大学教員の日記

2024年04月22日(月)  チューター面談終了・朝早く夜遅く

 今週の勤務のスタート。いつものように7時のバス。授業や事務的なことの準備。チューター面談を3名。これで1・2年が全員終了。皆さん意欲的で嬉しい限り。

 午後の授業が2コマ。社会科教育ということで今日も工夫して講義。合間に学習支援ボランティアを募ったら予想以上の参加数で頼もしくなった。終了後一つの案件の連絡。オンラインの会議後に対応。

 18:30から学部の将来構想委員会。あれこれ出てくる意見に学ばせていただいた。この面での知識不足を痛感。20:30に大学を出て、地下鉄・電車・車の移動。この時間帯だと23時近くになってしまう。すぐ寝られるわけではないので、真夜中に就寝。



2024年04月21日(日)  久しぶりに図書館から本を借りる

 今日は今週のことを見通して、最小限の仕事。メールであれこれ対応。休日は歩く歩数が少なくなるので、20分かけて市立図書館。借りたい本を見つけたので、カードを発行してもらって数冊借りた。子どもたちが小さい頃は休日のたびに来ていたが、それも20年以上前のこと。

 今週は夜遅い日々が続く。4月はその年度の重要会議や説明会棟が重なる。ひと頑張り。



2024年04月20日(土)  学校運営協議会

 今日は委員をしている学校運営協議会。市内の学校3校でやらせていただいているが、どの学校も年間5〜6回会議があり、出られて半分より少し多いぐらい。今回は2回連続欠席の学校なので、土曜日だが出席。車移動が便利だが片道2時間以上の運転は、体力的に厳しい(数年前は当たりまえだったのだがー)と感じた。

 授業参観も兼ねていたので、保護者もたくさん。廊下がうるさくなることもなく皆さん熱心に参観されていた(かつての自分の勤務校では廊下での談笑もあった…)。PTA総会にも多くの皆さまが参加、そして保護者がしっかりと運営しており、地域の違いを感じた。

 終了後に大学の用務の依頼。これもあったから参加したので、無事目的を果たせて何より。帰ってきてからもエネルギーがあり、あれこれ仕事。



2024年04月19日(金)  2回目のゼミ

 早くも金曜日。午前中で来週の仕事の段取り。電話連絡をあれこれ。授業資料も作成・印刷。昼からセンター。4年生がよくいるので声がけ。他学科の学生たちとも学生たちがやっている面接練習のおかげで顔見知りとなり、あれこれ話す。その後場所を移し、重要な打ち合わせ。

 その後、少し時間がとれたので、ようやくレポートのコメントを十数名。やはり今年も土日の対応となりそうだ。続いて3年ゼミ。輪読の開始。スタートでまずは学び方を教えた感じ。来週からは模擬授業もスタートするので楽しみ。学生たちも懇親会の計画を立てていた。4年ゼミは教育実習の事前指導、個人ゼミの確認。卒論の質問等ぎっしり。採用試験の申請も始まり、今年も支援をがんばらないと…と思う。

 その後中学校社会科の先生方との学習会を研究室で。今日もよき学び。最終のバスでの帰り。明日も早い。



2024年04月18日(木)  面談と打ち合わせ・会議の連続

 木曜日は前期は授業がない日。貴重だが、だいたい会議や打ち合わせがあり、逆に時間をかけることが必要になってくる。午前中は提出すべき書類を早めに。今年度は地元学習会が固定した教室でできそうだ。

 昼から3限界にかけて1年生ならびに2年生の面談。今日もあれこれ学生からの情報を得ることができた。それぞれ励ます。その後、教授会。新しい教員も紹介される。その後、学科で打ち合わせ。こちらも重要案件。さらにセンターに行き、今日参加できなかったガイダンスの確認。会議が重なるをやむをえない。

 その後、学生から誘われていた演劇部公演へ。頑張っている様子が伺え何より。自分が大学時代に入っていたワンダーフォーゲル部時代のあれこれを思い出す。帰りの車中で来週の授業資料の作成。



2024年04月17日(水)  体調を整えながら…

 やはり前日が遅いと、どうしても翌日には影響がある。23時近くに帰ってすぐに就寝できるわけではない(いつもそのころ就寝)ので、リズムが崩れるのも仕方がない。

 そのような中、いつも通りに出勤。朝のうちにあれこれ事務仕事。10時前にセンター。一つの事案の対応。来週の会議の打ち合わせ。注文したサバの弁当が美味しかった。昼は今日も1年生の面談。一人一人の意欲が頼もしい。午後も体調を整えながら仕事。研究も進めないといけないことを痛感。

 「クローズアップ現代」で30年近く前に担任した子が出ていた。やんちゃだったが、今は地元では有名なハンバーガーを作っている。教え子たちの活躍は励みになる。



2024年04月16日(火)  採用試験対策講座

 今日は標記講座が遅くまであり、毎回帰りの交通で苦慮している。今日は新しい方法を試行。帰りは23時近くになるが、経費面・健康面も考えてこの方法もまずはやっていこう。その講座は20名の受講。3年生となり、採用試験も意識して取り組むことの大切さも加えて話す。

 その他、履修登録が締め切られたのでそのチェック。不明部分があり、該当学生にはメール。昼は1年生のチューター面談。それぞれ大学に慣れた様子で何より。初々しい点も1年生ならでは。

 午後は2コマ連続で4年生の面接練習。それぞれリーダーたちがしっかりとやっていることが頼もしい。気づいたことをコメント。1次後には本格化するが、今の段階でこのようにやっていることは意識化という点で大変意味がある。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA