2007年07月16日(月) |
しっかり晴れて、ごっそり流れて |
昨日は、恒例の流しそうめん大会でございましたよ。
なんと
20メートル近い流し台を設置という、掟破りな会場作り。
土地の余った田舎とは思えない、建物内でなんとかしようというまさに摩天楼企画。
そこに、ソーメンで始まり、ブドウが流れて、うどんで終了の進行。
傍らでは、観音本町の鉄板焼き屋「童(わらべ)」の大将:遠藤君が、一睡もせずに旬の食材を焼きまくる(画像1)
旨い、楽しい、メチャクチャだ。
以上、夏の風物詩終了。 次に行きましょう。
※今週のオススメはこれだ! 21世紀は、自分で自分を面白く守る時代。
2007年07月12日(木) |
スコンと抜けた季節到来 |
「暑いねえ、蒸し風呂のようじゃねえ」
というのは、広島弁の人が夏に使う挨拶の言葉。 こんばんわ。 ホントはカープじゃなくて、カープファンの旗を振る人に憧れていた「身体表現サークル」です。
シルバーに限らず、鋳造という金属加工は条件やマニュアルに沿って正しく工程を踏んでも、その日の気温・湿度・その人の運により、成功したり失敗したりします。
だから、準備をいくら頑張っても完璧という事は無く、製品が完成するまでは常にある程度おびえることになります。
その作業を続けるには、適度な休憩を挟まなくては当然やってられない。
コーヒーが出来る前にカップを用意して、そのカップに角砂糖を一つ入れる。
休憩の段取りは完璧。
そして、しばしミルク無しのコーヒーで一服。
って、おや?
やった。 思い出した。 ミルクをゴミ箱にやった。 今回は、確かユックリやった。
考えられるか? ゴミ箱にミルクを垂らすヤツ。
またやってしまう季節が来た。
さらば記憶力。
2007年07月11日(水) |
味音痴は、味わい知らず |
わたしをよく知る人は御存知ですが、何を食べてもずばり「おいしい」と感じる味音痴です。
って、前置き書いたら説得力無いけど、画像のキュウリとトマトは作業場を貸してくれているおじいちゃんの奥さん(おばあちゃん)がくれたもので、これが売ってるものとは比較にならんほどの味の濃さ。
キュウリは薄切りにして塩で揉んでも
くらいジューシーだし。
トマトは細かく切っても、種の部分とセパレートしない。
恥ずかしがり屋のおばあちゃんは、「形は悪いし、味も良くないけど食べてくださいねえ」「トマト嫌いですか?」って言いながら、赤い顔してそそくさと戻って行くんだよ。
ありゃあ惚れとるなあ。
※今日は素材の味が分かるグルメな男と再認識した記念すべき日。 勢い余って、センス良く生きるために、ニューヨーク在住のいとこ(2006年6月2日(金)付、日記参照 )に紹介されたニューヨークベーグルを早速注文した。
皆さんもどうぞ。 本物は固いよ。
「身体表現サークル」金沢での2連泊、御来場いただいた皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
今後も「身体表現サークル」は、皆様の日頃の疲れに圧倒的シュールな笑いを血管注射し続け、
という手はずになっております。
さて昨日わたしの個人行動は、8月中旬オープン予定「ムッシムパネン」のお店作りを見学するつもりが、いつの間にか穴掘ったり樹植えたりしてて、非常に楽しい時間を過ごしておりました。
誰かと一緒に仕事をする素晴らしさ。 以前は感じたことの無い、皆でものを作れる機会の重要さ。
今のわたしにとっては、仕事の内容・仕上がりなどよりも、気持ち良くやれる事が最重要に思えます。 なぜなら、あとのものはかってについてくるから。
今年は、いろいろなものが船出をする年ですね。
「身体」も「ムッシムパネン」も、ぜひいつかこの人に予告編で紹介してもらいたい。 清水宏の映画の予告編ネタ
※画像は、一級品のケーキを世に生み出している職人の、休日園芸スタイル。
誕生日にもかかわらず、本日も、それぞれ釣った獲物に価値を付け、ポイントを競う。
1位:山田25p(メバル2匹) 2位:野原20p(イカ1匹、そのイカを誕生日の和田にプレゼント10p) 3位:豊嶋・細井20p(釣れなかったが、和田にプレゼント) 4位:和田15p(イカ2匹) 5位:黒田12p(メバル1匹・網ですくったイカ1匹・しかしフグ釣る-3p)
プレゼントでもらったモノに、魚をすくう網があった。 折りたたみもできず、伸ばすこともできない、やたらかさばる逸品だ。
モノがモノだけにプレゼントだからって独り占め出来ない、使うのはみんなで使う。
しまいには、
かってにクラゲをすくってデジカメで撮りまくっていた。
みなさんありがとうございました。
※画像は、釣ったイカと、はしゃぐ中国人旅行者。
|