|
2001年12月26日(水)
クリスマスは友人と焼肉としゃぶしゃぶ。 楽しい夕食だった。
しかし、全然ロマティックではない。 まあ、付き合いが長くなってくるとこんなものでしょうか? この2日間は僕はひたすら映画を観ていた。 ビデオを3本に映画館へ一度。 今日はこれから指輪物語を観に行く。
最近は映画を観ても、すごいと思う作品はあんまりない。 僕にとってのいい作品の条件は何か? もちろん、良い台本、良い俳優、良い監督は必要条件。 テクニカルな部分のサポートもあったほうがいいに決まっている。 でも、僕にとって一番大事なのは作品に嘘がないこと。 別にいわゆるリアルじゃなくてもいいけど、作り手が作品に忠実で 観る側に媚びるような嘘をつかないこと。
まあ、これは自分が舞台に上がるときも同じ。 出来る限り嘘はつかないでいたい。 そうやって考えると、これは人生一般に言えるのかな。 でも、嘘をつかない人生はいばらの道だろうな。
こんなことをぼんやり考えながら、休日を過ごしていたら、 10日間もある稽古休憩期間も既に半分ぐらいがなくなり だんだんと焦ってきた。
|
2001年12月24日(月)
メリークリスマス。
今日はいよいよクリスマスイブ。 NYでクリスマスというと有名なのはロックフェラーセンターの 巨大クリスマスツリー。毎年、有名人のコンサートなどで 盛り上がっている。紀伊国屋書店のすぐ前にある。
僕にとっては、この時期になると路上に登場するクリスマスツリー売り場。 12月になると小さな公園や歩道の角に簡単な売り場が登場する。 いつも使う地下鉄の駅のすぐ前にも売り場があるので 路上に出るたびにツリーの匂いが漂ってくる。 これはなかなか気持ち良いです。 でも、この人たちは普段は何をしているのだろうか?
そして、プレゼント。 今年は相方はTVを買ったのでどうやらそれがプレゼントらしい。 僕はフランク・ロイド・ライトのデザインが載った名刺入れと ボールペンをプレゼント。全然ロマンティックじゃない。
きっと、今頃、日本ではたくさんのカップルが いろんなドラマを繰り広げていることでしょう。 アメリカではデートがなくて困るのはニューイヤーズイブ。 この日は大抵年越しパーティーで、カウントダウンでキスをする。
僕はといえばなんと間抜けなことに今日も会社。 半日だけだけど、会社に来ることを先週はすっかり忘れてた。 真面目に働けよ、おい。
土曜日にアメリカに来たばかりの頃にいた大学で かわいいなと思っていた女の子とばったりと出会った。 彼女とは2年前にも偶然会った。 取り留めのない話をして、今度芝居を見に行くといって 彼女は去っていった。
僕はよく路上で知り合いに会う。 歩きながらきょろきょろしているせいもあるけれど、 それにしてもよく会う。 3年程前には日本の大学でお世話になって先生に ブロードウェイの芝居を観に行ってばったり会ったし、 中学の同級生と正月にこちらのスーパーであったこともある。
ちょっとした才能ではないかとひそかに思っている。
メリークリスマス。
|