大学教員の日記

2015年10月16日(金)  学習発表会準備

 明日の学習発表会に向けて今日は準備の一日。会場はもちろん、各施設等の点検。そんな中、今日も施設対応。時間をさかれるが仕方なし。17時からはPTAバザーの準備。明日は学習発表会後、すぐにバザー対応である。

 夕方、転任した先生が来校し、あれこれ情報交換。いろいろと話す中で学ぶ点あり。自分の仕事も見直した。19:50退庁。

 家に帰って、今日は原稿は一休み。月曜日のプレゼンの追い込み。明朝にはできあがる見込み。



2015年10月15日(木)  設備トラブル

 朝は来週のプレゼン構想。原稿は今日も1本。毎日1本ずつ行っていけば、締切日までに間に合う予定。ただ、他の原稿や講師役の仕事もあり、それがきつい日もありそう…。

 さて昨日の校内発表会が行われたということで、今日はさらに各学年ともブラッシュアップ。全体発表は貴重だ。そんな中、水槽施設のブザー。昨日も午後に異常があり、緊急対応をしたが、今日は10時過ぎ。ライフラインがダメになったら大変なので、昨日以上に緊急対応。まずは事なきを得た。それにしても高架水槽に上がるのは…。北海道のジャンプ場に行った時のことを思い出した。

 午後もあれこれ対応。本日取り組みたかった事務仕事には行きつかず。明日がんばろう。ただ、帰宅してからは眠気と戦い、編著の一次原稿を自分の分を読む。細かな点をいくつかチェック。



2015年10月14日(水)  校内発表会

 今日は学習発表会の校内発表。午前中、全学年を通した。どの学年もすばらしく、本番と同じといってもいいものばかりだった。個人的には秋田の題材を扱った斎藤隆介「三コ」が故郷を思い出させるものだった。

 午後は実務。ちょっとした施設トラブルがあり対応。あちこちの施設対応がこのごろは多い。校内発表の反省会。その後、社会科の授業相談等。19:40退庁。

 原稿を継続して行っているのは意味があり、何とか今日もノルマを達成。これからは一日一本ペースで他の第二の仕事と並行してい行う予定。



2015年10月13日(火)  一つの動き

 3連休明け。9月のシルバーウィークでは欠席者が多かったが今回は10人あまりで少なめ。ホッとする。

 学習発表会に向けての練習もさらにヒートアップしてきた。明日の校内発表会ではいい演技となるだろう。自分は事務仕事の他に、午後は衛生センターに廃棄物の処分、他校に拝借物と動く。

 地元大学から本校にユニバーサルデザイン関係で一つの依頼。自分は先約があり、さらに学校へということだったので、熱心な若手教員にお願いすることにした。本人からは快諾。考えてみれば今月は2つの県内公的機関からUD講演、11月は中心教育団体から夏の大会の報告依頼。そして今回は大学から。UDで一つの流れができつつあることを感じる。



2015年10月12日(月)  原稿に取り組む

 早起きしてラグビーワールドカップ。4時から前半だったが、それは間に合わず後半から視聴。見事な勝利を見届けることができた。強くした秘密が何度もテレビで放送されているが、それを実行する点がすばらしい。

 さて今日は原稿に取り組む日と決めていた。しかし、午前中は不調でなかなか進まず。午後になって予定していたお出かけ。北海道物産展はにぎわっていた。戻ってから少しがんばり、何とかラスト10まで来た。本当はこの3連休でその半分ぐらいまで行きたかったところだが…。仕方なし。

 時間で区切っているので明日からは別の仕事にも取り組む。10月後半は踏ん張り時である。



2015年10月11日(日)  原稿を進める

 今日、明日は原稿を進める日。今日の分はもう少し進めたかった。目標の7割程度。書くものは決まっていても、簡単には進まない。

 お昼にかけて家族で温泉。だんだん寒くなってきたので温泉が気持ちよい。3連休ということで大変にぎわっていた。温泉後に休憩室にいたら、思わず寝てしまった。その分、帰ってから頭が冴えたが。

 今日も一つのセミナーが決まる。依頼されることは本当に有難いこと。楽しみである。



2015年10月10日(土)  今日もいい学び

 今日から3連休。すべきこと、したいことがあれこれ。今日は学びの日と決めている。

 8時に車で出発。盛岡へ。駐車場がないため、志家町にとめ、15分歩いて会場へ。筑波大附属小の盛山先生が飛び込み授業をされるということで参観。3連休だが、会場には70名ほどの先生方。実に学ぶところの多い授業だった。子どもの考えを引き出す。間違った子の考えを生かす…これを社会科だったらどんな場面になるだろう…と考えていた。今後の自分の授業のヒントとなった。やはり一流の授業を見続けてなければいけない。

 その後岩手大学に移動。本日学会があるということで参加。学食も開いていたのでランチ。衝立のある一人席へ。学食では多く見かけるようになってきた。通信制大学院に通っていることを話したら、参加費は学生料金でOKということになった。興味のあるいくつかの発表を聞く。直接仕事に役立つというものではなかったが、研究範囲を広げるためには学びの多い学会参加だった。

 帰宅後、昨日が遅かったこともあり夕食後寝てしまった。逆にこれで疲れがとれたので、原稿は明日がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA