大学教員の日記

2015年08月31日(月)  集合写真&引き取り訓練

今週は大きな仕事が続々。学校でもそのための準備が必要である。

まずは60周年の会議に向けての提案文書を作成。まずは現段階での提案を作ることができた。昼休みに全校集合写真。7月に雨で延期になったものだ。今日は無事曇り。全校で楽しんで撮影することができた。午後は避難訓練。そのまま保護者引き取り訓練。無事終了。
 3日の大学連携事業(本校会場)の仕事も。本格的な準備は明日だが、今日は中学校の先生方が来校し下見。その対応。

「どっと残暑見舞いが来ていますよ」と同僚が手渡してくれた。その数23枚。1ヶ月前に飛び込み授業をした4年生、一人一人からのものだった。感想文集が送られたことはあったが、一人一人から感想がはがきで送られてきたのは初めて。驚いた。素直な感想が嬉しい。傑作は「さとうを見ると先生を思い出します」。自己紹介で砂糖をもっていった甲斐があった。(笑)

2015年08月30日(日)  インプット&少しゆっくり

静かで快適なホテルで熟睡はしたものの睡眠自体は不足気味。新幹線で名古屋〜東京〜水沢江刺でお昼に自宅着。やはり乗り換えを含めて5時間かかるが、新幹線がベスト。この夏は新幹線を大いに利用させていただいた。カレンダーを見ると8週連続で乗車していたことになる。

帰ってからはインプット。一区切りとなったところで、少々ゆっくり。家族との時間も大切である。

2015年08月29日(土)  セミナー会議

朝起きてからインプット。10時台の新幹線で東京。乗り継いで名古屋。どちらも途中で居眠り。体は疲れているんだなー。

17時から授業深堀セミナーのプロジェクト会議。今年度、年3回あるうちの1回に登壇する。それを含め、今後の先まで見通すことができた。遠くから自分が呼ばれる意味も自覚。その後、栄に場所を移して美味しい料理で懇親会。なかなか食べることができない自然の恵みであった。名古屋駅のホテル泊。

2015年08月28日(金)  教え子を訪問

昨日はかなり疲れて早寝したので、今日は快調。体力維持は大切だ。

早くも金曜日。今日も実務に力を注ぐ。2学期がスタートして一週間が経つが、学期はじめのあれこれだけではなく、9月2日に本校が会場の市の事業の準備があるので、それにも時間をかける。毎年何らかのイベントがあるのは、本校ならでは…というところ。

担任した教え子が隣の小学校に教育実習に行っているということで、17時過ぎに訪問。9年前、最後の担任である。会うのも卒業の時以来。逞しくなっており、「先生の影響で小学校教師を目指しています」と言う。それだけで十分うれしいのだが、当時あれこれ行った授業をよく覚えていてくれたことに感心。「帰りの会がどこの学級より一番早く、とにかくうれしかった」には笑ってしまったが。

再び学校に戻り、20時まで勤務。帰ったら今日もへとへと。晩御飯後、軽く一眠りをしてしまう。

2015年08月27日(木)  研究授業・研究会

この2日間の移動で、体力的にはかなり厳しい一日だった。やはり強行軍である。

いつも通り出勤。午前中には溜まった分の仕事。事務仕事。いくつかの学級の授業を短時間で。午後は研究授業。そして研究会。9/2に大きな研究会があるが、それを想定したものでいい学びの場になった。

今日はいつもより早く19時過ぎに退庁。家でも少しゆっくり。

2015年08月26日(水)  熊本市教育センターで講座

宿泊先の東横イン熊本は、何と27階建。何度も各地の東横インに宿泊しているが、今回はびっくりするような高さだった。8時に山本先生にお迎えをいただき、教育センターへ。途中、熊本城をぐるりと周囲をご案内いただく。

到着後所長さんにご挨拶。二十数年前から雑誌等で論文をよく読ませていただいた宮本先生である。熱いお話にうなずくことばかり。

9:25に講座開始。昨年に続いて教師塾「きらり」ということで、経験が4年〜10年目までの先生方が対象。30近くの塾生さんは熱心な方ばかりだった。こちらも熱が入る。最初は模擬授業。先生方の質問や学びについてコメント。さらに授業についての講話が午前中。午後は一般の方も入り、教師修業について。さらに塾生からの学びの発表に簡単なコメント。あっという間に16:20過ぎとなった。一日があっという間に過ぎた。昨年もエキサイティングだったが、今年も全く同様。私もいい刺激を受けた。

熊本駅まで送っていただき、九州新幹線で博多駅。福岡空港から仙台。飛行機が遅れて焦ったが、ぎりぎりセーフで間に合った。2分遅かったら仙台泊になるところだった。最終の新幹線で帰宅。

2015年08月25日(火)  熊本へ

まだ8月だが、朝の気候は秋めいてきた。その分寝やすくなったが。

今日は午後から明日にかけて学校不在ということで、先を見通してあれこれ。特に午前中は集中して多くの印刷物を発行。これが意外と疲れることがわかった。

13時台の新幹線で東京駅。乗り継いで羽田空港。18時台の飛行機で熊本。2日ほど前は台風を心配していたが、無事到着。熊本空港からバスで熊本駅。22時すぎにホテル着。