大学教員の日記

2021年03月08日(月)  研究と取り組みあれこれ

 今週もスタート。寒い朝は変わりないものの、日中は気温も上昇するので、「やはり3月」という感じになった。庭の雪はすっかりとなrくなり、裏も石油タンクへの移動ができるぐらい融けた。

 昨日送信した研究に関わって、有難い返信が続く。研究ではいつも助けられている。夜には最後までチェックしてくださった連絡があり、そのスピード感に驚く。教材関係のやりとり。同僚と細かな確認。雑誌の原稿が送られてきたので、その内容の確認等。講義に関わっての連絡もいくつか。月曜日とあって、様々細かいことが多々あった。

 オンラインの打ち合わせが2つ。どちらも定例。ともに次年度を見据えたものであれこれ考えることができた。



2021年03月07日(日)  学会参加

 昨日に続きオンラインで学会に参加。昨年度のこの大会が、オンラインで開催され、自分も初めてのオンライン学会参加だった。1年後、オンライン学会は当たり前のようになり、オンライン講義も会議も普通になった。この変化は振り返ってみれば本当に急速である。いくつかの発表を聞いて、やはり発表しないとダメだなということを痛感。最後のシンポジウムは今後の変化をさらに予測させるものであり、時代の変化を実感させるものだった。

 学会終了後に研究の取り組み。24時過ぎではあるが、目途としているところまでできたので、発信。



2021年03月06日(土)  業務と学会

 今日は自分が役がある業務。朝から大学。打ち合わせののち、さっそく活動に入るが、事前に完璧なシステムを事務局で構築していたので、トラブルは全くなし。運営スタッフの手際のよさもあり、16時前まで心配がなかった。

 所属学会の発表も拝聴。発表者の中で、学生たちの参考になりそうなものがあったので、さっそく連絡。有難い返事もいただくことができた。

 終了後、新幹線移動。遅くなり、22:30に自宅着。かなり疲れた。



2021年03月05日(金)  次年度のことをあれこれと

 昨日に続いて朝から取り組み。少しずつではあるが前進。時間になったので移動。今日は電車で。時折見える景色が新鮮。

 大学に着いてからはいつもの如く事務仕事。午後から教職課程センターの会議。次年度のことで考えなければいけないことがあれこれ。新設学科も4年目を迎え、特に今年度からさまざまなことに取り組んできた。講義の他に、自分が学ばなければいけないこと、すべきことがどんどんと入ってくる。とにかく学び続けないと…。

 仕事が終わって今度は久しぶりに新幹線。車中にある冊子の沢木耕太郎さんのエッセーが楽しみなのだが、今回は秋田の話。懐かしい男鹿半島を思い出した。定例の読書会。今回は途中まで。



2021年03月04日(木)  文献とパソコン

 今日は文献とパソコンに向かう一日。朝から取り組む。簡単にいかないもののそれでも前に進めることはできた。体調も今日はまあまあ。快適な睡眠を確保することの大切さを感じる。



2021年03月03日(水)  入試業務

 後期入試。今日は研究室の書籍交換のことも考えて車で移動。家から研究室に置くべき書籍を積んで、暗いうちに出発。順調だったが、7時を過ぎると仙台市内は渋滞箇所が出てくる。7:30にはすっかりとはまってしまい、時間がかかってしまった。

 本日は後期入試業務。余裕をもって到着はしているので、早めに打ち合わせ会場。改めて資料を熟読。本日は2時間という短めの担当。受験生の皆さんに幸せ多きことを願う。その後、同僚とのランチと打ち合わせ。いつも助けていただいている。本の入れ替え。駐車場まで距離があるので慎重に。来週の講義に関わっての教材準備。帰りもロングドライブ。朝とは違って快調。帰宅してから事務的なことで一仕事。



2021年03月02日(火)  事務仕事・文献リサーチ

 学内業務は本日はないので、さまざま事務仕事。2月中旬から教育実習事前指導が入っているので、講義講義が終了後もその準備等に時間を割く。最初の年度なだけに一度道ができれば、次年度は取り組みやすくなるだろう。本日は特別活動の文献をあれこれリサーチしていて、自分の学びを深める。時代がどんどん変わっていっているから、昔(といっても10年ほど前)学んだことだけでは通用しない。

 運動不足なので、今日は30分ほど気分転換も兼ねて。もっともっと健康に気を遣わなけれあbいけないだが…。明日の移動に備え早めの就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA