日々の感情。思ひ。その他。
みゆき。    
+ back + next + first + new + index + mail + home +
◆  震災から。 2012年03月16日(金)
1年以上が経過した。
3月11日には震災特番が沢山放送されていたようだけど、改めて振り返るには早すぎると思った。
だって現地では何も変わってないし、現地の人は特番やらずに現状の方を伝えて欲しいと語る人もいた。

私も全く同意見だった。全て政府の責任とは言わないが、対応が全て後手後手に回っているのは確か。
私は震災関連に関して特に何かした訳ではないけど、福島に関しては政府は早く決断すべきだと思う。
正直、今でも私は関東以北の食物は口にしたくない。
復興に力を注ぐのはいいけどそれ以外にも重要な事はある。

まぁそんな事を考えたり震災関連の番組を見たりして思った数日間。
私の生活も全く変わってないのが難点だね。
少し前からまた気候の変化があって調子はよくないし。
仕事探そうと思ってた所なのに本当に気が滅入る。

最近では死についてよく考えるようになってしまった。
今現在でも自活できる収入も職もないお陰で親に負担を強いている。
働けるなら働きたいよ。ほんとに。体調管理?やっててもこうなるんですけど。
一度悪くなると休んで良くなるまでこんな生活ばっか。
こんなんで将来考えろっていう方が無理があるわ。

だから私は将来に対して何の希望も抱いてない。
お陰でいつ死んでもいいと思ってる。
生きる義務があるっていうなら死ぬ権利も主張したいね。死が悪ではないでしょ。
死ぬしか選択できないような環境に問題があるのであって。
本人が解決できるんなら誰も死んだりしないでしょ。

昔、子供の頃見て大好きだったスタートレック。ピカード艦長の頃のものね。SFものに分類されるのかそんな事には興味はないけど、その世界では通貨の概念がないんだって。衣食住は完璧に保障されていて、自分がやりたいと思う事が自由にできる世界。
些細な病気ならすぐに治療できてしまう世界。私はあの世界に生まれたかった。

私の病気。今の所抑えるしか処置のできない病気。環境が変わればよくなる。
住む所変えれば?っていう人いるけど、上記のような体でどこに住んで生活しろと?
そこまで考えて言ってるのか?まぁ所詮他人事だもん。どうでもいいよね。

私、人って嫌いなのよね。本当は。この病気のせいで苛められたからってのもあるけど、本当に人の事考えない人が多すぎて。私だってなりたくてなった訳じゃないし。こんな体いらないし。

そろそろ終わりに出来たら楽になれるなーって。最近そんな事を考えてる。
時々は以前も考える事はあったけど最近はそれが頻繁に考えるようになった。
もう親も若くないんだから負担を減らしてあげたいって思うようになったからかも。

うちの家族、結構崩壊気味なのよね。兄貴も働いてないし妹は働いてるけど家に金入れる子じゃないし私は私で金が出て行く生活しかできてないし。
親には小さい頃から病気のせいで苦労かけっぱなしだからもういいかなって。
私一人減って生活がどうなるかはわからないけど私がかけてた分の負担が減れば親ももう少し楽に生活っていうか生きていけるんじゃないかなって思う。

子が親より先に死ぬのは親不孝っていう人もいるだろうけど死が最良の選択って事もある。

…まぁ多分頻繁に考えるようになったのは震災の影響もあると思う。
阪神淡路大震災の頃、私は学生だったけど、その時は死にたくないと思ってたと思う。
今は、地震が来ても逃げようとか思わない。このまま死ねたら楽になれる。
そんな事しか考えなくなった。そのうちそれは言おうと思ってる。
もし何かあっても私はいいから逃げろと(笑)

誰かの足手まといになるのはもう嫌だしこっちも疲れるだけだから。
+ back + next + first + new + index + mail + home +

My追加
エンピツユニオン
 背景 : Four seasons