大学教員の日記

2015年12月18日(金)  人と会う日

 今週もはやくも金曜日。毎度のことながら本当に早い。毎日あれこれ対応で、子どもたち以上に大人と会っている。今日は特にじっくりと午前中に1時間。

 午後は大学の先生がユニバーサルデザイン関係で来校。授業参観のあと、同僚の発表に関わって2時間の打ち合わせ。有意義なディスカッションになった。その後も、あれこれ来客でよく人と会った一日。

 明日の教育と笑いの会の準備。楽しい一日になるであろう。



2015年12月17日(木)  有田先生のユーモア

 今日から寒くなる予報。しかしながら、各学級のヒータースイッチ前の温度は10℃を超えていた。この暖冬、いつまで続くだろうか。確か10年前は12月が豪雪だったことを記憶している。

 今日も学期末事務。あれこれ進める。先生方も学期末ということで、あれこれ追い込み授業。そんな中、来週授業を1時間依頼された。以前から話をされていたものの、なかなか機会がなかったがようやく実践できる。

 夕方になってから関連業務で保護者とあれこれ電話。これも大切な業務。いつも通り19:30退庁。

 今日は帰宅してから、あさっての教育と笑いの会の文献整理。有田先生のユーモアについて改めて触れる。文章だけでユーモアが伝わってくるのが有田先生のすばらしさである。



2015年12月16日(水)  今日もチェック仕事

 朝のうちに来年春に発刊される編著の「あとがき」。あれこれ迷って時間がかかってしまったが、どこにも書いていない自分が社会科好きになった小学校時代のエピソードを書かせていただいた。

 学校では今日もチェック仕事第2弾。13時半までかかるが、今の時期に不可欠な重要業務なので入念に。1回目で気づかなったところが多々あり、2回目で指摘する内容も。さらにそこから、時間のかかる提出物の仕事。

 勤務時間を過ぎてから歯医者へ。今日はクリーニングの日。1時間以上かけてじっくりと。歯をよりよく維持するためには通い続けなければいけなだろう。最後学校に行き、あれこれ仕事。帰宅してからは連載原稿の取り組み。



2015年12月15日(火)  事務仕事

 チェック仕事が昨日でいったん終わり。今日は先々までの事務仕事を行う日。来週の分が締切日では一番近いもの。まずはそれらを片付ける。さらにその先のところまで見通す。

 今日は相談の多い一日。今までが少なかったのかもしれない。いい方向に進むことを願うのみ。いつも通り19:30退庁。

 帰ってからあとがきを書こうとするが、ペースダウン。明日回しに。気づけば1ケ月後は1月15日。それまですべきことがたくさんあることをチェックしていて気づく。冬休みといえどもハードルは高い。がんばるのみ。
 



2015年12月14日(月)  チェック日

 今朝は自動車の窓ガラスが久しぶりに凍っていた。屋外駐車場だが、カーポートになっているので寒い朝でも今年は1回しか凍っていなかった。今週からいよいよ寒くなりそうだ。冬だから当然ではあるが。

 今週は様々なチェックが重要な仕事となる。さっそく今日が締切の提出物を次々と見ていく。一人一人の成長がわかる表現になると思わず心も温かくなる。じっくりと入念にチェックしたので、予想以上に時間がかかった。その他学期末事務もどんどん進める。19:30帰宅。

 第二の仕事はまだまだ続く。今日は原稿への取り組み。そのうち大学院生活もしっかりとやらないと…。12月も1月も「充実」したものになることは間違いなさそうだ。



2015年12月13日(日)  文献読み

 ずっと睡眠時間がいつもより不足なのだが、今朝は早く目が覚めた。ホテルで朝食を食べてから7時の新幹線。乗りついで学校に立ち寄り、13時前に帰宅。午後は家でゆっくり。時々昼寝。

 夕方になってから次のための文献読み。夕方からもゆっくりペース。今日ぐらいはこれでいいだろう。明日からまたペースアップ。

 昨日依頼のあったことについてメールで連絡が来る。いろいろな仕事があるものだとここ数日思う。



2015年12月12日(土)  大阪・社会科授業づくり研修会で登壇

 遅く就寝したが、6時過ぎに起床。本日の確認。朝食後にホテル近くのコンビニで昨日の新幹線内で作成したレジュメを印刷。便利な世の中である。

 8時にsoyaサークルの西山さんに迎えに来ていただき、フィールドワーク先の近鉄八尾駅前へ。20名の募集で締め切ったと思っていたら、スタッフさんが加わり30名あまりの参加者。初めて訪れる土地をどのように見て歩くかということで、2時間半。あっという間の地域探索。テレビ番組のような感じて街の人々と触れ合うことができた。

 セミナー会場に移動し、12:40から社会科授業づくり講座開始。最初に2本の実践発表。こういう実践発表は大切。その後自分が模擬授業、授業づくり、授業を支えるもの…という視点から講座。熱心に皆さんにお聞きいただいた。終了後には何人も質問を受け、さらに有難い感想アンケートもいただいた。駅前でサークルの皆さんと懇親会。ホテルに帰ってから、参加者の皆さんとやりとり。充実した一日だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA