| 2023年05月29日(月) |
ゲストを招いての授業 |
気づいたら今週は6月に入ってしまう。6月は校内研究会等の訪問、講師役、実習訪問、さらには学校運営協議会委員としての学校訪問等、予定がぎっしりと詰まっている。どうしても運動会がある5月や夏休み前の7月は研究会や実習、会議が少ないので、例年この傾向にあるが、今年度は特に…である。
いつものように早々と大学。事務仕事ののち、本日の授業の準備。今日は学生たちに模擬授業を行うことになっている。デジタル教材を活用したものであり、そのために制作者側がお二人来校。午後になって到着されたので、20分ほど雑談。
15時から授業開始。模擬授業およびデジタル教材活用の意義について触れたあと、実際に模擬授業を45分。さらに解説とディスカッション。残り10分というところで、「実は教材を作られた方がいらしています」というところで、学生たちから「おお」という声。これは小学校教員時代のゲストを招く授業の時と同じパターン。学生たちの振り返りを読むと、制作者の思いも十分に伝わったようである。
終了後研究室でさらに懇談。見送って本日の学内業務は終了。いつもだとこのようなパターンでは見送られることが多いのだが、遠くまで来ていただいて有難かった。
昨日に続いて明日の授業の準備。同時に対応もあれこれ考える。飛び込み授業ではなく、自分の大学での授業なだけにふだんとは異なる。
その他、細かなことをあれこれ。午後になって気分転換でカフェで仕事。休日でやる気が今一つの場合にはこれが一番である。疲れもあり早寝。
今日は住んでいる地区の小学校ではだいたいが運動会。気温も上昇して、少し暑い中で大変だったであろう。ただ、コロナ禍を経て午前で終了という学校も多く、その点ではコロナ前とは違った形になっていることを実感。
今日の仕事はレポートのコメントがメイン。学生たちのがんばりぶりに目がいく。月曜日には来客があっての授業。その準備。
| 2023年05月26日(金) |
打ち合わせが続く&ゼミ |
今日は(も?)打ち合わせが多い。まずは2年生のチューター面談ラスト。オンラインで直接話すことのよさを感じる。急いで昼食をとり、その後教育実習の事前指導。ゼミ生以外の学生たちと話すとまた別の発見がある。さらに、本日メインの6月の講師役の内容についてセンターの指導主事とオンライン。こちらはあれこれ考えた。
一通り終了後3年生ゼミ。今回の模擬授業で学生たちのコメント力の伸びを感じる。輪読も活発で何より。続いての4年生のゼミは教育実習に行っている学生もおり、逆に個別に相談がしやすかったであろう。
予定の打ち合わせとは別に急遽の対応の打ち合わせ。時間がかかった。帰宅後にその内容に関わる確認をして無事今日も終了。
今日は先週土曜日分の振替。ただし、形のうえではということで、実質的なさまざまな仕事を行うのはしかたのないところ。授業準備、来週の授業に関わってのアンケート整理、さらには学校への電話連絡等々。
しかしながら、少しは休みたいので、時間をみつけて移動。自然の中にいると心も安らぐ。昨年度と違い、長距離移動が少なくなったらから、ちょっとした距離でも車で移動をすると疲れが出てしまうようになった。夜はゆっくり。
| 2023年05月24日(水) |
学生たちと面接・懇談 |
今日は授業は一コマ。毎回、学生たちがよいレポート・事前学習をしているので、充実した内容になっている。今回は学級の組織づくりについて。よきディスカッションができた。
他にチューター面談2名、他学科の教育実習の事前指導1名と連続。さらに、夜はゼミOBOGのオンラインの面接練習。現場で働きながらの採用試験対策は厳しいところがあるだろうが、それを強みに変えてがんばってほしいところ。倍率をみると教員にはなりやすくはなったものの、人気の自治体はまた別である。
6月に入ってからの講師役でさまざまな連絡。今回は飛び込みの授業もある。1時間のみの内容となる分、内容を吟味したい。
昨日の続きで原稿。なかなか進まないのは自分自身のキャリア不足かなとも思うが、今までの様々な経験を生かして何とか仕上げる。原稿の執筆ペースが年々遅くなっていることを痛感する。8月末締切の大物原稿が控えているので、覚悟して取り組まないと…。
原稿に時間がかかった分、他の仕事にも影響が出るが仕方なし。授業準備、学内対応。今年は防災学習についても実践を積み重ねていかなければいけないので、関連する映画も視聴。重い内容だが、子どもたちの防災学習に関わる教職員は一度は見た方がよい内容だった。学校の危機管理ということを久しぶりに考えた。
|