大学教員の日記

2014年10月25日(土)  学級力向上セミナー姫路

 朝、今日のプレゼンを再度チェック。9時チェックアウト。山の麓の会の代表の宗実先生の迎えのお車で会場へ。今日は標記のセミナー。

 始まる前に何人かの知り合いの皆さんとご挨拶。姫路で行われるのに岡山、徳島、神奈川からも来ていただいた。西で一番遠い方は福岡。頭が下がる限り。

 10時からセミナーがスタート。最初はサークル発表。午後も含めで私だけの講座ではなく、サークルとして討論を重ねてその成果を発表されたものだった。これはなかなかできないこと。これだけでもサークルの取組のすばらしさがわかる。

 自分の内容は「模擬授業」「社会科の授業づくり」「教師力」の3本立て。それぞれが1時間ほどの内容。よき反応でこちらも楽しめた。QAは社会科の本質に迫るものが続く。これまたいい時間だった。18時からの懇親会は宮崎名物のお店で。盛り上がり、人とつながることの大切さを学んだ。2次会に行き、24時前にホテルに帰還。すばらしい出会いがあった一日だった。



2014年10月24日(金)  姫路へ

 朝はだんだん冷え込んできた。すでにこたつは入っているものの、ヒーターの登場も間近だなあ…。

 さて、今日は秋空のよい天気。赤い木々も映える。そのような中、1年生のサツマイモ掘り。担任が「今、ツルでリースを作っています!」と情報。学校ブログネタが入ってくるのは有難い。さっそく撮影し、アップ。

 午後は2年目の先生の授業参観と県国研の6年の研究授業でダブル来校者ありで対応。本当に様々なことが同時進行している。ちなみに月曜日は地区社研ベーシックセミナー。

 今日は17:15退庁。すぐに新幹線駅へ。「はやぶさ」で東京。2時間15分という速さ。乗り換えて「のぞみ」。姫路に23時過ぎに到着。長時間移動だったので車中は原稿、ブログ、メール、そして明日の準備とフルに仕事。電源があるのは有難いこと。



2014年10月23日(木)  今日も6年生へ

 区の幼小文化発表会があるということで、今日は出張する先生方が多い。別出張の先生もおり、今日も6年生の補欠授業へ。図工と総合だったが、自分の担任時代を思い出した。さらにニュースで「10年前中越地震」ということを知り、かつて自分が行った授業を思い出した。忘れられない授業の一つである。

 補欠授業以外では来週に迫ったベーシックセミナーの準備、先生方に連絡する文書作成。午後にはあれこれ対応。19:30退庁。

 家では原稿のラストスパート。さらに明日からの移動の準備。いい会にしたいと思い、こちらもラストスパート。



2014年10月22日(水)  県国研大会連絡調整会議

 朝のうちに原稿1本。ゴールまであと4本だが、今日は厳しい日程なので追加は難しそう。

 朝は総務会。終了後、すぐに6年生に入り朝の会。久しぶりにその学級に入る。一度入ると名前と顔もけっこう覚えるもの。4校時も入り、6年生の雰囲気を肌で感じる。昼食後、来客対応。あれこれ思いをお聞きする。

 その後、標記会議のため他校へ。十数名の会議。大会への進捗状況が報告された。参加者数も当初の予定の人数に近づいていた。あと1ケ月。すべきことは多いががんばろう。学校に戻り一仕事。20時帰宅。

 家でも原稿に取り組むものの、疲れていてやはり途中まで。



2014年10月21日(火)  地区セミナーに向けて

 休みの日が2日入ったが、学習発表会の次の日という位置づけ。高学年では振り返りをしていた。少し余韻も感じる朝。

 自分の仕事も学習発表会にかかわるお礼から。さまざまな工夫をしているうちに時間がかかってしまった。午後から、次の仕事へ。来週に迫った地区社研ベーシックセミナーで連絡あれこれ。今日が締切日だったので、どんどんと進めた。本校の先生方を含めて40名あまりの参加。講師の先生とも直接電話でお話をして、いよいよ迫ってきたという感じ。

 19:30退庁。昨日と朝に続いて原稿に取り組む。



2014年10月20日(月)  一日仕事

 今日は学習発表会の振替。貴重な平日の休みであったが、目の前の仕事があり、それに専念。短い原稿を一定数書かなければいけないのであるが、本日は最低限はまずクリアー。エネルギーが必要なことであり、なかなか集中力が続くものではない。

 それにしてもパソコントラブルは、こういう日には痛い。スムーズに仕事できるツールがいかに大事かは、実際になくなってみてわかることである。



2014年10月19日(日)  プレゼン作り

 目覚ましをかけないで寝たら、目が覚めたのが6時前。すっきりして起床。今日と明日(学習発表会の振替)は「仕事をする日」と決めている。

 今日は週末の姫路のプレゼン作りと資料作りを終わらせる日。何とか夜にめどがつく。ただし、これは完成ではなく、あとは微修正をしながら仕上げていく。
 こういう長時間が必要とする仕事では、テレビから流れてくる適度な音がいい気分転換となる。BSで1971年の歌謡曲ベスト10が流れてきたら、ほとんどすべて歌詞も知っていた。当時は歌番組が好きだったからなーと小学校4年生時代を思い出す。

 明日は明日ですべきことがある。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA