ニューヨーク俳優修行日記
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2003年11月11日(火)

ウィーン


ウィーンの行く準備。
自分の準備ではなく、現地で会うことになっている
母親の分だ。なんと彼女は20日間
オーストリアに来ることにしたらしい。
ずっとヨーロッパに行きたいといっていたので
ちょうどいい機会だ。

自分自身の準備はまだ何もしていていない。
でも、ギャラが出ること、飛行機代も出ることは
決まった。すむところも決まっているので
後は作品のためのリサーチをするのみ。
とはいえ、時間がなかなか取れないくて、つらい。

通常、作品を作る前には割りと関連した映画や
本を読む。役作りというよりは、背景として
知っていたほうが楽しいから。それに、意識的では
ないにしろ、無意識にその知識の中から
何かが飛び出したときにとてもびっくりできるから。
今回は脳、記憶についての本を読んでいる。

役作りというと役になりきると思いがちだけど、
僕の場合は役になり切ろうと思ったことはあまりない。
結局は自分の延長なのだから、あくまで自分が知っている
範囲でしか演技は出来ない。もちろんその幅を広げる
訓練、そして、飛躍を可能にする想像力(創造力)
はある程度オープンにしておく必要がある。

あまり役を作りこむと結局、芝居をしているときに
考えることは自分が作りこんだことばかりになり、
その場その場の瞬発力がなくなる。
当然、その役についてたくさん知っていたほうが
(つまり彼は右利きなのかとか、パン派かご飯派かとか)
もちろんいいけど、それは宿題であって、
本番が始まった週間には忘れることが大事だったりする。
だから、150%準備して90%ぐらい出てきたら良しとして
いる。もちろんだったら200%して、その半分でもしいけど。


2003年11月08日(土)

‘ふー


やっと週末となった。
今週はオフィスで働き、広告の仕事が一件
声優の仕事が一件入っていた。
声優の仕事は実労時間わずかに40分。

深夜に流れるアニメ映画枠の紹介の仕事。
次はアキラ、とか、彼女は深夜に街を歩く、
ブラッド:ラストヴァンパイア、とか言っていた。
声だけというのは、簡単そうで結構難しい。
顔や仕草から入ってくる情報が一切ないので
声のトーンやイントネーションがすべて。
しかも、今回の場合は僕が日本語で吹き込みをして
日本語がわからないアメリカ人が演出だった。
結局、声のこんな感じ、あんな感じといった指示しかないので
最終的には自分で判断しないと
結構恥ずかしいことになる。

いかに棒読みにならないようにするか?
これはもう出来る人と出来ない人がいる、
としか言いようがない。慣れてくればある程度
自分なりの方法論もあるだろうけど、
とにかく声が嘘に聞こえないようにするのは
これは説明の仕様がない。
上手な人は一読しただけでも
とても自然に読める。
当然、毎日練習すればある程度うまくなるし、
経験はとても大事だけれど。
この最後の部分はやはり才能ということになるのか。

Matrix Revolutionsを観た。
まあ、いろんな意見があるだろうけど、
僕は好きだ。
まあ、かなり偏見があるけど。


      

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