日々の感情。思ひ。その他。
みゆき。    
+ back + next + first + new + index + mail + home +
◆  モード突入中。 2009年03月30日(月)
頑張ろう。と、思うんだが久々にちょっと鬱っぽいの来た感じ。寝る時色々考え出しちゃって全然眠れない。
いつもの事ですよ。私ってこの世にいていいのかなーなんて。人恋しいだけなのかもしれないけどね。
仕事がない時は基本的に薬は飲まない方向なので余計、生活リズムを崩しガチなんだけど、おかげで明け方まで眠れず、起きたら昼過ぎっていう…眠れたのはいいけどどうしようもない感じ。

起きてすぐに日課のメルチェと睡眠時間記録をしてたんだけど…おい。急な仕事って当日じゃねーかよ!
メール来てたの昼前、見たの昼過ぎ。っつーか2時前。オワタ\(^o^)/
っていうか遠いし。準備して現地行って最寄駅から徒歩20分とかどんだけ(笑)

終了時刻を考えると今から準備しても間に合わないって事で辞退の返事をしたけど…あれはないわ。
まぁ普通に社会人としての生活を送っているとすれば朝起きてて当然な訳なのであの時間にメールが来てても準備して行ったら昼過ぎには着けてただろうから仕事はできたんだが…やっぱりオワットル。

生活リズム本当に改めねば。でもなー…昼間勉強するより夜とか夜中に勉強する方がぶっちゃけ静かだから捗るのも事実な訳で…鬱モード入ってる時の朝っていうのは結構辛い。起きられないのは薬でどうにかなりそうだから兎も角として体がね…全く動かないんだよね…行かなくちゃってわかってるんだけど。

そんな事もありつつ、眠気っつーか頭の覚醒を促すためにコーヒーを飲み、指先を動かしている今。
天気がとってもよくない。昨日は朝は晴れてたけどすぐに曇っちゃって。今日も曇り。ずっと曇り&もうすぐ雨。
天気も体調に関係してくると厄介。もう春なんだから早くお日様と気温を私に…!(笑)

まぁそんな感じで落ち込んでるんだよ。(笑)って書いてる辺りがね。wって書かない所がね。
先のバイトが終わってからなんか急に気が抜けたみたいな感じで本当にこのままではニート思考になってしまいそうな気がしてやばい。いや、既になりつつあるのかもしれないけど…でもなんか今は優しくされたい。
甘やかしてくれる人は好きです。でも現実みると果てしなく落ち込むわけで。

こんなんじゃダメだってわかってるんだけど鬱モードに入ると中々抜け出せない。
だってねぇ…本当に現状を考えると笑ってる場合じゃないし。笑える状況じゃないし。笑えない年だし。
結婚に逃げられるなら逃げたいと思うなー。

…今凄い妄想をしてしまった。恥を忍んで書くとプログラムの話をしていた人と結婚とまではいかなくとも一緒に住んだりして、相手は会社に行ってて私は家で家事全般をしつつ仕事してて、とか…。
とてつもなく恥かしい妄想だ。あー。でもそうなったらいいなー。一緒に仕事ができるってトコね^^;

いやー、でもねー。まぁ本当に構ってくれるから好きなんだろうね。私にしてはポイントの高いいい声だし。
今は慣れた感もあるから話してて気になるって事はないし、いい声だそうとして出してる声じゃないから余計あの声に惹かれるのかもしれないね。バリトンボイス好きだなぁ…。

あ。昨日書き忘れたんだけど、結構前に春からの仕事の紹介をしてくれた友達とチャットしたんだ。
私が断ったお陰で自分がそのポジションに就く事になったらしいんだが、始まる前から来年の予約をされた。
色んな折り合いがあるので確定ではないけど一応って事で。もし来たらどーすんだ、私。

そのチャットの際には言わなかったけど、授業内容聞いたりしてもしもの時のための事態に備えておこう。
あー。教えるのって嫌いじゃないんだけどねぇ…相手思いっくそ学生なんだろ?んでもって私は特定の分野しかまともに勉強してない訳で、JSとかもし知らない事質問されても答えられないし!

今勉強してるプログラムが割と理解できるようになればJSとかも理解できるって先の人は言ってたけど…
ASとかも理解できたとしてだね。それが私に応用できるのかが不安…基本流れで生きてるから。
その発想はなかったわー的な事は結構あったりする訳で。実践してりゃわかるんだろうけどそうじゃないし。

その件も含めて、とりあえず4月末まではがっつり勉強する方向で、派遣の仕事があれば行きつつ。
5月頃からは新卒の研修やら終わってると思うからぼちぼち就活しつつ勉強続行&断った人の授業内容を確認しつつJS・AS他諸々やってた事の復習やら再構築やら…ああああああああやる事いっぱい(´;ω;`)

まぁ全てはやってみないとわからんからね。くそったれが。私だって全うに生きたいわ。
何?何がダメなの?今から何初めても遅いってか?やってみんとわからんだろうに。くそ。
体の事がなけりゃ私だって自分が自分で決めた職で一生を全うしたかったわ。

さて。憤りは収まってないけどやる事やらなきゃ何も出来ないので勉強する。
本当は多分強い子。だから頑張る。少しでも可能性があるなら、ね。
あー。P君よ。私に夢を諦めさせなかった事を多少なりとも恨む(笑)

また先の酒の席での話ですがね。弱くなったとは言え、まだ飲める口のようで。
かわい子ぶればいいじゃないとか言われたけど性に会わないし、どうせ飲んでたらばれるんだからそんな作った事しない方が自分のためだと思ってる。飲めなーいとか言っといた方が男受けはするんだろうがね(笑)

別にもてたいとか思わないし。素の私を理解してくれて私より酒が強くて声が低くて顔が平均ぐらいだったら特に何もいう事ないです…ってこれってハードル高いのかなー。優しいのは前提ですが。
まぁいいよ。当分出会いもないだろうしそんなに望んでもないから自分の事なんとかしよう。
◆  揺らぐ。 2009年03月29日(日)
昨日、夜中過ぎから飲み始め…風邪っぴき一人ともう一人の3人でお喋り。風邪っぴきは途中でダウン。
残りの二人で明け方まで喋り…えーっと…飲みすぎ&昔話に華を咲かせたせいで終わる頃テンションダウンしてしまい…そりゃ相手がhide好きだっつったらその話題も振りたい訳で。

でもなー。hideに関しては曲聞いたりしたのも随分後だしね…特にこれってのはないんだけど関連話とかね。
訃報を聞いた時の話とかお葬式の話とかが出ちゃうとやっぱりまだ平然と話せない自分がいて。
hideの事特別好きって事はなかったんだけど、やっぱりXのメンバーだった事には変わりない訳で。

寝て起きてその時の事を考えると楽しくて笑ってた時と最後のテンションの違いに顔から火が出そうだった。
相手さん、一生懸命元気付けてくれてたりしたなーなんて事も思い出すとホント申し訳ない(´・ω・`)
いやー、でも色々話ができてよかった。うん。もっと前からもっと話したいとは思ってたんだけどね。

話してみて思った事はやっぱりこの人色々考えてるんだなー。みたいな。何も考えてない人はいないと思うけど男の人にしては割と話を聞いてくれるし傷つく事を知ってる人の言葉だったので安心した。
あと、話の中でやっぱり出たよー。関東人の関西弁好き。なんでだろうね?(笑)

他の人と話してて言われた事は、敬語を使ってる時はあまり関西弁がでないって事だったんだけど、それでも関西弁というのは染み付いてる訳で…敬語の姿勢を崩せる人と話してたからそう言われたのかもしれない。
今回のお相手とは敬語はだいぶ取れたけどそれでもたまに出る事がある。

でも関西弁のイントネーションは丸出しみたいで(笑)
関西に住んでる時間の方が長いから仕方ないのかもしれないけど標準語喋ってる姿も想像できないし。
それはいいとして、あんまり気を使わなくていい感じのお喋りが今後出来そうなのでやっぱりまた話したいな。

まぁそんな現実逃避をしつつも現実を見るとやっぱり凹む。
今現在派遣での仕事しかしてなくて、家では勉強してるけどそれがすぐ現場で実践できるのかといえばそうはいかない訳で、即席の勉強が何の役に立つんだと言われたらそれまでだけど、やらないよりはやってた方がいい事だし、多分必要になる事だし…何だか自分の軸がずれまくってるなーって思う事もある。

でも私は自分のために頑張れない人で。他人が望むなら、それで喜んでくれるなら頑張ろうって思う人で。
まぁ知り合い&好きな事限定なのかもしれないんだけどね。今までやってきた事を考えると。
夢のような話が夢じゃなくなればいいなーと思いつつ、勉強頑張りたいと思う。

夜、風邪っぴきの人からメール来た。熱あるのに溜まってるガンプラを消化したくて作ってたんだとか(笑)
できたーなんて写メつきのメールもその後送られてきたりして。お子様なのはいい事ですね^^;
なんだかなー。深くは考えてないと思うんだけど、なんであんな事いうんだろうなー。

やっぱお子様気分が抜けてないからなのかなー。構ってちゃんは構ってくれる人を独占したい気持ちとか(笑)
いいんだけどね。従順なら(笑) いいじゃん。たまにしか話せないんだしそっちと話してても!
君とはメールもするし言いたい事割と言えるぐらい仲良しなんだし…ね?(←言う場所間違えてる

まぁその子繋がりで今はもう一人の相手と話が出来てたんだけど、職の話となるとやっぱその子を交えてっていうのはちょっと話題的に載れないので辛いかなーとか思ったり、そうするとタイマン(古)で話をするのが一番いいんだけど、まぁ少しは話してても大丈夫にはなったかな?私生活も含めて色んな話をしたし。

ただ忙しいのは承知なのでメールとかするのもどうかなーとか思ったり。
昼間、メールしたらどーのって話をしてたんだけど肝心の内容をド忘れしてしまい、スルーしたorz
hide関連だった気がしないでもないんだけど…まぁいっか。酒の席での話だしー。

課題を頂いたのでね。頑張らなくちゃ。若干追い込まれたかも(´・ω・`)
まぁその方がわりとだらけがちな私の鞭にもなるからいいんだけど…あああ。悩む。

◆  諦めのち復活微妙。 2009年03月15日(日)
夢を。諦めようと思った昨日。やっぱり、自分は経験不足で、幾ら未経験可の所へ面接を受けても落ちるばかりで、正直、もう、自分の夢に対して殆ど望みを持てずにいた。
でも…ふと話した友人から、好きな仕事できたらいいね、何て慰めの言葉を頂いた。

あいつにとっては精一杯の励ましだったのかもしれない。でも夢を諦めようと思っていた私には効いた言葉で。
その後、恥とか関係なくまた夢への足がかりになるような職の募集を検索している自分がいて。
まだ何もしてないのに諦められるわけがない。何もしてないのに何を諦めろって?そう思う自分がいて。

でも、現実的に考えると今から何を始められるんだって。それなら無難に持ってるスキルで就職できる所を探す方がよほど職には困らないだろう。そうは思うんだけど、やっぱり自分で立てた夢は簡単に諦められなくて。
やりたい事ができない。殆どの人がそうなのかもしれない。私は体の事もあるから余計それがネックになる。

バイトでもいい。そう思って探してはみるんだけど、色んな現実が私の夢を阻んで。
この体も、現実も嫌になる。だから考えてしまう。
私がこの世からいなくなれば、色んな人、主に家族に負担がかからなくていいんじゃないかって。

でも、そうする勇気もなくて、今ある現実を受け止める事も夢を諦めると決めた事も受け入れられなくて。
何でそうまでして固執しているのか自分でもわからない。でもやりたい気持ちだけが先行しすぎて。
可能性というのは年齢で決まってしまうものなのか。本気で悩む。大器晩成なんて偽りなんだろうか。

諦めなければいい事があるとか夢は叶える為にあるとか、幻とか夢を見させる為にある言葉なんだろうか。
生きる時代を間違えたのか、夢を追うのを諦めれば辛い思いをしなくて済むのか、どんな仕事でもあるだけましだと思えばいいのか…人生において路頭に迷う。何も考えなくていいならそうしたい。

きっとストイックな人なら本当に自分に厳しく生きるんだろう。私にはそれができない。
私が生きてきた過去は何て甘かったんだろうと思わざるを得ない。今からでも叶えられる夢なんてあるのか。
ないなら…もう生きてても仕方ない気がしてならない。だって私は必要とされてないんだから。

――なんて思ったのはつい数時間前の事で。流石立ち直りの早いB型。とっても有益な情報を聞いた。
スカイプで久しいスカ友と話をしていたんだけども、久しく喋っていなかった&あまり突っ込んだ話をしてなかったお陰で詳しい職種まで聞いてなくて、そんな話をした所、実はWebに関する職についていた事が発覚。

別に質問攻めとかした訳じゃないんだけど、これから必要な人材とかスキルとか果ては派遣業の今後についてまで話が及んだりして(途中雑談は多大に挟んだけども)久しく話した割にはとっても楽しかった。
それは私が本当についさっきまで諦めようと思っていたやる気を奮起させるような会話の内容で驚いた。

いや、マヂで。まぁ他の人の話とかが楽しくなかった訳じゃないけど、私にとってはとても有益で。
暫く派遣で食い扶持があれば繋ぎつつ、勉強するのも悪くないなーなんて思ったりして…私って別にそういう職種じゃなくてもそういう業界に関われる事が実は良かったのかなーとか考えたりして…後付けだけどね。

いい具合に酒を飲んだりした事もあったお陰でぶっちゃけ話とか、他の人とでは出来ないような事も話せちゃったりして楽しかったよ。うん。相手が将来の事語ってくれたりとかした時なんかはガチで一緒に仕事できたらいいなーとか想像しちゃったりしたしね。まぁありえないような…気がするけど(笑)

何だかね、そういう業界で働いてる人の話を聞いてもイマイチ自分事に捕らえられなくて何処か私にはまだまだな話だなーとか思ったりしてたんだけど、年が多少離れててもやりたい事に関して真剣に(私にしてはだけど)悩んでたりする所へそういうアドバイスなんか受けるとやっぱ相手がどう思ってても真に受けちゃう訳。

やれば出来る子ですから。なんて言った手前、勉強するのは嫌いじゃない私。勉強する事は私が関わりたいと思ってた業界と来れば、何を厭う事がありましょうか、諦めかけた(←諦めたんじゃないかって突っ込みは置いといて)俄然やる気が出たのはいうまでもなく。自分の可能性が試せる場所があるなら頑張りますよ。

あー。何かさ。諦めるとかやっぱ無理。やれると思った事はどんな事に対しても諦めちゃダメだ。
割と本気。ガチとまでは言わないけど。体の事もあるしね。それが一番ネックなんだけど、出来ると思える事だからそういう突破口見つけたからには頑張ってみないと諦めようにも諦めきれないしね。
+ back + next + first + new + index + mail + home +

My追加
エンピツユニオン
 背景 : Four seasons