大学教員の日記

2014年09月14日(日)  UD研全国大会

ホテルをチェックアウトして、スカイツリーがよく見える駅から東京駅。丸ノ内線に乗り換えて茗荷谷。UD研全国大会2日目へ。初参加&筑波大学附属小自体久しぶりだった。10年前に当時副校長だった波先生の社会科の授業を見て以来である。校舎自体は昔の雰囲気のままだったが、きれいな講堂に天吊りプロジェクタに感心。

国語の授業とその後のパネルで午前中は学ぶ。早めに午後のお目当ての村田先生の授業会場へ。何人もの先生方と情報交換。大会初参加でもあちこちに縁があることを嬉しく思う。特に地元岩手の先生に二人お会いできたのは収穫。村田先生の授業は圧巻だった。UDの仕掛けが随所に明確に表現されていた。それが飛び込み授業でできるのだから、すばらしいものである。終了後さっそくご挨拶。今後の参加をお願いした。

16時の新幹線。帰りは爆睡。19:40帰宅。昨日、今日とエキサンティング続き。よき2日間だった。

2014年09月13日(土)  教師塾きらりで講座講師

昨日は夜遅かったが、いつも通り起床。今日の模擬授業やプレゼンの再確認。カーテンをあけると熊本城の前にある建物はNHKだった。

8:30に前田先生のお迎え。教育センターまで歩いて移動。5分で到着。所長さんにご挨拶のあと会場へ。30分以上前なのにすでに受講生が何人も。学びへの意欲ぶりを感じる。9:15から教師塾のビデオ視聴。このビデオ自体が秀逸な作品。9:30から塾が開始。塾生自体は今回19名の参加だが、他に50名以上の参加者。模擬授業、講話と反応がよくあっという間の2時間だった。時間オーバーは反省。塾生によるシェアリングもナイスアイデア。公的機関でこのような教師育成スタイルができること自体が画期的と感じた。昼食時点での塾生皆さんとの交流も有意義なものだった。講師役だったが、研修会のデザイン、そしてこの研修スタイルと学びの連続だった。

熊本空港―羽田空港と午後は移動の旅。いい景色を見ることができた。本日は東京泊。

2014年09月12日(金)  熊本へ

朝はすっかりと秋めいてきた。過ごしやすい季節。そういえば、疲労度も夏とは違ってきている。

今日は午後から年休をいただく予定なので、あれこれダッシュで。午前中に2年生の生活科の町探検の交通安全補助で学校近くの信号機に立つ。子どもたちが嬉しそうに探検する様子を見て、自分の時の町探検を思い出した。

給食後、年休。新幹線で東京。羽田空港で少しゆっくりとしてから熊本行き最終便に搭乗。満席だった。21時に空港着。明日の市教育センターの講座のための移動。20代の時からあこがれの前田先生に送っていただき(恐縮…)ホテル着。熊本は8年ぶり。あの時は情報テキストの学会発表だった。熊本城が見えるホテルに宿泊。

2014年09月11日(木)  あれこれ動く

今日はあれこれ動いた日だった。朝は他校に行き、タンク移送。学校を土台であ支える仕事である。その後、その後急遽対応の仕事が入ってくる。担当者にがんばってもらい無事終了。それを確認したうえで外勤仕事。

15:10から職員会議。会議後、様々な相談・報告・他校への連絡。気づいたら18:30だった。それにしても一日が早い。20時過ぎに帰宅。明日の移動の準備。疲れをためないようにしよう。

2014年09月10日(水)  参観日&PTA講演会

出勤してからダッシュで昨日の副校長会レポートの修正。本当は頭がホットな昨日のうちに済ませたかったが、昨日学校に戻ったら予想以上の事務仕事が待ち受けており、今朝の勤務前までの時間になった。何とか他の連絡調整をしながら8時前には終了。

さて、今日は午後から授業参観とPTAの講演会。午前中に事務仕事と講演会の準備。昼食後に受付業務開始。一段落してから各学級を回る。子どもたちの張り切りようが伝わってきた。その後、PTA講演会。今回の講師は教育センターから情報モラル。いい話を聞かせていただいた。その後、執行部会。5時近くまで。職員室に戻ったら、仕事の山。集中して2時間ほどかけて終了。毎日あっという間に時間が過ぎてしまう…。

2014年09月09日(火)  地区副校長会研修会

なぜか今朝は早々と目が覚めてしまい、少し頭がすっきりしないまま出勤。テニスの錦織選手の決勝も気になったが、惜しくも敗退。それでも歴史的な一日になったことは間違いない。

今日は全校朝会。多くの表彰があり嬉しく思う。午前中はあっという間に終わる。午後になって前沢へ。地区副校長会研修会。今日は自分のレポート検討。いくつかの修正点をご指摘いただく。有難い。その後役員会。11月の大会の案を練る。2年前は自分がしていた仕事なんだ…と感じる。その後、学校に戻り一仕事。8時帰宅。

全国ネットで流れた昨日のいかだ事故。亡くなった園児がかつての同僚のお子さんだと知る。言葉にならない。ただただご冥福を祈るのみである。

2014年09月08日(月)  中秋の名月

朝から学校では昨日のPTAでの優勝の話題。自分からは、選手や応援した先生方に労いの声がけ。

日中の気温が上昇しても「暑い」とは感じない過ごしやすい季節に入ってきた。ネクタイもやせ我慢ではない。きりっとする感じ。月曜日ということで仕事があれこれ入ってくるが、先の分まで見通して行う。午後はいくつかの相談も入ってきて、あれこれアドバイス。自分の役割を感じる場面である。

夕方になって同僚が「月が見えるよ」。今日の天気では…と思っていたら、予想以上にはっきりと見えた。フェイスブックにも次々と月の写真が。中秋の名月。自分はブログにその小話を。日本のよさを感じる日である。