大学教員の日記

2016年07月18日(月)  3連休3日目

 3連休だが、すべきことがあり、今日もその対応。学校も今週の4日間で1学期が終了する。終了後は今年の夏の講師役が待っている。そのための準備をいくつか。それなりに前進。

 この頃、かつて担任した保護者や子どもと会うことが多い。今回は、2校目で1・2年を担任した親子と。もう25年前。まだ若かった自分が教えられた保護者だった。暑い中での運動会終了後、学級で「今日は暑くて大変だったね。もう運動会はいいね」と何気なく話した。クタクタになった時の実感だ。それをその子が「先生は運動会はもういい」と言っていたよと話したらしく、週明けの月曜日に「運動会ご苦労様でした。」と様々感想が書かれていて、最後に「娘によると先生が運動会はもういいと話していたことが少し残念でしたが…」と記されていた。まさに余計なひと言による失敗。事情を説明し、「そういう意味だったのですね」と好意的にとってくださって事なきを得たが、教師が話す言葉の大切さを感じた。一つの学びであった。



2016年07月17日(日)  家で実務

 3連休の中日。今日は疲れをとる他に、予定されていた実務を行う予定だった。朝は十分に睡眠がとれなかったが、昼寝をぐっすり。疲れはとれた。実務もまずまず。重版となる小話本の修正。間違いではないのだが、よりわかりやすくするためにあえて修正。データを送信。



2016年07月16日(土)  大学院ゼミ

 遅く寝てもいつも通り4時台に目が覚める。そのまま起きて、東京行きの準備。今日は今年度2回目の大学院ゼミ。3連休ということで、新幹線も満員だった。前回覚えた早く行けるルートで大学へ。まずは図書館で文献探し。

 11時から大学院ゼミ。各自からの報告で前回よりもそれぞれが前進していることを確認。自分の論文もこの2週間、力を入れたので光明が少し見えてきた感じ。少し早めに終わったので、大学図書館へ。こちらは昨年から通算すると5回目。この集中できる環境はいつもすばらしいと感じている。疲れた時の外観の庭園にも癒された。

 予定より1本早めの新幹線に乗車できそうなことがわかったので、新宿から大宮まで新宿湘南ラインにぎりぎり初乗車。でも、「小金井行」となっていて「小金井市に行くの??」と一瞬不安になった。昔、東京学芸大に入った友達を訪ねて行ったことがあったから、間違えた?と思った。栃木県にある駅とわかってホッとしたが、「初」の人には何とも紛らわしい小金井行だった。19:40自宅着。3連休だが、これで一段落ではない。むしろ、明日と明後日ががんばりどき。



2016年07月15日(金)  今週も終わった

 朝、明日のゼミのための資料作り。まずは今日までしたことをもっていく。大学院の取り組みはなかなか捗らず、焦りもあるが、これから挽回していこう。

 昨日とは違い、今日は涼しい気候。仕事の上では助かる。昨日に続き学期末の重要業務。機器の調子も悪く時間がかかったが、今日の分は昼過ぎにめどが立つ。続いて夏休み中のチェック仕事。多くの先生方とあれこれ確認。途中で重要連絡が入り、その対応。

 夏休みの講師役の仕事も少しずつ進行。気づけば1週間後は終業式である。帰宅後は朝に続いて明日のための準備。明日も前回同様に睡眠不足のままの新幹線乗車となりそうだ…。



2016年07月14日(木)  雨の一日

 今日の天気予報は梅雨時の雨。高校野球も昨日から順延が決まっていたほどである。それでも登下校時は雨は強くはないので、子どもたちも無事に歩くことができたようである。

 さて今日も午前から昼過ぎにかけてはチェック仕事。チェックをすればするほど、担任の先生方の努力ぶりを感じる。細かな対応がかなり多く、その他の仕事はなかなか進まず。さらに夜にかけてはむしむしする暑さで疲労も蓄積。退庁後の家では疲れて一眠りするほどだった。

 このごろの毎日の取り組みは、読んでいた文献の中にヒントがあった。ゼミに備えてラストスパートである。



2016年07月13日(水)  学校保健委員会・地区副校長会

 修論の取り組みもペースアップ。時間が限られているががんばろう。

 学期末ということで、今日は恒例のチェック仕事。先生方の思いを大切にしながら、見させていただく。会計事務にも時間を割く。
 午後から学校保健委員会。本校の子どもたちの健康面について、あれこれ考える。終了後すぐに江刺に移動。副校長会の2回目の研修会。今回はテーマについての簡単なレポートを持参。いい情報交換ができた。その後学校に戻り、チェック仕事の続き。明日に少しだけ残し帰宅。

 「子どもたちに伝えたいお話75選」が重版というメール。有難いことである。



2016年07月12日(火)  眼科へ

 まだ梅雨明けではないが、今日も暑くなりそうな朝。考えてみたら7月中旬。暑くて当然である。

 今日も朝からあれこれ対応。自分の担当実務で進めるべきことを並行しながらであるが、なかなか前進せずにあっという間に午前終了。午後になって、進んで事なきを得る。とあることで、先生方とあれこれ調整。

 1時間年次休暇をいただき、昨日に続いて眼科。今日の検査では終了後はぼやけて見えるということで、車を置いてタクシー移動。1時間半ほどの検査で異常なしにホッとする。帰りはバス時刻を確認し、久しぶりのバス乗車。2〜3時間ほどしてからようやく正常の感覚に戻ったので、修論の取り組み。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA