大学教員の日記

2022年09月12日(月)  面接プラス遠征

 今日は朝から面接指導。講義のない日なのでじっくりとできたのはよかった。あとはコマ切れ面接指導になる。

 お得切符を利用して移動。苦労をともにした会社員時代の友の退職のお祝い。もっと早くしたいところだったが、さまざまな都合で今日になったが、2人で当日のことを思い出しながら、あれこれ思い出話に。これほど楽しい懇親会は久しぶりだった。最終の新幹線で帰宅。



2022年09月11日(日)  お出かけ旅2日目

 早めに宿をチェックアウト。目的地の東京駅までは箱根からだとやはり時間がかかる。
 丸ビルで娘たちとランチ。お盆中はゆっくりとできなかったので、あれこれ話すことができてよかった。今日は現実に戻って、車中では仕事をあれこれ。最低限のところまで進めることができてよかった。



2022年09月10日(土)  久しぶりにおでかけ

 今日、明日はかなり前から計画していたお出かけ。一区切りということで家人が、娘たちからプレゼントされていたセレクト旅。選んだのは箱根。

 7時の新幹線。新宿、箱根湯本と乗り継ぎランチ。強羅まで行き、箱根鉄道とロープウェイで自然を満喫した。温泉宿も室内風呂があり、料理に舌鼓。メール等の仕事はするが、この夏一番ゆっくりとできた日だった。



2022年09月09日(金)  今日は新幹線

 今日はお得切符が使えるということで、久しぶりに新幹線。1限でも1時間ほど余裕をもって待機ができる。今日も1限から。試験や実習等を除いても受講者がとても多い講義となった。

空いている時間で事務仕事。なかなかその時間も限られていて、できなかったことができ助かった。午後はゼミが2つ。3年生は卒業論文に向けてスタート。4年生は目の前のこと。さらにゼミ終了後に対面の面接練習に参加。こちらもいい雰囲気だった。

 21時近くに帰宅。22時から個人面接指導。自分も厳しい状態だが、本人も実習中ということで、頑張りにお付き合い。



2022年09月08日(木)  講義スタート

 今日から後期講義がスタート。新キャンパスへの準備があるということで、例年より1週間早い。今日は1限、2限と2コマ。3〜4年生が対象なので交流を入れながら作業や話し合いを含めた2コマ。連続して受講している学生もいて、パターンを変えないと。

 終了後すぐに模擬授業チェック。実習関係の指導。さらに集団面接の自主学習会に参加と立て続け。時間を区切って、学科会議へ。一番時間の流れがゆったりだったのが会議中だった。

 終了後移動。21時から別自治体の練習に参加。上達していい感じに仕上がっていることを確認。



2022年09月07日(水)  個人8組、団体2組

 今日はオンラインで面接デー。もともとは原稿予定日だったが現実は厳しいし、学生たちのための仕事が最優先。しかもスタートは朝の7時台。今週の自治体優先にしているのでこのようになった。一人一人を励ましていく。来週の学生はウィークポイントとなりそうなところを指導。途中で3人会の研究相談を1時間。これぐらいをオンラインでやり続けると結構疲れるが、ひと踏ん張りである。

 夜は20時から集団面接のダブルヘッダー。終了は23時近く。7時スタートだったからまさにセブンイレブン。



2022年09月06日(火)  打ち合わせ

 今日も代休。しかしながら現実は厳しく打ち合わせが入っている。いろいろと話をして、「学会にしばらく参加していない」というエピソードをお聞きして驚く。査読論文レベルは難しい自分ではあるが、学会への参加はもちろん、可能な限り発表は続けるつもり。それでも今年度は2本だけだけど。

 お昼は駅前に久しぶりに向かう。今は駅前の気晴らしの時間も少なくなった。早めの晩御飯ののち、夜は個別の面接指導と集団面接へアドバイス。英語の授業へのコメントも楽しいものである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA