大学教員の日記

2024年05月19日(日)  原稿の取り組み・町内会業務

昨日に続いて原稿の取り組み。8割方仕上がったので残りは明日回しに。依頼を受けた際にはいつも依頼より早めにできそうと思ったが、そうではなかった。簡単な原稿はないと今回も痛感。

夕方から町内会業務で班員の会費徴収。事前に連絡をしていたので、それぞれのご家庭でほとんど準備してくださっていた。新しく引っ越してきた2軒の家にもご挨拶。自分の子どもが子ども会会員だったころも大きな会だったが、今は小学校で一番の大きな子ども会のようである。最近の自宅周辺のウォ―キングでも建設途中の家を見かける。それだけ宅地化が進んでいる地域ということを改めて感じる。

2024年05月18日(土)  ゆっくりと準備

よき天気。「薫風の候」は小学校の管理職時代はさまざまな時候の挨拶で一番好きなものだった。今の仕事ではほとんど使うことがなくなってしまったが。

まずはたまっている家のことをあれこれ。空いている時間で原稿の取り組み。今回は珍しく構想や一定部分まで先に書いていたので、それほど時間はかからないのに今日は途中まで。休日は歩数が少なくなるので買い物がてら目標歩数まで。夜もゆっくりとあれこれ準備。

2024年05月17日(金)  今日も充実したゼミ

朝一番から学生の面接指導。学生たちからの希望。採用試験の2次が面接だが、学生たちはその重要性がわかっての希望。いくつか気づいた点のアドバイス。センターでの学生指導と2人の個人ゼミであっという間に時間が過ぎる。

ゼミ3年生は輪読と模擬授業。さまざまな学びがだんだと高まってきていることがわかる。ディスカッションも授業コメントも深くなってきた。来週は懇親会もあるので楽しみ。4年生は教育実習に行った2人を除いて5人で。改めて卒論の進捗状況の確認と情報交換をあれこれ。終了後に別ゼミの4年生から相談事。頼られるのは有難いこと。帰りのバスは熟睡。20時帰宅。土日の計画を立てる。

2024年05月16日(木)  学生指導・会議

いつものように早く目が覚めたので起床してそのまま移動。朝一番の新幹線。車内では少し休養もとることができた。モーニングを駅前でとってから大学には9時前に到着。あれこれ準備。

午前中に教職課程センターで2つの学生指導。昼は学会のオンライン会議。午後になって教授会。その後学科内の打ち合わせ。合間に明日と来週の授業準備もある程度できた。帰りに少し時間があったので駅前の書店。必要な図書をいくつか購入。20時帰宅。少し疲れたので早めに就寝。

2024年05月15日(水)  小学校講師役

今日は小学校講師役。ホテルから電車で移動し、徒歩で学校。予定より早く到着したので歴史的な環境の学校のまわりを散策していたら校長先生とお会いしたのでそのまま学校へ。改めて簡単な打ち合わせ。午前中から授業参観で学ばせていただく。短い時間だったが、先生方が熱心に取り組まれている様子がよくわかった。

昼休みと午後に先生方への個別指導。少人数の予定だったが、お話を聞きたいという先生方が増えていて何より。ここでも先生方の熱心さが伺えた。学級経営が本来のテーマだったが、授業での質問や私が伝えたいことも多々あり、私にとって充実した時間だった。

放課後に講話を1時間ほど。よきテーマを与えていただいたので自分も様々な文献から得たことをもとに講話。教員委員会や他校からの先生方もいらっしゃり、大変話がいがあった。今回の様子はブログにも掲載してくださるということで恐縮する限り。私からはオンラインの提案をしていたので、今後も縁が続くことを有難く思う。全体が終わってからさらに若手の先生に個別にコメントし退校。

18時前の電車で移動。新幹線駅でお土産を購入し、22時前には東京。30分ほど乗り継ぎと徒歩で今日の宿泊先へ。充実した一日だった。

2024年05月14日(火)  振替と移動

今日は土曜日の分の振替。振替といっても形だけのものに近いのであるが、それでも自分のペースで仕事ができるので有難い。今後の予定のチェックや必要なメール対応。あれこれ。

明日の出張のための移動。今回は新幹線利用。天気もよく何より。移動途中で面接練習をしている学生たちから質問がきたので回答。がんばっている学生たちの姿は自分の励みになる。現地に到着し40分ほどウォ―キング。いい時間だった。夜に明日の打ち合わせ。十分に懇親も深めることができた。

2024年05月13日(月)  教材研究の授業

今日は7時過ぎに家を出て結果を聞くための病院。それほど時間がかからず急いで大学。昨日準備しておいたもの等の印刷。社会科の授業を2コマ。今日は教材研究について。「上からの道・下からの道」というキーワードが印象に残ったようだ。学生たちが考えたコンビニの教材開発のアイデアの発表も楽しかった。

今日に限っては天気が悪く、帰りも雨が降り続ける状態。ふだんなら地下鉄利用だが、今日は目標歩数に達していないこともあり、歩いてバス停へ。歩くのが苦にならなくなってきたのがこのごろの自分の成果。帰宅して晩御飯ののち、オンデマンド収録1コマ。