大学教員の日記

2012年10月28日(日)  今日は雨

 昨日とは違い今日は雨。秋も少しずつ深まっているので今日の寒さではこたつを切れず、一日中つけっぱなしである。
 さて、前日の作業の続き。研究所のレポートに予定以上の時間をかける。何とか完成。続いて本の原稿。何とか進めたが、もう少し先まで行きたかったところ。やむを得ない。いずれ11月はじめまでは厳しい日々が続く…。



2012年10月27日(土)  体調を整えた日

 気持ちのよい秋空。娘を高校に送る時にそう思った。「そんな一日を家の中で過ごさなければいけないのか…」と思ったものの、それが現実。今日、明日と取り組まなければいけない仕事がいくつか。

 と言いながらペースはなかなかあがらず。週3回の夜のPTAバレーで疲れがたまったのか(それほど動いているわけではないが)、体が「休みなさい」という感じ。午後になって十分すぎる昼寝をして体調を整える。目標までは全く届かなかったので明日に期待。



2012年10月26日(金)  ゲストからよき学び

 今週は月曜日が振替だったので早い一週間という感じ。今日は事務仕事をしながら、教育研究所の調査やレポート作り。関連授業も実践。来週の締切に向けて見通しが立つ。
 今日はゲストの多い日。昨日に続いての読み聞かせ。ボランティア学習は社会福祉協議会から。子どもたちは良い学びができた。

 夜はPTAバレー。今日は練習試合もあり、いつも以上に盛り上がった。大会まであと一週間あまり。練習しながらチームの和も深まっている。21:30帰宅。明日あさっては時間があるので、貴重な原稿デ―・レポートデ―となりそうである。



2012年10月25日(木)  まずはチェックポイントに

 10月は原稿増進月間。本の原稿に力を入れなければいけないし、単発のものもいくつかある。とりあえず「22日までに仕上げるところ」までを何とか本日終了。2日遅れだが、ようやくチェックポイントに来た感じ。マラソンで言えば、残りが勝負の10kmという感じ。何とか10月いっぱいで目標としているところまで行くことができればよいが。

 今日は昨日に続いて大物の事務仕事。昼までかかったが、無事発送することができた。これからがまた次々と仕事が出てくるだろうが、あとは流れに沿ってこつこつと行おう。

 午後は校内研究会。指導案の事前検討会。今日もよいディスカッションができた。PTAバレーのない貴重な日ということで、帰りはあちこちに立ち寄る。家では研究所のレポート作成。こちらもここ数日が勝負である。



2012年10月24日(水)  事務仕事に時間をかける

 本日は2〜4年が音楽会参加。最初学校に来て練習をするので、少しお手伝い。早々と見送り。12時過ぎに戻ってきたら、「最高の出来」だったとのこと。嬉しいことである。さっそくその内容で学校ブログにアップ。

 さて、事務局仕事でいくつかの大物があるのだが、今日は発送事務に取り掛かる。かなり時間はかかるだろう…と予想していたが、予想をかなり越えてしまう。別のすべきことが明日回し。それでも7月の県造研の時のことを思えばまだまだ大丈夫な部類か。
 午後になって学区の通学路の点検やあれこれ対応。事務仕事を一定のところまで行うために、PTAバレーには遅れての参加。練習も残すところあと4回である。



2012年10月23日(火)  特別の授業&音楽会準備へ

 学習発表会明け。児童朝会後は片付け。体育館の暗幕をとるのに時間をかける。使うのはまた1年後だ。

 午前中は事務仕事。休み明けなので次々と入ってくる。5時間目は出張の先生に代わり3年生へ。研究所関係での授業を1本。子どもたちの反応が豊かで楽しかった。終了後すぐに今度はささらホールへ。明日に控えた区音楽会の準備。昨年事務局だったこともあり、今年度のサポートを今まで行ってきた。今日も細かいところをあれこれ確認。17時過ぎまで。その後学校に戻り一仕事。いつもの平日の時間に帰宅。

 PTAバレーがない日は貴重とうことで、今日も原稿のために時間を使う。少しずつ前進しているが、まだゴールは見えていない段階。その前に「勝負の坂」があるという感覚である。まずはその坂に届くようにがんばろう。



2012年10月22日(月)  体調不良のち回復

 昨日は疲れもあり早めに寝たが、起きてから体調が一つ。疲れがそれほど残るような旅だったのではないのだが…。代休で今日を当てにしていたことがいくつもあったのだが、午前中に取り組むもさっぱり効率が上がらず。仕方なく休養をとったらようやく回復し、予定の半分ほどを何とか終了。

 夜はPTAバレーへ。トータル11回のうちの6回目。後半戦に突入である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA