最近よく寄るようになった教えたいけど教えたくないお店に、ENZO(http://blog.pasta-enzo.net/)がある。
男はみな子供の頃、もれなく秘密基地を作ってきた。 この店は、その時の心を何気なく守りつつ、さらに大人の決まり事もクリアした一級パスタ店(車)だ。
ほんとうは地御前のバイパス沿いにあったときから気にはなっていた。 しかし、如何せん外観が車だけに、当然へその曲がった頑固マスターが、一見の客に威張り散らしているイメージが浮かぶ。 そして、つい「また通りかかったら行くことにしよう」となるのである。 そうやって先延ばしにしていると、いつの間にか店は無くなっていた。
何年か経って、偶然友人と待ち合わせた店がここだった時、なぜか少し入り辛かった。
なぜなら、最初は一人で行きたかったから。
出てくる料理は、全てウマい。 散々しゃべった挙げ句「ワシ、の決まりマスターセリフ。 窓から見える、川の景色と少しの夜景。
この脱線しまくり必至のカウンターが、わたしたちのデザインの打ち合わせには最適。 なぜって、真面目にばかり考えても、使う人がいつも真面目とは限らないでしょってこと。 笑いながら思いついた商品は、やはりいつも笑っているような人が買ってくれるでしょうよ。
もう、こじゃれたカフェには飽きた玄人サン達にオススメ。 駅前のベスト電器裏に、パスタ屋ENZO号。
頑固マスターには、イタリアやパスタの豆知識は通用しない。 裏技として、「無水鍋」(http://www.musui.co.jp/index.htm)を覚えてカウンターへ向かえば、素人さんでも少しは話してもらえるでしょう。
長年何気なく通ってたけど、よく考えたら変な店「山賊」(http://www.irori-sanzoku.co.jp/)レポ2回目。
先日も、煮詰まり気味のため、深夜12時出発の、1時からの夕食。
2ヶ月前にもらった、ぜんざいの無料券(過去日記参照:http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=52698&pg=20070918)を家に忘れ、何のために来たか分からなくなりながらいつものメニューを注文。
悪い予感は的中。
食べ慣れた山賊むすびが、非常に塩辛い。 しかも、丁寧に海苔とおにぎりの間が恐ろしく辛い。
ほかの料理は全て満点なので、限界まで我慢して「辛過ぎて半分も食べられないんですけど」とうっかり挙手。
やはり「あたらしく作り直してまいりますので、しばらくお待ちください」とのこと。
あ〜、こんな雰囲気になるのは分かってたんだ。 「山賊」は好きな場所だから、居心地が悪くなるのは困る。 やはり我慢してでも食べるべきだった、とか考えてると。
店員さんが笑いながら、「おまたせいたしました、
だと思います」だって。
面白いじゃないか。 塩を替えろって言ってんだ。 人替えたらややこしいだろ。
しかも、今度は全く味がしねえ。
この心の掴み方、好きです山賊。
※※※※※※※※※※※ さあ、みんなで辛いむすびと味無しむすびを食べくらべよう 「山賊」 HP http://www.irori-sanzoku.co.jp/ ※※※※※※※※※※※
メチャクチャで、わがままで、面白くて、頼れる男。 我らがバイククラブのリーダー慶ちゃんがついに結婚した。
わたしの大切な友達の代表だ。
思えばいろんなことがあった。
みんなでケンカしに行ったり、野宿しまくったり、所構わず焚火したり。 わたしが飲み過ぎて意識を失った時なんか、
吐かせてくれたりしてた。
人の口に手入れたことありますか? 彼は、そういう男なんです。
奥さんは女医さんで慶ちゃんはバイク屋だから、来賓も医療関係とハーレー乗りみたいな会場で超異色。 どうか末永くお幸せに。
画像1は、ワンセグ携帯のアンテナが折れたんで、代わりにレモンを差し込んでみたらなぜか電波が入って喜ぶ飯田。(奥が主役の慶ちゃん)
画像1
画像2は、東京駅の自動靴磨き機を、あえてラッシュ時の混雑の中やってみるわたし。
画像2
画像3は、わかってたけどやっちゃった、新幹線内でマカロン。(足下がボロボロ)
画像3
最近、車がいつの間にかパンクしてたり、あなたの家の
って手紙が来たり。
なんか変だぞ。
気付かなかったけど、気にしだすと相当ツイてないような気がしてきた。
イカ釣りに行ったのに、アナゴが釣れるし。(画像1) 素人がアナゴ丼にすると、骨の味しかしねえし。
弁当買うとこんな感じだ。(画像2) おれは最初に卵焼きを食うことにしているんだ。 米で隠すな、最初に食うんだから。 最後に食うと調子狂うんだよ。 甘い物で締めるのは性格上無理なんだ。 弁当は、全部辛いか、全部米かどっちかだ。
2007年10月21日(日) |
明日から急に始まりますよ |
じつは、ここ数週間の間ずっと用意してきた事がありまして、その結果が恵比寿のホールで展示されます。
それは、
と、ファッションブランド 「mASAHIRO hIGASHIDA」(http://masahirohigashida.com/) のコラボでございます。
製作したのは、リングとボタン。
特にスーツやシャツについているボタンがオススメ。 今まで見た事の無い形状、使い方、触り心地。
見ても触れなければ意味は無し。 よって、ここでボタンの画像は載せません。
「ボタンなんて」って思ってるヤツには、マジックテープで十分だ。
「これからの時代はボタンだ」と賛同される方は、是非とも会場へお寄り下さい。
展示イベント会場:PLUG IN (招待制:一般入場不可)
そしてもう一つ。 肝心なリングのデザインはさておき。
あえて、それを入れるスペシャルなリングケースの方を紹介。
動画1(リングを入れる場合)
動画2(リングを出す場合)
日記も更新せずに最近何してんの?と思ってた方々、こんな事してたんです。 全然サボってないですよ。
さあ、明日から恵比寿で3日間。 デパート、ショップ、バイヤー関係の皆様、ボタン史上初めてのデザインです。
この機会に是非酷評下さい。
|