大学教員の日記

2019年01月14日(月)  体を休める

 起きてから体の調子が今一つ。さまざますべきことがあるのだが,まずは休養をとることに。家のことを終えたあと,長めの昼寝。いくらか体調も戻り,夕方から現実の仕事に向き合う。明日からの講義準備に特に時間を割く。原稿等は明日回し。



2019年01月13日(日)  第39回ゼミ

 睡眠不足だったので熟睡。でも早く目が覚めてしまう。起きてすぐに移動し,駅前でモーニング。移動し東北大学。今日は第39回ゼミ。いつものように堀田先生および皆さんから学ぶこと多い。自分は次回の日本教育工学会研究会の原稿について。細かいところで修正する部分のご指導を受ける。自分も気になっていたところもあり,すっきり。

 途中で抜けて急いで奥州市へ。途中のパーキングエリアで着替え。前上司のご家族の告別式へ。知り合いの先生方も多く参列されていた。終了後,帰宅。ここ数日できなかった家のことをあれこれ。



2019年01月12日(土)  学生発表会&情報リテラシーセミナー

 朝早く大学へ。今日で大学図書館がテスト中対応の貸し出し禁止期間に入るので,参考文献用の借り出し+返却。その他,事務対応等。2限目が学科学生全員での研究・発表の技法の発表会。学生を5つのグループに分け,研究内容のプレゼンを各自が行う。他の先生ご指導のものも見ることができ,大変有意義な発表会となった。これでこの講義は終了。

 終了後,すぐに東北大学に移動。連続情報リテラシーセミナー。今回はプログラミング教育の市をあげての取り組みについて。内容もであるが,行政側の取り組みが参考になった。恒例の懇親会のあと,ゼミメンバーで2次会。



2019年01月11日(金)  研究&懇親会

 今月に入って,ずっと取り組んできた研究の成果物のラストスパート。朝から初めて,一日取り組む。夕方になっても終わらないので,予定されていた懇親会へ。

 今日はもう17年も前に一緒に学年を組んでいたメンバーで。県北に赴任していた先生が戻られたということでの開催。当時の思い出話があれこれと蘇って,楽しいひと時だった。私へのサプライズもあり,感謝。

 戻ってから再度研究の取り組み。遅くまで。



2019年01月10日(木)  今日も研究をメインで

 今週は研究に多くの時間を割く週。今日も研究がメイン。文献を読んだり,考えたりするだけであっという間に時間が過ぎる。

 午後になって大学で打ち合わせ。予定より早く終了し,移動。さらに研究の続き。



2019年01月09日(水)  文献調査と執筆

 本日は研究日。文献調査と執筆。あれこれ探すのは学ぶことであると改めて感じる。学生からは12日の研究・発表の技法のプレゼンチェックのお願い。明日がピークになるかもしれない。その他,連絡がチェック仕事がいくつか。大学の講義開始日はまだであるが,あれこれ動きだしていることを実感。



2019年01月08日(火)  研究を進める

 昨年末は雪が積もったのであるが,年が明けてからは穏やかな天気が続く。今日は曇りではあるものの,雪が降らないというだけで有難い。

 今日は研究や講師役に関わって様々な仕事。文献読みと執筆。論集の校正。講師役の資料の作成と送付。さまざまな外勤業務。今日もあっという間。

 文献を読んでいて,自分のかつての図書が活用されていたことを知る。すでに廃刊になった本ではあるが,こういうことは励みになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA