大学教員の日記

2017年08月13日(日)  墓参

 朝から研究。9時過ぎに学校に行き,予定通りのプール業務。事務仕事の確認もあったので1時間あまりいる。帰宅してから家族で墓参。3ケ所を回る。昼食後一眠り。起きてからまた研究。今日も外食。



2017年08月12日(土)  二女も帰省

 朝から研究の取り組み。こういう休みの時は気持ちも上向く。原稿の構想とあわせてまずは前進。

 午後になって二女も帰省。家族が揃う。夜は外食。それにしても涼しい。夏休みの残りの期間は涼しいままのようである。



2017年08月11日(金)  山の日

 山の日でお休みである。明日が土曜日ということで,今までの夏休みでは考えられない3連休。さらに13日は施設管理のために短時間の出勤はするものの,今年度から日番ではなくなったので,実質的には5連休に近い。これはなかなかないこと。

 朝はゆっくり目に起床。家の仕事もあれこれあるので,今日はその点に時間を割く。庭の手入れ。つつじの剪定に時間がかかった。家の裏の草刈。これも時間がかかった。家のあちこちの管理・確認も…。日頃草刈り以外なかなかできないので,その点で一気にやった感じ。疲れて,午後はぐっすりと昼寝。

 起きてから現実にもどり研究。原稿の仕事も。これからダッシュであれこれ取り組む。



2017年08月10日(木)  あっという間に今週も…

 いつも通り出勤。今日も涼しい。これから先の天気予報でも,夏休み終わる17日まで(つまり一週間後まで)は30℃にまでいかないもよう。それでも,今日はぎりぎりプールができる条件だったので,最後のプール。今年も夏休みのプール開放で事故がなくホッとする。

 今日も1つの部会が指導案検討会。教育実習に関わって3名来校。金管クラブの指導者対応等,午前中はあっという間に。午後になってから事務仕事をペースアップで。目標のところまではいかなかったが,いいペースで終えることができた。

 退庁後,お墓掃除。晩御飯後,帰省する長女のお迎え。我が家がにぎやかになる。



2017年08月09日(水)  教育センターで講師役

 今日は授業力向上研修会での講師役。学校に立ち寄ってから教育センターへ。朝の通勤時間と重なっていたので,ふだんよりは少し時間もかかる。この研修会は3年連続。毎年受講者が変わるしくみなので1回目の内容をベースに4割ぐらい内容を変えている。

 今回は時間にゆとりがあるので(90分×2本),受講者を参加型にして講義を進めた。24人でベテランと若手が交っていたので,模擬授業でも幅広い反応があって楽しかった。14時近くに学校に戻る。

 その後打ち合わせ。新たな仕事に対応。目標のところまで辿りつかず明日回し。帰宅してから文献読みを行うが,今日も夕食後に寝てしまう。涼しいので,体力はそれほど消耗していないのだが…。



2017年08月08日(火)  涼しい一日

 ここ数日涼しい日々が続いているが今日も同様。全国では猛暑日の報告があるが,こういう時には東北でよかったという感じ。台風も近いづいていたのでプールの心配もしていたが,無事午前も午後も行うことができた。

 今日も17:00過ぎの帰宅。帰ってから明日の講師役のプレゼン追加。文献研究。疲れが出て久しぶりに夕食後に寝てしまう。起きてから文献読み。



2017年08月07日(月)  気持ちも新たに

 昨日の学びを今日からさっそくスタート。まずは振り返りを記録化。すべきことを確認。

 今週は4日間。半日出張はあるが基本的に学校にいる時間がほとんど。今日は週初めということもあり,多くの対応があった。公開に向けての指導案検討会もあり,前進している感じ。

 ふだんよりは早めに17:30退庁。夏休みに限っては10時間労働ぐらいになるので体も重くはない。睡眠不足は続いてはいるが。

 夕方,友人と会い情報交換。帰宅後は研究の続き。文献探し。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA