|
2002年02月19日(火)
昨日はワシントン大統領の誕生日で祝日。 久しぶりに友達を昼食を食べてのんびりした。 でも、夜は稽古。
稽古は順調に進んでいる。 本番3週間前にして、昨日は既に2度目の通し稽古。 通し稽古:始めから終わりまで通しで本番さながらに稽古すること。 稽古場が劇場よりも狭いので幾つかの問題があるものの、 作品自体は順調な仕上がりを見せている。
僕自身の出来も昨日は及第点。 これからはいかに隙間を埋めていくか、 より正確に全体の流れをつかんでそれを体に覚えさせること、 良かった時の瞬間を模倣することなく繰り返せるようになること、 などが課題だ。
前回、作品の半分を通したときは演出家が絶望的な顔をしていたから 今回はほっとした。
週末にBOOKOFFでBrilliant GreenのCDと本を何冊か購入。 CDは期待していたほどではなかったけど、もうちょっと聞き込む予定。 周防正行監督が書いた”Shall We ダンス”アメリカ公開に関する本 を読む。すごく面白い。 アメリカ文化に関するいろんな本が出ているけど、これは必読。 アメリカだけじゃなく、日本についても考えさせるし 表現者としてのスタンスにもうなずけるものがある。 僕は彼の映画の大ファンなのでかなり贔屓目ではある。
土曜日には久しぶりに自主制作映画のオーディション。 武士道と言う名前の侍の役。 英語で書いてあった台詞を適当に日本語で訳して喋る。 アメリカ人の日本人観は所詮こんなものなのね、といった感じ。 三船敏郎をことを考えながら、えらそうに喋ってみた。
今日はこれも久しぶりに舞台のオーディション。 ちょっと緊張する。
ブッシュが日本にいると今日知った。 あのえらそうな大統領は見るたびに嫌いになっていく。 またなんか問題発言しないと良いけど。 頑張れ小泉。
|
2002年02月15日(金)
昨日は結局マネージャーからは連絡がなかったから 仕事が取れなかったことが決定。
夜は相方と食事をする予定が彼女の残業でお流れ。 一人寂しく安い中華を食べて帰宅する。 3ドルでご飯とスープつき、おかずが4品選べるこのレストラン 最近よくここで食べている。
タワーレコードで買ったHという日本語雑誌を読みながら、 風呂に入ったり、音楽聴いたりとのんびり過ごす。 TVのまったく見ない生活も優雅でいい。眉間がリラックスする感じ。 ところでこのH,とても面白かった。 日本の雑誌は高くてなかなか買えないけど SwitchとかCutとかは時々買って読んでいる。 ちなみにこっちで買うと一冊13ドル。高い。 タワーレコードでは日本のエロ本やファッション雑誌も売っている。 大体どれも10ドル前後。恐るべしタワレコ。
雑誌を読んでいろいろ考える。 今、日本は面白そう。 日本のいわゆる"サブカルチャー"(もう死語か?)と NYのダウンタウンの感覚はとても似てきていると思う。 かつてないほど日本人アーティストの名前を見かける。
僕自身の中でも何かを発信したい欲求がむずむずしているけど 未だに何かがはっきりしていない。 それは例えば一枚の写真にある寂しさだったり、 Fat Boy Slimのアルバムだったりするわけだけど、 日常にあるとげみたいなものをそのまま出してみたい。 安易な妥協や迎合はしないこと。 システムに取り込まれることなく、その中を自由に動き回ること。
今日ののBGMはFat Boy Slim。 良いです。ファンキーです。かっこいいです。 こんな芝居をしてみたい。
|