skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月19日(土) 今日から社会復帰

久々に社会復帰です。会社です。といいつつ、土曜の勤務なので仕事はほとんどなし。
午後からアカペラの練習に行きました。練習後にボイトレに行く話があったんだけど、ちょっと疲れてるのでやめて家に帰りました。
特に激しく遊んでないのに疲れるっていうのは危険なサインだもの。最近大食い気味だし。生理始まったし。用心しないとな。


2006年08月18日(金) 夏休み

8月16〜18日は自主的に夏休みをとってブラブラしていました。’98年以降、毎年夏は海外旅行に行っていたので、こんなにのんびり地元密着な夏休みは久しぶり。

15日(火)
地元の友人と仕事の後に集まって、10月にある友人の結婚式披露宴の余興の打ち合わせ。
その後、花嫁となる友人も合流して中華を食べました。たらふくいただいて2200円。安い。

16日(水)
朝起きて、ご飯食べて、眼鏡を作りに行って、山に備えて下着や帽子を買って、夜はまた近所の友人(昨日も一緒だった)と食事した後ハーゲンダッツアイスを食べつつ神宮の花火を見てきました。
混むのは嫌なので、遠くからちょろっとね。

17日(木)
遅く起きてご飯食べて、部屋の掃除。今日はどうにもこうにも眠くて昼寝しちゃいました。時々起きては高校野球観戦。こんな夏休みは小学生以来だわ。夕飯は枝豆とマーボー茄子とバンバンジー。ぐうたらな一日。

18日(金)
金曜日もぐうたらデー。久々に両親と一緒に出掛けて、デパートで父の水着やスニーカーを買いました。お夕飯は京料理。ハモが夏らしくて美味しかったけど、全体の味がどうも単調な気がしました。秋・冬の料理の方がバラエティーあるのかしらん。
暇だったので、久々に「アカペラ楽譜のキー上げ作業」をしましたの。3月からずっと手付かずだったんだけど、やっと仕上がったわぁ。


2006年08月13日(日) 日本の夏

昨日とはうって変わって晴天。暑いです。今日は深川のお祭りを見てきました。
お神輿(の担ぎ手)に向かって水をかけるのが豪快で、バケツでばっさばっさやってて面白かったです。
暑かったから抹茶白玉ミルク氷も美味しかったし。はぁ、日本の夏行事目白押しな週末だなぁ。


2006年08月12日(土) 予定変更だけど、贅沢な夜

今日は「浴衣を着て東京湾大花火大を見てホテルにお泊り」の予定だったのに、まさかの雨模様で花火大会は順延。ホテルの「夕涼み浴衣プラン」を予約していたのに。
仕方なく「花火メンバー」の横浜方面の自宅に浴衣で押しかけ、お手製花火用弁当をみんなでいただいて「八景島シーパラダイス」の花火ショーを見て、マリーナで線香花火を楽しんできました。
車で連れて行ってもらってとっても良くていただいたので文句は言えないのですが、来年は腹に響くような大きな打ち上げ花火が見たいです。ぜひ。

ホテルに帰って、浴衣のままバーで一杯。飲めないし車で酔いかけたので「スイートベルモットベースの弱いカクテル」を作ってもらいました。ベルモット&フレッシュオレンジジュース&パッションフルーツのシロップのカクテル。とっても美味しいカクテルで、料理はほんのちょっぽりで、チャージ料とサービス料がかかって、大変贅沢気分でした。
わざわざ汐留に泊まる意味なくなってしまったけど、とてもステキな1日でした。


2006年08月10日(木) 『紙屋町さくらホテル』

職場の同じ部署の人たちと、『紙屋町さくらホテル』というお芝居を見に行きました。上司のセレクトです。
早めに仕事あがって新宿へ向かい、ファーストキッチンでチキンタツタバーガーをかき込んで座席へ。

お芝居の内容は、けっこうストレートな人間賛歌であり、戦争への批判であり、喜劇であってかつ重いテーマに随所に盛り込まれてました。それぞれの登場人物がそれぞれに「自分の思い」をストレートにあらわしているという意味で、お話の筋自体はけっこう入り組んでたけどね。


2006年08月08日(火) 盆踊り大会

職場の盆踊り大会で浴衣を着ました。
当日突然言われたので、浴衣は借り物、足は白いパンプスで妙ないでたちだったわ。
いちおうそれなりに頑張ってるところをアピールできたかしら。


2006年08月07日(月) 初めまして、東京

仕事の後、職場の女性の同僚2人とお出かけしました。いつも一緒にいるけど、この3人で遊びに行ったことはないかもしれない。始めの候補地は表参道ヒルズだったんだけど、気が変わって東京タワー→汐留コースにしました。

電車を乗り継いで赤羽橋駅へ。駅から出たら目の前は青い空に浮かぶ大きな東京タワー。ちょっと興奮です。私東京タワーに登るのはお初なのです。3人でウキウキしながらタワーに近づき、お決まりの携帯電話写真を撮って、大展望台へ上って、その上の特別展望台まで行きました。
タワーに上った頃から日が暮れ始め、富士山と夕焼け、月とお台場が浮かび上がると思わずため息です。東京タワーから見える夜景は想像以上にとても綺麗。私夜景好きではない(子どもの頃はネオンが嫌いだった)のですが、お台場の観覧車、葛西の観覧車、六本木ヒルズ、都庁、向こうは横浜?あっちは自分の家?がぐるりと見えるとやっぱり感動しました。回りはカップルがいっぱい。
「夏の間にもう一回くらい高いところ上りたいねー」と「高い所好きレディース」で誓い合い、東京タワーのマスコット「ノッポン」の絵はがき(なんて中途半端な)を買ってホクホク顔で下りてきました。下から見上げるピカピカに赤いタワーもステキ。

で、私けっこうおばちゃんです。駅までは歩かずにタクシー拾って汐留にゴー。
お腹が空いてたので適当な店で妥協しそうになったんだけど、ぐっとこらえて「汐留ラーメン」であっさりラーメンを「都路里」で(一番ゴージャスなパフェ+抹茶わらびもち)÷3をいただきました。
パフェが苦手な私は3人で食べてちょうどくらいだったけど、都路里のパフェはそうとう美味かったです。バランスがいいね。暑かったらかき氷食べたいところなんだが。

絶景と、ラーメンとパフェ。
豪華なお夕飯ではなかったけど、大変満足度の高い夕食会になりました。


2006年08月06日(日) ちょろっとお見舞い

日曜日。ゆっくり起きて掃除など。
昼ごろ家を出て友人に会いに行きました。彼女は今年に入って自律神経失調になって体調が悪いのでただ今休職中なの。電車に乗るのがつらそうなので、彼女の家の最寄り駅で待ち合わせです。
お土産は金曜日に買った「ツバメ型オレンジ色クリップ」と、駅前で衝動買いしたホオズキの一輪ざし。
今日は暑い暑い。着くのが早すぎたようなので、駅前でプラプラ時間つぶし。クーラーにあたってばかりはよくないので、外のベンチでちょっぴり休憩。

自転車に乗って案外元気そうに現れた友人と、可愛いケーキ屋さんに入ってお茶しました。つい一週間前までは寝たり起きたりの状態だったみたい。自分ではなんともコントロールできない病気なので、いろいろ不安なんだろうな。私だっていつ病気になるか具合が悪くなるかわからない。
でも調子いいときは外に出たりプールで歩いたりしてるみたいです。「早めに病気がわかって対処できたからよかったかもしれない」と話してました。
駅前にお洒落な雑貨屋さんが何軒かあったので、いろいろつっこみ入れながら眺めてまわりました。
しかし、外の空気⇔冷房の効いた店内、を繰り返したためか、身体の調節ができなくてくしゃみが止まらない…。
結局3時間ほど話して早めに帰りました。あんまり頑張るのもつらいからね。また来週か、再来週あたりに友達と二人で遊びに行こうと思ってます。

自分の家の最寄り駅まできたら猛烈に疲れを感じたので、クイックマッサージへ駆け込みました。この週末は暑かったし、けっこう忙しかったなぁ。
家に帰って夕飯作ってアイロンかけたら猛烈に眠くなったので早めに就寝。


2006年08月05日(土) 色々反省点が多いライブ。こんな日もある。

ライブ当日。どうやらメンバーの旦那さんにピンチヒッターをお願いして乗り切るみたいです。なんとなく話の流れがそうなってる。っていうか、代役の人が「やる」と言ってるのにご遠慮願うわけには行かない感じ。

グーグー寝て朝寝坊して、のっそり起きてM氏とブランチにハンバーグステーキをいただきました。肉です。かなりスタミナ・ヘビー級なブランチです。
食後にちょっとお茶してM氏とはバイバイ、また来週。来週は花火ね。

練習スタジオに病人を除くメンバーと代役さんが集まって、まずは軽く合わせ。代役の方はアカペラ経験者ではあるんだけど普段一緒に練習していない、今日始めて音源を聞くような状態。楽譜見ながら、コード進行をなんとなく読みながらどうにか歌える曲が4曲くらい?って今日は当日ですよ、あと数時間後には歌うんですよ???
それでも「フレンドリーなライブハウスだし、なんとかいけそうだから歌っちゃえ」的なノリで本番5曲歌いました。

そして、「急遽代役立てたので下手でも許して」的な言い訳をMCに挟むのはやめようね、ということで打ち合わせたんだけど、「この人は代役です。でも今日のお客さんはみんな優しいからきっと大丈夫。」と明るく言って後は白々しくも普通に歌いきってしまったの。口挟まなかった自分も悪いんだけど、やっぱり「最後までこの形で人前で歌っていいのか判断に苦しんだけど、今はこれが精一杯の姿です。よろしくお願いします。」的な言葉を入れるべきじゃなかったのか、無理くり5曲じゃなくて曲数を減らすべきじゃなかったのかと、とてもモヤモヤした気持ちが残りました。
前から薄々感じてはいたんだけど、「フレンドリーなライブハウスで歌わせてもらう」のと「練習気分で歌う」のは全然意味が違うと思うの。マスターがフレンドリーでもなんでも、やっぱりお金取って人前で歌う、たった30分でも聴衆の持っている「耳」と「時間」を拝借するのだから、「せっかく練習したから・歌いたいから歌う」的な姿を見せるのは歌い手として感じ悪いと思うの。そう「感じ悪い」。今回もし自分が客席にいたら「あら頑張ってね」よりも「明らかにいっぱいいっぱいな歌をグダグダと30分近く歌い続けたグループ」として悪い印象を持ったんじゃないかな、と思うのです。
あと、今回はうちのグループが「ライブしましょう」と持ちかけたイベントだったのです。でも結果は「練習時間がなくてろくに新曲も用意できず、客もほとんど呼べていない状態」だったの。私たちは何がしたいんだろう?どこへ向かいたいんだろう?と思ってしまう。ただ歌いたい、歌ってすっきりしたいだけなら出演料払ってイベント出ればいいんじゃないかしら?

そして、そういう思いはやっぱりメンバーに伝えていかないとなぁ。日記でこそこそと批判するだけじゃやっぱり後で溝が深くなってくると思う。

今回はライブキャンセルだと思ったので、「聞きに行く」と言っていた友人らには金曜の夜に「ライブなし」と連絡してしまいました。でも当日フラリと見に来てくれた友人がいて、彼女が大学のサークル時代の友人も連れて来てくれたので、帰りに一緒にカラオケ行って盛り上がれてよかった。ちょっと気分持ち直しました。


2006年08月04日(金) 事件発生

金曜日。仕事の後しばらく時間をつぶしてM氏と夕飯を食べました。今日は珍しく仕事の愚痴。職場で倒れる人続出らしいです。大丈夫なのかしら?
「会おう」「遊ぼう」という気持ちはあっても実際には身体がそんなについてこないところが悲しいところです。

ところで、アカペラグループのメンバーから「高熱で倒れて明日のライブには出られない」との連絡が。今回は諦めようという意見と、代役立ててなんとか歌おうという意見があって、しかも今日に限ってみんな忙しくてメール読む暇がないみたい、連絡付かない人もいる!大混乱です。どうなるの?「なんとか歌う」ってどうやって?と悶々としながら就寝。
あちこちメールが入ってなんだか落ち着かない夜で、M氏にはちょっと悪いことしました。


skaja

My追加