記憶の記録。
DiaryINDEXpastwill


2008年03月01日(土) 感激!

今日から外泊なのですが、とてもうれしいことがありました。
半年前に定年退職された、もと看護助手のK田さんと偶然駅行きのバスで一緒になりました。
とてもお元気そうで、「Mちゃん(本体の名前)!」と声をかけられた瞬間、泣きそうになりました。
なんでも、Y田病院の隣にある老人ホームに、ヘルパー2級の資格をとるために実習に行かれているとか。
実はもう一本後のバスに乗ろうと思っていただけに、本当に会えて嬉しかったです。
今日はいい日だー!


2008年02月29日(金) Fさん、今までどうもありがとう

夕方、元担当で今は外来勤務だったFさんが会いにきてくれた。
なんと、今日付けで退職されるのこと。
正直ショックだった。
退院したら、まっさきに外来に会いに行こうと思ってたから。
でも、しかたないよね。
なんたってFさんは「看護婦さん」と「お母さん」の二つの大変なことを背負っていられるから。
淋しいけど、笑顔でお別れしたいと思います。


Fさん、今までどうもありがとうございました。
Fさんと、ご主人と、そしてお二人の一番大切な宝物のYちゃんと共にこれからもどうぞお幸せに。
心から祈っています。


2008年02月28日(木) 恥ずかしい

今朝早く(5時ごろ)目が覚めて、トイレに行った。
そしたら廊下に水がこぼれてて、見事にすっ転んだ。
しかもそれを目撃されていた。
恥ずかしい。
あと、先月一足100円で買った靴下に穴があいた。
リアル安物買いの銭失いだ。
誰に見られたわけでもないけど、恥ずかしい。
とどめに、CがCDをガンガン聞きながら歌を口ずさんでいるところ(というかほぼ歌っていた)に先生がいらした。
超恥ずかしい。
厄日か?


+++++++

手の荒れがあまりにひどいので、ステロイドを使ってみることになりました。
ちょっと怖いけど、試してみないと分からないですもんね。
がんばろ!


2008年02月27日(水) 象の肌

右手の指が、爛れてひび割れて困っています。
特に小指と人差し指は、第一関節のところがパックリ割れてしまって、曲げる事すらできません。
ハンドクリームなど、こまめに塗っているつもりですが、それでも治りません。
触り心地はまるで象のようです。
うう辛い…。
もともとアトピー性皮膚炎を持っているので、それが酷くなったんじゃないかとSに言われました。
確かにそうかも。
それなのにKSはおもしろがって、割れ目に紙を挟んでみたり、かさぶたを剥してしまったり、やりたい放題です。
痛いっつーの!
皮膚科があればいいんですけど、残念ながらないので、明日の診察でK本先生に診てもらおうと思います。


2008年02月26日(火) 外泊六日目

というわけで、長期外泊最終日です。
早かったな…。
でもまあ、次に繋げるという意味ではとてもいい経験だったと思います。
チリちゃん、Rちん、どうもありがとう。


あかり