大学教員の日記

2018年12月31日(月)  大晦日

 あっという間に大晦日。今年はそんな感じだった。一日一日が今まで以上早いスピードで駆け抜けた。毎日,何かがあるというわけではないのだが,気付けば1週間や1ヶ月が終わっている。そして1年も終わりである。記録も残しておきたいので,昨日と今日でブログには振り返りを書く。

 さて,今日は昨日の疲れがすっかりと残ってしまい6時台に起床。それでも睡眠時間は十分ではない。午前中は買い物や家のことをあれこれ。自動車のオイル交換。他にも不備があったので,依頼しているうちに時間が過ぎる。まだ体調も戻らないので,近くの温泉に行ってから昼寝。これで何とか戻る。夕方から家族揃ってテレビを見ながらあれこれ。今年も暮れていく。



2018年12月30日(日)  新幹線遅延

 旅館でのんびりして10時にチェックアウト。他の宿泊者の皆さんも同じだったようで,10時近くに集中していた。名所の石段に立ち寄って,博物館。晴れの天気を100kmほどドライブ。少しのんびりして,いざ新幹線と思ったら,2時間ほど遅延とのこと。指定席をとっていない新幹線自由席に乗るという選択もあったが,帰省ラッシュの自由席は大変だろうという判断で,2時間遅れの新幹線を待つことに。

 結局2時間20分遅れの22時20分に乗車。一関到着が24時。運よくタクシーがつかまったので,そこから40分。自宅に着いたときにはさすがに疲れた。それでも遅延で大混乱の状態よりはかなり楽だったのだろうなあ…。



2018年12月29日(土)  恒例の…

 年末は恒例の家族旅行。今年度は今日と明日。昨年は年越しを自宅ではないところで過ごしたが,今年はやはり自宅がよいということで,この予定となった。

 8時の新幹線。レンタカーで移動し,温泉地へ。シラバス作りや台北報告を車中や空いた時間で行う。今年のことをあれこれ話す。夜は温泉に入ってゆっくり。



2018年12月28日(金)  久しぶりに雪かき

 起きたら近所の方の雪かきの機械音。有難い。逆に,「そんなに降ったのか…」と思い,窓を見ると結構積もっていた。少しして,雪かき作業開始。今年もいよいよこのシーズンである。

 今日は大学も休みなので,在宅で仕事。次年度のシラバスを吟味を重ねる。明日には何とか一通り終わるめどがたつ。続いて年賀状。全く手をつけていなかったので時間がかかった。添書きは根気が続かず休憩しながら。あとは元日以降に回すことにする。

 今日もメールあれこれ。3月のセミナーの案内も仕上がり,ブログやFBで紹介。「よいお年を」で終わるメールが今日は目立った。今年もあと3日である。



2018年12月27日(木)  教授会・冬本番

 出張のため先週以来の大学。学生がいないということで,広いキャンパスは本当に静かだった。研究室で事務仕事をあれこれ。移動して,土樋キャンパス。思わぬ渋滞でぎりぎりとなってしまった。11時から教授会。今日はあれこれ意見が出て2時間半。頭をかなり使った。

 ホーイ記念館に移動して,同僚とシラバスのディスカッション。納得して夜に作業をすることに。アパートを整理して,自宅へ。宮城はそれほどでもなかったが,岩手に入ってから吹雪状態で渋滞。帰宅したときには肩がこった感じだった。

 昨日に続いて今日も台北日本人学校の先生方とあれこれ連絡。よき学びが続いている。



2018年12月26日(水)  学びが続いている

 体が疲れているのか,いつも通り起床はしたものの,すぐに仕事には取り掛かれず。少し休養してから再開。まずは昨日までの振り返り。本当によき学びだった。お世話になった皆さんにメール。すぐにご返信があり,学び続いていることを実感。さらに,研修会に参加した先生からも追加質問があったりして,本当に熱い先生方だと感じる。

 シラバスの確認。もう少し時間がかかりそう。年賀状にも手をつけたかったが時間切れ。今年もあと5日か…。



2018年12月25日(火)  台北日本人学校6年生で飛び込み授業

 5時ごろに起床。昨日参観した学級の様子を考えて,本日の飛び込み授業について再考。あっという間に7時になって朝食。よきホテルに泊まらせていただいた。

 今日も雨。タクシーで台北日本人学校。すぐに30分ほど打ち合わせ。その後,6年生の担任の先生と打ち合わせ。あっという間に9:30になり,授業開始。

 今回は「高度経済成長の中での東京オリンピック」。教科書中心に子どもたちは調べ,考え,発表した。発問を吟味して,子どもたちの思考を深めようとした意図は参観した先生方には伝わったと思う。うまくいかなかった点は自分の力不足で反省点。それにしても知的な子どもたちで楽しかった。終了後に,日本のGDPを数人がすぐに調べていたり,元の担任の先生にメールで授業のことを伝えていたりと,「やはり」と思うような行動ぶりだった。

 その後,45分ほどミニ研修会。授業中ということで,都合がつく先生方が10名ほど集まってくださった。QAがメインで頭がフル回転だった。堀田先生から10分の助言で終了。本当に学びの多い2日間だった。

 タクシーで見送られて空港へ。一緒にお二人の方が同行され,車中で貴重な情報交換。空港で最後の台湾料理のあと,13:30のフライト。帰りは2時間半で羽田についた。丸ビルにより,大切な買い物をした後,予定より1本早い新幹線で帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA