| 2023年09月18日(月) |
早朝ラグビー・家族で集合 |
昨日早く寝て、今日は4時からラグビーワールドカップ。敗れたものの、途中までは見ごたえがあり、応援にも熱が入った。その後、ホテルで朝食。移動し、東京駅を見ながらスタバで少し仕事(結果的に仕事をしないと追いつかない…)。
昼に家族4人が集合。丸ビルのレストランで美味しいランチ。お盆にも会ってはいるが、これは別。次回のことも確認して別れる。それにしても3連休の最終日ということで駅は大混雑だった。コロナ前の風景であった。19:30に帰宅。現実に戻り仕事。
すでに9月も後半に入っているが、前期終了時以降、お盆時以外でなかなか休みがとれず家族でのお出かけもできなかった。ようやく、今日と明日で移動。お盆も原稿執筆に時間を割いていた。何とかしなければいけないとは思いつつ、様々な仕事があり、それ加えて学生たちからの試験対策依頼には誠実に対応したいという現実はなかなか変えることができない。
今日は東京。暑い中ということで2ケ所をゆっくりと回る。早めにホテルにチェックインしてゆっくり。久しぶりに2万歩近く歩いた。
今日は家のことをあれこれする日。このごろ家を空ける日も多かったので、家族にお願いをしていることがいくつもあった。細かなことを含め、午前中であれこれできて何より。
午後は休養。疲れも溜まっており、明日からの移動に備えることができた。そのような中でも仕事関係で連絡には対応。20時から読書の学習会。久しぶりの参加となった。
今日から後期授業開始。後期は1限からスタートする日が週に2日あるので、6時前に家を出発。秋に向けた気候になってきたので、久しぶりに駅から歩いて大学。20分だが、まだ少し暑く汗をかいた。
今日の授業は3コマ。1限目は4年生がメイン。学科の8割ほどが受講していることがわかった。レポートにはしっかりとコメントしていこう。2限目は学生と打ち合わせ。よき方向にいくように。昼食は教職課程センターで。その後対面での面接練習が1名。これで試験前の面接練習は終了。学生たちはよくがんばった。そして、今年も多いの面接・模擬授業・論作文の依頼があったが、何とか対応できたことを嬉しく思う。
3年ゼミも4年ゼミも後期の内容を見通すことを確認。前期に比べて後期はハードルがぐんと上がる。がんばってほしい。自分も勉強が必要。終了後、18時半から中学校社会のオンライン学習会。こちらの分野は自分もまだまだなので、よき学びを得ることができた。最終のバスで帰宅。家に帰ってからは久しぶりにゆっくり。
| 2023年09月14日(木) |
会議・打ち合わせの連続 |
今日は様々な会議や打ち合わせが集中して入っている日。最初に事務仕事をバス車中で行おうと思っていたが、疲れもたまっており休養優先。リフレッシュしたのち、駅で少し待機し郵便局が空くのを待つ。終了後すぐに大学。一日学校体験の事後の仕事。本日無事発送できた。さらに本日の指導案検討会の指導案のチェック。
11時から教授会。12時40分ごろまで。急いで昼食。研究室に戻り面接1名。終了後は別の委員会。15時過ぎまで。16時から指導案検討会。取り組んでいる皆さんの努力を思う。熱が入ってしまって少し時間オーバー。急いで移動し、帰りのバス。車中では授業のための準備。
20時すぎに自宅到着。急いで晩御飯。今日は全ての食事が急いで…になってしまった。その後2名の面接指導。2次試験直前でみんながんばっている。健闘を祈りたい。
今週の月曜日でこの夏の講師役や原稿等の外部の仕事が一区切りを迎えるということで、今日はいくぶんか楽な気持ちで大学の仕事に取り組む。当然のことながら、あくまでも大学の仕事がメインで、残った時間で外部の仕事をするのだが、この夏は厳しいものがあった、
事務仕事が滞っていたので、まずは締切前のもの、遅れ気味のものから着手。一日学校体験の学生たちのレポートを編集。一仕事ではあるが、学生たちのことを知るよい機会。さらにレポートでの指導が必要なところを理解する。 授業の準備。今週の金曜日からスタートする。実習や病気等の連絡も入ってくる。後期も可能な限り学生たちにコメントをしていこう。夜は面接指導。個人1名。集団は地元自治体のラスト。本当に自主的によくがんばったと思う。
今朝もホテルで早くから目が覚める。一仕事。9時過ぎにホテルをチェックアウト。飛行機で移動。12時過ぎには自宅に到着。今日はオンラインで様々な仕事。
午後になって指導案検討会。今まで研究会に係わっている中国大会の指導案検討会。ほぼ仕上がっているがいくつかの点を指摘。残りはあさって。 その後、面接練習。ラストスパートに向けて3名。終了は22時過ぎ。毎日のように続く夜の面接練習も今週で終了する。バス移動時や出張先のホテルで行うことも数回。自分もがんばりどき。
|