて、仕事をあれこれ進める。 連絡もあれこれ。実習生の学校訪問に関わっては本当に有難く受けいれてもらっていることを電話口からも感じる。心配事の連絡もあったが、こちらも本日中に連絡が届き何より。自分のペースで仕事をしたので、夕方からは体力もやや回復。町内会の仕事も進めることができた。会費集金業務がスムーズな班でこちらも有難いと感じる。
2024年05月21日(火) |
あれこれ連続・授業後に走る |
遅く帰宅の翌日は睡眠不足になるのは仕方がない。いつも通り6時半前に出発。少し座席の間隔が狭いバスだったが、何とかスペースを確保してしばし休養。体力も少し回復。
授業準備と事務仕事ののちセンターの事業関係の打ち合わせ。午後は集団面接の学生たちの自主練習を2コマ分。自分の空いている時間に合わせてやってくれているので、様々なアドバイス。その後、昨日に続いて個人面談。今日も3名。学生から「どうして小学校の教師になろうと思ったのですかー。前から聞きたいと思っていたのでー。」と逆に質問をされた。学生たちのように立派な志ではないので(笑)、なってからが大事ということも伝えた。
6限は採用試験対策講座。遅い時間なのに学生たちもがんばっている。今回も力が入った。終了後に学生から質問を受けているうちに地下鉄ぎりぎりの時間に。走って駅へ。そして、もともとバスにぎりぎりの時間なのでこちらもおりてから走ってバス停へ。いつもは少し遅れ気味で来る最終バスが今日は時間通りで、こちらもぎりぎり間に合った。数秒遅れていたら間に合わなかった。次はもう少し対策を考えよう。
2024年05月20日(月) |
個人面談・指導計画の読み取り |
今週もスタート。今日は強めの雨でいつもは歩いていく大学も地下鉄利用。少しして3年生の個人面談。今日は3名。進路確認がメインだが、近況も確認。それぞれ頑張っていること、考えていることを理解できた。
午後から授業を2コマ。社会科の指導計画の読み取り。指導計画内容を読み取るかだけではなく、書かれていることの意味を考えさせる。学生たちなりに考えていたことに感心。終了後オンラインの会議や連絡をあれこれ。 終了後急いで徒歩移動。今日は3年ゼミ生たちと懇親会。前向きなメンバーで楽しい会となった。今年度も楽しい企画が出てきそうである。最終のバスで22時に帰宅。
2024年05月19日(日) |
原稿の取り組み・町内会業務 |
昨日に続いて原稿の取り組み。8割方仕上がったので残りは明日回しに。依頼を受けた際にはいつも依頼より早めにできそうと思ったが、そうではなかった。簡単な原稿はないと今回も痛感。
夕方から町内会業務で班員の会費徴収。事前に連絡をしていたので、それぞれのご家庭でほとんど準備してくださっていた。新しく引っ越してきた2軒の家にもご挨拶。自分の子どもが子ども会会員だったころも大きな会だったが、今は小学校で一番の大きな子ども会のようである。最近の自宅周辺のウォ―キングでも建設途中の家を見かける。それだけ宅地化が進んでいる地域ということを改めて感じる。
よき天気。「薫風の候」は小学校の管理職時代はさまざまな時候の挨拶で一番好きなものだった。今の仕事ではほとんど使うことがなくなってしまったが。
まずはたまっている家のことをあれこれ。空いている時間で原稿の取り組み。今回は珍しく構想や一定部分まで先に書いていたので、それほど時間はかからないのに今日は途中まで。休日は歩数が少なくなるので買い物がてら目標歩数まで。夜もゆっくりとあれこれ準備。
朝一番から学生の面接指導。学生たちからの希望。採用試験の2次が面接だが、学生たちはその重要性がわかっての希望。いくつか気づいた点のアドバイス。センターでの学生指導と2人の個人ゼミであっという間に時間が過ぎる。
ゼミ3年生は輪読と模擬授業。さまざまな学びがだんだと高まってきていることがわかる。ディスカッションも授業コメントも深くなってきた。来週は懇親会もあるので楽しみ。4年生は教育実習に行った2人を除いて5人で。改めて卒論の進捗状況の確認と情報交換をあれこれ。終了後に別ゼミの4年生から相談事。頼られるのは有難いこと。帰りのバスは熟睡。20時帰宅。土日の計画を立てる。
いつものように早く目が覚めたので起床してそのまま移動。朝一番の新幹線。車内では少し休養もとることができた。モーニングを駅前でとってから大学には9時前に到着。あれこれ準備。
午前中に教職課程センターで2つの学生指導。昼は学会のオンライン会議。午後になって教授会。その後学科内の打ち合わせ。合間に明日と来週の授業準備もある程度できた。帰りに少し時間があったので駅前の書店。必要な図書をいくつか購入。20時帰宅。少し疲れたので早めに就寝。
|