記憶の記録。
DiaryINDEX|past|will
今日は今年最後の診察日でした。 最近は3時ごろにいらっしゃるので、今日もてっきりそうかと思っていたら、ちょうどお昼ご飯と共に登場されたので驚きました。 早っ! 昨日のことも評価してもらってニンマリです。 私、本当に退院出来る気がする…! というのは嘘です。 ここでそう言ってしまうと、家族からも先生からもDさんからもブレーキが(笑) でも、ほんとは3月までには退院したいです。 叶うといいな。
あー、明日は誕生日かー…。鬱。
なんと体重が3kgリバウンドしました…。 なんで!?なんでなの!? えーん。 まあなんでって自分が悪いんですけどね。うん。
++++++
例えば、鏡を覗いてみる。 『私』ではなく自分の姿が見える。 なんの不思議も感じない。 でも写真を撮れば、そこには『私』の姿がある。 もう慣れたけど、未だにちょっと違和感がある。 『私』とは、そして自分とはなんなのか。 答えは多分、ない。 それも、なんの不思議も感じない。 ただあるがままに生きていくだけ。
C
++++++
上の日記は午前中にAT室で書きました。 今、午後三時ですが、家に一人でいます。 お正月の連泊前に、一人でいる時間のお試しを急遽しようということで、一人で電車に乗って帰ってきました。 チリちゃんとRちんがちょうどお出かけするということだったので、良かったと思います。 料理もしました。 やっぱり家はいいなあ。 あともう少しで看護師のH田さんが迎えにきてくれます。 こんど帰ってくるのは30日です。 それまでもう少し我慢我慢。
おととい書き忘れていたのですが、誕生日プレゼントにチリちゃんが手袋を買ってくれました。黒くてふわふわのついた、指無しの手袋です。 すごく嬉しかったです。 そして温い! ほんとにポカポカします。 ありがとう、チリちゃん! あと三日で誕生日です。 うう…そわそわする…。 でも今年はなんだかマシです。昨日のことも乗り越えて、少しだけだけど強くなれた感じがします。 それも嬉しいです。 30日を楽しみに待とう。 心からそう思えます。
今日は母とチリが先生との面談に来てくれた。 年末年始の予定を話し合ってくれたのだ。 それで、『私』は29日から外泊をとりたかったんだけど、30日からということになった。 ちょっと淋しいけど、まあしょうがないと思っていたら、母とチリが「なんか言うことないの」と聞いてくれた。 『私』はまた何も言えなかった。 いや、言うのは言った。 「ちょっと淋しいけど、しょうがないと思う」と。 多分、母とチリが聞きたいのはそんな事じゃなかったと思う。 でも、『私』は本当に「しかたない」としか思えなかったのだ。 それは勿論、淋しくないというと嘘になる。でも本当に「しかたない」としか思えないのだ。 それなのに、二人が帰ってしまった後にこんなにメソメソしている自分が自分で嫌だ。 そして、それもしかたないと思う。 でも、外泊とは別件だけど、一つだけ嫌な事を嫌だと言えた。 なんだ、ちゃんと成長してるじゃないか。 少しだけ、『自分』を誉めてあげよう。 聖なる夜だもん、それくらいは許してもらえるよね。 メリーメリークリスマス。 この日記を読んでくれている全ての人に、幸せが訪れますように。
昨日今日と外泊していたのですが、チリちゃんの懇意でクリスマスを一日前倒ししてくれました。すごく嬉しかったし、楽しかったです。子供たちも喜ぶ喜ぶ。 ざっくりケーキをいただきました。美味しかったです。 明日は、チリちゃんと母が先生と三者面談に来てくれます。 チリちゃんはせっかくのお休みだし、母に至っては仕事があるというのにわざわざ申し訳ないです。 でも、もう年末だし、年末年始の予定も組まなきゃいけないし。 Rちんも含めて、またお世話になります。どうぞよろしく。
この日記を読んでくれている全ての方々へ。メリークリスマス。
あかり
|