記憶の記録。
DiaryINDEXpastwill


2007年12月01日(土) 楽しい

今日明日で外泊です。
今は夕方6時過ぎです。チリが腰が痛いらしく、駅前のシティビルの中のマッサージ屋さんにいっています。
私は本屋さんにいます。
こうやって一人でいる時間を持たせてもらうことがすごく嬉しいし楽しいです。
そうそう、本屋さんで前担当のM谷さんに会いました!
それも嬉しかったです。
楽しい外泊になりますように。


2007年11月30日(金) いい夢…?

今夜中の3時です。
今夜はすごく夢見がよかったので書いておきます。

『私』の大好きなれんげ草が一面咲いていて、桜もまた満開で花吹雪の野原を爪先立ちでステップしながら歩いていました。
本当に気分がよくて、ふと気が付くと小さな川が流れていました。
裸足だし、えーい渡っちゃえと思っていると、誰かが背後から私を呼び止めたので振り向いた、というところで目が覚めました。

…あれ?
起きた瞬間はいい夢だと思ったんですけど、こうやって活字にすると何か不吉な夢に思えてきました。
おかしいな…。
とりあえずもう一回寝ます。おやすみなさい。


2007年11月29日(木)

めっきり寒くなりましたね。
でも昼間は暑いんです、この部屋。
夏は寒すぎて冬は暑すぎる部屋。まあ逆よりはいいですが。
今日も今日とて穏やかな日です。

今更ながら、MKは本当に辛かったんだと思います。
融合する=記憶を共有するという事ですから、今、MSちゃんは一人きりで必死に過去の記憶と戦っています。ごめんね。でも有難う。

そういえば、トイレで滑って転んだ膝の傷がまだ痛いです。なんかジュクジュクしている感じ。
「本当は絆創膏貼らないほうがいいのよ」といわれましたが、貼らないとズボン(ジャージ)にこすれて痛いのなんの。ベッドに上がる時も右からを心得ないと、つい左から上がってしまい、体重をかけてしまって非常に痛いことになります。
早く治って欲しい!


2007年11月28日(水) あと一ヶ月

最近また、妄想がひどくて困っている。
チリが死んだらどうしよう、母が死んだらどうしよう、祖母が死んだらどうしよう、Rちんが死んだらどうしよう、Sが死んだらどうしよう、K本先生が死んだらどうしよう、Dさんが死んだらどうしよう……。
その事を連絡ノートに書いてあるんだけど、最近は先生がページを開く前に
「僕今週も殺されてるん(笑)?」
と聞かれる。
ほんとすみません。
殺されてます。

あと、ちょうど一ヶ月で『私』は誕生日を迎える。
一年で最も憂鬱な時期だ。
『私』は生まれる前から「元気で産まれてきたら(両親が)離婚、死んだら父は浮気相手と手を切って母のところに戻る」という、言ってみれば賭けの対象になっていた。
初めて祖母からその事を聞かされた時から(確か5歳の頃だ)、表面上は毎年「誕生日嬉しい!」と言っていたが、心の中ではずっと悲しかった。
今ではずいぶん吹っ切れたが、それでもやっぱりこの時期になると憂鬱になる。
ウマレテコナケレバホントウハヨカッタノ?
でも、「ううん、そんなことないよ」と言ってくれる人たちの存在。
私はそう言ってくれる人たちのお陰で生かされている。
まだあと一ヶ月あるけれど、今のうちに書いておきます。
本当に有難う。


2007年11月27日(火) あんこ+パン=あんパン

Sが送ってくれたマービーのあんこジャムがMYHに大ウケ。
今まで食べずにいた朝食のパンに塗って毎朝食べています。
カロリーはなんと約30キロカロリー!
美味しいわ嬉しいわで感涙ものです。
S、ホントにいつも有難う。


デイルームからクリスマスの曲がながれています。
毎年の恒例行事、クリスマス会の準備(折り紙で輪っか作ったり)のようです。本当にレクリエーションの多い病院だなあ。
今年はSの都合でクリスマスを一緒にすごせません。しかたないけど、やっぱりちょっと淋しい。
来年はまた一緒にミサに行こうね。


あかり