大学教員の日記

2024年01月17日(水)  4コマ連続

 1.17。5時46分に黙祷。来年は30年目になる。

 いつものように早いバス。道路凍結を心配したが大丈夫だった。今年は雪が少なく今のところ助かっている。1限目のうちにあれこれ準備。

 2限目。4ゼミ合同で3年生の卒論中間発表会。6人ずつ4グループということで他ゼミから学んだことも多かったであろう。3限・4限と今日が最終回。学生たちからあれこれ声を掛けられのが嬉しい。5限目も最終回で研究した内容のプレゼン発表。無事終了。90分×4コマ連続の授業はハードだったが、集中講義のことを思えばまだ1コマ分余裕があると感じた。

 その後、センター主催の行事で教師になっている先輩の話を聞く会。学科1期生が堂々と教師になって話をしてくれた。同じく卒業をしたゼミ学生たちのことを思い出した。22時帰宅。



2024年01月16日(火)  オンライン校内研講師

 朝から昨日の原稿の修正。一晩おいて再度見直すと修正部分が目立って浮き上がってくる感じ。10時前には送付。

 続いてオンラインで校内研究会の授業参観。カメラを2台設定していただき、さらに校長先生から随時写真が送られてくるのでデータ資料としても有難かった。現地に行かなくも(行った方がよいのはもちろんだが)、このような形で校内研究会に参加できることは有難い。終了後急いでプレゼンを作成。昼食。午後からの校内研究会では話し合っている先生方の中に入って聞くことができた。自分の役目は30分間の講話。今回の授業の他に教科書活用の重要性について話す。

 その後、昨日の事務仕事の続き。明日の卒論中間発表会の準備等。



2024年01月15日(月)  原稿の取り組み

 今日は昨日まででできなかった雑誌原稿の取り組み。書く内容は決まっているのだが、注ぐエネルギーが不足していた。今日は気合を入れて一通り書くことができた。明日再確認をして送付しよう。

 同様に昨日、一昨日で少し事務仕事も遅れ気味。今日はそれらを挽回する日でもある。学生たちのレポートへのコメント。時間がかかったが必須のことなのでがんばる。今週の授業の準備。明日の校内研究会講師のオンラインの打ち合わせ。夜は学会理事会のオンライン打ち合わせ。



2024年01月14日(日)  共通テスト2日目

 共通テスト2日目。今日も天気はまあまあ。今年の冬は暖かい日が続いて本当に助かっている。空いている時間で学内の仕事。4年生、3年生、2年生へそれぞれ連絡。夜は自分の原稿。明日には完成させないと…。



2024年01月13日(土)  共通テスト初日

 今日は共通テスト初日。今年は暖冬で何よりだった。夜はオンラインで読書学習会。その後事務仕事を追加で。明日がんばらないと…。



2024年01月12日(金)  4年ゼミ卒論提出懇親会

 今日も早めに大学。授業がない日ということで自分のペースですべき仕事に取り組む。昼はお出かけをしてゼミ卒論提出懇親会。自分の中での聖地で今年度も。コロナ禍の中で入学した学生たち、よくがんばったと思う。全員望むべき進路先に行くことができ、ゼミ担当としてもホッとする。

 大学に戻り、教職課程センターでの仕事。その他いくつもの持ち帰り仕事を確認し、帰りのバスでも仕事。帰ったら今までの疲れが出たのか、夜は早く就寝。年末年始は卒論のピークなのは確かだが、今年は同時に講師役も年末年始に4本あったことも大きかった。



2024年01月11日(木)  授業開始

 今日から授業開始。早々と早朝に出発。6時前はまだ真っ暗。大学に到着してから資料を急いで印刷。
 授業は2コマ。2限目はゲストに登場していただき、よき話をしていただいた。そのままゲストと15時近くまで研究のディスカッション。15時から学科会議。

 帰りのバスの中でも仕事の続き。地震の影響で一つの出張の延期が決まる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA