ちゃっかり手抜き

2005年01月31日(月) 出て来い裁縫箱

裁縫教室を見学に行きました。
テニスのお友達が通っているところを、紹介してもらうことになったのです。場所も自宅から徒歩5分程なので、思い切って始めようと思って。

今回はとりあえず、教室の様子の見学や、入学するためのお話を聞いてきました。お教室は、小学校の家庭科室のような感じで、足踏みミシンがとても懐かしかったです。

実際に始まってみないと何とも言えませんが、ちゃんと先生の言うことについていけるか心配です。しかも計算が苦手なので、型紙とか起こせるようになるのかなぁとか不安で不安でたまりません。まぁ、できないから習いに行くんですけどね。
まずは、小学生の頃使っていた裁縫道具を探さなければ・・・。



2005年01月30日(日) 5年振り

一週間くらい前に、ある通知が届きました。
卒業した大学のゼミから「教授が定年退職するにあたって最終講義があるので出席してください」という内容でした。
あいにくその日は用事があったし、当時私はゼミで、あまり積極的に活動できたほうではなかったので、先生は覚えてらっしゃらないのでは・・・と思ったりしたので、欠席のお返事を出すことにしていました。

そしたら今朝、ゼミの同級生から連絡がありました。卒業して以来ゼミの仲間とは会っていないので約5年振りに声を聞きました。
彼は現在大学院に通っていているそうですが、今の大学とゼミの教授の元を行き来しているそうです。そして、教授に恩返しをしたいということで、今回の最終講義のサポートをしているのだということでした。
何か先生にサプライズを用意しているコト、みんなで食事をしながら、近況報告などをする時間をもうけるコトなどなど、今回の最終講義サポートをいかにして成功させようかと、奔走しているようでした。

彼の話を聞いているうちに、欠席するつもりでいた自分がちょっと恥ずかしくなってきました。私も少なからずお世話になったのだから、この機会に感謝の気持ちを表そうと、なんとか都合をつけて出席することにしました。
ゼミの同級生や後輩に会えるのも5年前の2月に行われたゼミ合宿以来なので、楽しみです。



2005年01月29日(土) 歓迎!お客さま!

今朝、土浦に住んでいる親戚のおじさんがお見えになりました。
祖母の具合が芳しくないことを聞きつけて、きてくださったのでしょう。
それなのに、私は昨夜遅くまで起きていたので、おじさんがいらしたときは爆睡中でした。もちろん母にたたき起こされましたが・・・。
そしてお寿司を買いに行きたいので、デパートまで車で乗せていって欲しいと頼まれました。私はてっきり、お寿司はおじさんの分だけだと思っていたのですが、母が買ってきたお寿司は6人前。親戚のおじさんと祖母と父と母と叔父、そしてなんと私の分まであるじゃないですか!
母は「みんなで一緒に食べようね」と。お母さん、大好きです。そしておじさん、ありがとう。こんなときばっかり(笑)しかし、おいしかったです。

でも今回のお寿司で、お客さんが来ると喜ぶ子供の気持ちが分かった気がしました。家庭訪問があると先生が来るからケーキが食べれるとか、お客様が来るとよいものが食べれるとかいう、子供の短絡的な思考がほんとにうまくいったときの、幸せな気持ちってこんなだったんだと思いました。
もしかして、しあわせと感じるレベルが退化している?



2005年01月28日(金) シャラポワ惜敗

先日、昨年12月に注文していたテニスラケットが届いたという連絡を頂いていたので、今日のスクールは早めに行きました。
そしたらスクールに一番乗りだったらしく「社長が一番なんて、何か起こるよね」といわれてしまいました(皆さんは私がよく遅刻をするので社長出勤ということで、私のことを社長と呼びます)。
そのラケットは、Princeの「ゲームシャーク」と言います。実はあのマリア・シャラポワ(ロシア)と同じモデルなのですよ。だから、クラスの友達は今朝私を見るなり「シャラポワ負けたー」と言ってきました。
シャラポワモデルのラケットを持っているから、と言うわけではありませんが、シャラポワのこと応援していたのでとても残念でした。

ところで全豪オープンテニス、見てますか?
そういう私は、ニュースでしか見ていませんが(笑)
シャラポワは女子シングルス準決勝でセリーナ・ウィリアムズ(米)に6−2、5−7、6−8で惜敗し、決勝進出を逃しました。
彼女は4歳のときからテニスを始め、6歳のときアメリカに渡り本格的な特訓を始めたと聞きました。
彼女に限らずですが、ここにくるまでの本人の努力は計り知れないものだったでしょうけれど、家族の協力もすばらしいなぁとちょっと感動してしまいました。スポーツなどを見るといつも思うことです。



2005年01月27日(木) 調理器具

去年の9月から料理教室に通い始めて以来、いろいろな調理器具を使ってきました。家では使ったことのない道具や、同じ形でも素材が違うものなど。
それぞれ使うにあたって、深く細かい理由があるんですね。私はそのほとんどを理屈抜きで使っていたので、毎週驚きです。
例えば「すりこぎ棒」はごりごりしてる間に棒が削れていくので、体内に入っても安全な「山椒の枝」がよいとか、「ボウル」も泡立て器があたって内側が削れていくので、「ホーロー」か「ステンレス」か「ガラス」がよいとか(アルミは体に入るとよくないそうです)とかとか・・・。

どちらかというと形から入りたい人なので、最近いろいろ買い集めています。今までで一番高かったのが「フードプロセッサー」。年末のおせち作りに大活躍でした。あとは、馬の毛を使った「こし器」やケーキのクリームを塗る「ヘラ」や、噂の「山椒のすりこぎ棒」などなど。買い物ついでに見て歩くのも結構楽しんでいます。
またそういうのを使うとうまくなった様な気がしますし。
要注意ですよ、私(笑)

宝の持ち腐れにならないように、お料理頑張ります。



2005年01月26日(水) 甘いものづくし

今日の料理教室では、バレンタインデーが近いということで、「チョコレートケーキ(ガトー オ ショコラ)」をメインに、「マシュマロ」と「ババロア」を作りました。
いずれも、卵を使うのですが、「ケーキ」と「マシュマロ」はふわふわに仕上げるため、思いっきり泡立てます。教室では膨らますためのベーキングパウダーなどは使わないうえに、ハンドミキサーは使わないので、泡立て器でせっせせっせと頑張ります。
泡立て器を使っているとき、私は気がつくと息を止めています。だから、腕の疲労と苦しさで我に返ります。んんーーーっぷはぁぁって。おかげさまで、立たさるのは早いですが(笑)

実は今まで「マシュマロ」は市販のものでしかありえないと思っていました。あんなに柔らかくてシュワーっと溶けるように作るにはどんな風にするんだろう、いやきっと企業秘密なんだろうなぁって。出来上がりは、形がまちまちでしたが、ぷにょぷにょに美味しくできたので感動ものでした。「マシュマロ」は自宅で簡単に作れますよ(知らなかったのは私だけかも)。

本日のメニューは、柔らかくて甘いものに弱い私には最強のラインナップでした。



2005年01月25日(火) 晴れの感覚

今日はぽかぽか良い天気。縁側で猫がおなかを出して寝ていたので、とても幸せな気持ちになりました。

冬になると関東は、天気のよい日が続きます。なぜか、ということは中学理科の教科書を見るとしましょう(笑)
関東では冬に雨が降るとめずらしいと感じますが、一昨年まで新潟にいた先生の話によると、日本海側は雪が降らない日でもどんよりしていて、ひと月の日照時間が数時間しかないのだそうです。
新潟のほうだと、曇っていたら「晴れ」、ちょっとでも日が照ったら「快晴」と言っていたくらい、日差しが恋しくなるみたいです。茨城に帰ってきたら、「毎日布団が干せるじゃん!」と驚いていました。

たかが茨城と新潟での感覚の違いですが、されど太平洋側と日本海側、日本は広いなぁと思いました。



2005年01月24日(月) 横はいり

夕方、車で買い物に行った帰りちょっとこわい目にあいました。

2車線で右折できるT字路で右折している真っ最中のことです。
私は右側の車線を走っていたのですが、左側を走っているトラックが、何のサインも出さず私の車の前に割り込んできたのです。私の前方を走っていて割り込むならまだしも、真横から無理やり内側に入ってきたので、私が若干右に寄ってゆずらなかったら完全にぶつかってましたよ!
自分がちゃんとしてても、もらってしまうかもしれないのが、車のこわいところです。
そこで、びびびーっとクラクションを鳴らしてやればよかったとえらく後悔しました。ああいうびっくりした時って、鳴らせないんですよ。くやしいー。

今に始まったことではありませんが、運転マナーが悪い人が多いです。
私は単に運転がウマくないので、偉そうな口を聞けた人ではありませんが、細かいことが守られないと頭にきます、というかイライラします。「ブレーキの前にウインカー」とかができない「後ろの人が困るだろぉ!こらーっ!」ていう人は、おまわりさんに言いつけたくなります。高速道路で、12Km/hオーバーなんて捕まえてる場合じゃない、あいつを捕まえてくれー(笑)

教官を乗せて走っても、何も言われないような安全運転を。



2005年01月23日(日) 飲み水凍結

今朝は非常に冷えました。
日中もストーブなしではいれないほど寒い一日でした。

うちで飼っている猫の話。
去年の夏、母に噛み付き怪我を負わせたにゃん太君(11年目)は、当然ながら母の怒りを買い、この冬は夜でも家に入れてもらえず、外で寝ています。
いつも、タオルをひいたダンボール箱に入って寝てるんですが、朝見るとタオルにすっぽりくるまれているんです。まるで誰かがかけてやったかと思うくらいきれいにおさまっているので、いつかその様子を見てみたいのですが・・・。
去年の雪が降った日、さすがにこのままだと耐えられないだろうということで、小屋を出してやりました。それは、昔ウサギを飼っていた頃使っていた木の小屋で、未だに物置に保管してあったので、その中にダンボール箱を入れて使うことにしました。つまり、彼の家に屋根ができたのです(笑)
えさと水(冬場はお湯)は外においてあるので、好きなときに食べます。たいてい、やったときに食べちゃいますが水は残すことが多いです。
そして今朝、彼にえさをやろうと小屋に行ったら、飲み水として与えてあった水が凍っている!がちがちに!今日が初めてではないんですが、毎回驚きます。
そんなときに彼がすりすりしてきたら、いつも以上にかわいがってしまうのニャ。



2005年01月22日(土) 詰めてつまめぇー!!

先週ひいた風邪を、まだのどと鼻にかかえております。
特に鼻水がひどくて、かなりのペースで鼻をかんでいました。
先ほど(15時頃)、無意識に鼻をぐしぐししていたら、手に何やら生温かい感じが・・・そう、鼻血が出てきたんです!しかもダラダラ!ポタポタとか、ツーっとかそんなじゃなくて、ダラダラー。
過去、バスケットボールを鼻で受けても無傷でいたくらい、鼻血とは縁遠い生活をしていた私なので、ただ鼻血が出るだけでも大慌てなのに、そのとき家には誰もいなかったので、心細さと恐怖で泣きそうになりました。
ティッシュを鼻に詰めてもすぐ真っ赤になって垂れてくるので、正しい止血の方法を知らない私は、すぐさまインターネットに「鼻血が止まらない」と相談をしました(「家庭の医学」の立場は・・・)
そしたら、小さい頃教わった「顔を上に向けて首をトントンする」方法はとても危険であるということが書いてありました。鼻血が喉を通って気管を塞いだり、胃に入ると気持ち悪くなったりするんですって。正しくは「決して上は向かずガーゼなどを詰め、鼻(上の骨の辺り)をつまむ」のだそうです。「前頭部や首筋を冷やすのも有効」ともありました。
何より安心したのは「鼻血が出血多量で死に至ることは殆どないので、まず落ち着いてください」というところでした。私は超びびりやなので、このまま倒れたらどうしようとか、いらぬ心配をしてしまいました(笑)

・・・今(17時)見てきたら、にじむ程度になってました。よかったー。
最近、今までには経験しなかったような病気や症状があるので、いつまでもあの頃のままではないんだなぁと思うのです。



2005年01月21日(金) vodaf○ne 802SH

午前中はテニスに行ってきました。
朝は寒くて起きられないのに加えて、ゴミ出ししたり、洗濯干したりで忙しく、いつも最初の体操に間に合わないので、ついに「社長」というあだ名がついてしまいました・・・すっかりお寝坊キャラが定着してしまったのです。しかもコーチまで出席をとるとき「社長」と呼びます。くやしいので、来週からは遅刻しないように頑張ります。

夕方、携帯の機種変更をしてきました。今まで使っていたものは2年以上前の機種なので、新しいものにかえるのはちょっと勇気がいりました。
いろいろカタログなどで検討した結果、602にしようと決めてショップに向かいました。しかし、お店のお兄さんに「それはもう入荷しないんですよ。これから3Gに全て移行する予定なんです。」と言われてしまいました。第2候補を決めていかなかった私は、結局お兄さんの勧める802にすることになったのです。
なんと、実は前回も欲しい機種は生産終了とかで手に入れることができませんでした。なんか新商品発売のサイクルに乗りきれていないというか、欲しいと決心するタイミングが遅いらしいのです。私としては、友達や周りの情報を充分吟味して決めただけなのに、携帯業界ではそれが熟慮ではなく優柔不断だったということに今更気付いたのです。



2005年01月20日(木) ステップ

午後から、汗をかきにルネへ行ってきました。
ちょうど「ステップ」というプログラムが始まるところだったので、初めてでしたが思い切って参加してみました。

「ステップ」とは、低い踏み台昇降みたいなのをしながら音楽にあわせて踊るんですが、これがきつい!休憩は水分補給の瞬間だけ、45分ノンストップダンシングです。高校のダンスの授業をハイパーグレードアップ・スペシャルハイテンションバージョンにしたかんじ(笑)
インストラクターが説明しながら踊っているのを、私も見よう見まねで踊りながら声を出しながらやっていましたが、実はかなりパニクってました。復習する間もなく2回程踊ったら「ハイ!最初から通しまーす!」ってすぐ次々進んでいくし、できなくても放置されるので遅れないように必死でした。
でも周りのおねぇさま方は常連サンらしく、軽々踊っていました。何度か通えばあんな風にかっこよく踊れるのかなぁとか、ちょっと憧れてしまいました。

あっという間の45分でしたが、汗だくでした。大学の部活以来じゃないかってほど気持ちのいい汗をかきました!(会社ではイヤーな汗しかかきませんでしたから笑)
こういうのは日常を忘れて没頭できるので、とても楽しいです。



2005年01月19日(水) 最初に育ててくれた店

新入社員のとき一番最初に配属された店舗(当時オープン3年目、現在7年目)が、今月末に閉店することになりました。
そのお店は、数年前からテナントがいなくなっていてとっても閑散としていたり、お偉いさんが頻繁に出入りしてるなどという情報があったりで、閉店の噂はちょくちょく耳にしていました。そしたら最近、元同期が「今月末で閉店」と言っていたので、具体的な日程を確かめにお店に行ってきました。

そしたらまず、スーツ姿の見知らぬお兄さんが店の周りを計測している。棒の先にタイヤがついていてコロコロ転がすやつで。もう、閉店の事実を知らなくてもその時点で明らかにあやしいです。
店内に入ると、日配の上段がすっからかんで、以前にも増して寂しい感じが・・・。思わず涙が出そうになりました。
一時は青果部・鮮魚部・レジの新入社員が一度に配属になった程の店が、閉店しちゃうんすよ。まぁ、時代は変わったし、近くに同じ会社の大きなお店が自社競合という形でオープンして状況が変わってしまったし、再来月ちょっと離れたところに新店がオープンするのでその絡みもありましょう。
でも、そうは言っても育ててもらった店がなくなるのは寂しいというか非常に切ないものです。
「最初の挨拶はここでやった・・・」とか「あそこで店頭販売毎週やらされてたよなぁ・・・」とか、勤務していた期間は5ヶ月と一番短かったところですが思い出は一杯あります。嫌になって泣きながらも毎日勤めて、そこで教わったことがその後、私の原点となるような大事な店舗だったのです。
後日、閉店間際にもう一度行って、お世話になったパートナーさんと思い出話にふけろうと思います。

最近、過去に思いを馳せて「あの時私はああだったなぁ、あの人はああだったなぁ。そうそう。」というのが多くて困っています。さらに、涙もろくなってることにも困っています。



2005年01月18日(火) 体組計

「インボディ」という体組計で、体内のバランスを計りました。
体組計を使うと、体重と体脂肪はもちろんのこと、基礎代謝量や、体のどの部分に筋肉や脂肪が多くついているのかや、重心や左右のバランスなども、分かりやすくグラフで見ることができるのです。
初めて計ったのが去年の12月で、そのときはほんとに目もあてられないような結果だったので、6週間トレーニングをして最後にまた計ることになっていました。
「筋肉をつけて脂肪がつきにくい体を作りましょう」というのを大きな目標に、頑張ってこの6週間きたんですから、当然最後の計測日には結果を出したいじゃないですか。
でも私ったら、ラスト追い込みの土日に風邪をひきご飯が食べれず、湖ウォーキングにも行けずストレッチもできずに、ずーっと寝てしまってたんです。だからいやーな予感はしてました。結果、体重は落ちてたんですが、筋肉もガクーンと落ちてました。しくしく・・・。
あぁ、クリスマスやお正月という一番つらい時期を乗り越えて頑張ってきたというのに。こんなところでも詰めが甘い私でした。



2005年01月17日(月) 恐怖のメール

このところ、ケータイに迷惑メールが絶えませんでした。(ので皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、アドレスを変更をさせていただきました。)
そのメールは「(心当たりのない)サイトの申し込みが途中になってるので、退会手続きをしないと使用料が発生する、このままだと裁判沙汰にしますよ・・・」というような内容だったと思います。
最初送られてきたときは、思い当たるところは全くないのですが、相当びびりました。友達に聞いたら、私のとこにも来たよーということだったので不謹慎ですがちょっと安心でした。私は何でも自分だけだと不安になる人なので。
先生とも話をしていたんですが、よくぞこんなこわい文章が思いつくもんだと、逆に感心してました。
せっかくの頭脳を悪いことに使うなんて・・・私はそんなことに使う余裕がある程の頭は持っていませんし、持っていたとしても、いたずらすらこわくてできない超びびりやには、そういうことが起こるのを理解できないのです。
ぽへぽへーっと頭の中が平和ボケしているから、詐欺とかに簡単に引っかかりそうで自分のことですが心配です。



2005年01月16日(日) うた。

コマーシャルで流れているうたが好きです。
アーティストの方が歌っている曲であったり、CDになってたりするものではなく、そこでしかありえないようなのがお気に入りです。
今は「♪Tプコ光に決めたのは〜工事費も0円で」とか「♪部屋干し〜でも部屋干しするとちょっと臭〜う」とか、ちょっと前だと「♪頼れる生命保険は〜ザ・Bクトル〜頼れない生命保険はザ・Bクトルじゃなぁ〜い」とか「♪ねーこ元気っ、毛玉ケアーで毛玉を吐かなくなりました。なんでかな」が流行っていました。
このCMソング好きに、母の影響があったということを知ったのは最近のことです。母曰く「だって、あなたがお腹にいる頃、私はよくCMソング歌っていたもん。」と。
血は争えません・・・。



2005年01月15日(土)

降ってないじゃん!どうせ風邪引いて外出できないけれど、雪が降らないと益々昨日タイヤ交換に行った意味がなく・・・。

一日中大人しく寝ていたので、昨夜の状態に比べるとだいぶよくなりました。ちょこっと頭が重いのが心配ですが、このまま寝続けると夜寝れなくなるなと思い、のそのそ起きだして参りました。

風邪引いたとき、いっつも同じ夢を見ます。子供の頃から内容は変わりません。洞窟と思われる場所で、前方から大きな岩の玉がごろんごろん転がってくるんです。自分は必死に逃げるんですが、早く走ってもゆっくり歩いても、岩の距離は変わらないで、つかず離れずでごろんごろんしてるんです。変なの。

今日からセンター入試だったんですね。センター入試も、天気が良いイメージはないなぁ。それにしても私が今年受験ならこんな大事な日に風邪引いて、受験生失格ですよ。



2005年01月14日(金) タイヤの履き替え

土日、雪になるって言うので、スタッドレスタイヤを購入いたしました。
前に乗っていた車には、買った時点でもれなく(といってもタイヤだけ)ついてきたので何の問題もありませんでした。一式買うと高いんですね。私はただタイヤを買えばいいのかと思っていたら、ホイールとナットも揃えないといけなかったんです。
今の車を買うにあたって、全て叔父さんやネッツさんにお任せしきりだったので、自分の車が今何インチのタイヤを履いているのかもよく分からなかったくらいですから・・・。
で、結局千波にあるJさんで一式取り替えてもらうことにしました。しかし取り掛かり待ち時間が45分、作業が30分で、手続き諸々含めて80分以上も掛かったのです!タイヤ交換お客さんが多く、混んでいたためと思われます。
そこで冷えたのがよくなかったのか、ひどい寒気と頭痛とダルさに見舞われ、家に着いたらバタンキューでした。
なので、今日の日記は明日が書いていました。ごめんなさい。



2005年01月13日(木) 就職活動

切羽詰ってる訳ではあませんが、現在失業中ということになっています。
11月から雇用保険受給のためにハローワークに通っているのですが、実際に支払われるまでが、いろいろ面倒です。
ハローワークに届出をして、条件を満たしていれば割と早いうちに支払われるのですが、私の場合退職理由が「自己都合」だったため、3ヶ月の「給付制限期間」というのが発生してしまうのです!
しかも毎月ある認定日までにそれぞれ3回以上就職活動をしてないと受給資格を失ってしまうというじゃありませんか!働きたい意志があることが大前提なのです。
次回の認定日は3月で、それまでにあと1回就職活動をしないといけなかったので、今日は市民会館へ「就職支援セミナー」なるものへ参加してまいりました。これも活動のうちに入るので。
学生の頃聞いたようなセミナーを、今また聞くことになるとは・・・と思っていたんですが、新卒と再就職とはだいぶ違っていて、なかなかどうして勉強になりました。
履歴書のほかに、今まで勤めていたところでしていたことと実績や、役職などを記した「職務経歴書」なるものを作るんですって。私はそんなにえらくなる前に辞めてしまったので、そんなたいそうなもの書けるのかなぁとちょっと心配になりました。
そういうセミナーなどに参加するたびに思うのですが、人数が多い。80〜100名が入れる程の会議室がいっぱいになるんです。失業率とか求人倍率といった数字を肌で実感する瞬間です。それに受付の名簿を見ると、市外でも結構遠くから来ているんですよ。しかも年配の男性がほとんど。他人事ながら、彼らに早くいい再就職先が見つかるといいなぁ、なんて願ってしまうのです。



2005年01月12日(水) ビーフシチュー

今年第一回目の料理教室に行ってきました。
去年12月15日にクリスマスケーキを製作以来3週間あいたので、とても楽しみにしていました。
今回は洋風料理で、ビーフシチューとマッシュサラダを作りました。
ビーフシチューは普通のお鍋でコトコト作ると2時間近く煮込むみたいなんですけど、圧力鍋という秘密兵器を使うと半分以下の時間でできてしまうんです!こんなに圧力鍋に感動したのは初めてでした(笑)
私の場合、段取りがまだ先生や母のようにはいきません。だからどんなに圧力鍋がすごくても、圧力鍋登場前の下ごしらえに時間がかかり、時間を多めに見積もらないと「夕飯の時間が遅れる」とか、最悪「夕飯に間に合わない!」という事態が起こりかねない気がします。頑張らねば。
マッシュサラダは、茹でたじゃが芋を裏ごしして味付けをした料理です。味付けが塩なのでしょっぱいんですが、クリームを混ぜるせいか、見た目はまるでレアチーズケーキみたい!ケーキのサーバーで取り分ける様子なんかまさにそのものって感じでした。
周りにサラダを盛り付けると、食べてしまうのがもったいくらいきれいで、舌触りもなめらかでおいしかったので、即お気に入りに追加でした。毎回追加ですが特に(笑)

教室に通い始めて5ヶ月目ですが、家で作る回数も少なく必要に迫られてないせいか、料理は楽しいです。今までまったく料理をやらなかったので、新しく教わるのが嬉しいんだと思います。この気持ちを忘れずに、いろんなことにチャレンジできたらいいなぁ。



2005年01月11日(火) 結成式。

前に勤めていた会社の先輩の家で鍋会をしました。
先輩2人と、同期1人と私の合計4人で。
新年会ということと、同期の子が辞めてしまうのと私が退職したのの送別会をまとめてということで・・・いや、きっかけはさほど問題ではなく、とにかくみんなで集まりたいということで、前日に急遽決まったみたいです(笑)
理由は後付け?でもありがたいもんです。思い切って声をあげてしきる人がいないと、なかなか集まれないですもの。
今の会社の様子や、入社当時の懐かしい話をしたり、時にはテレビにつっこみを入れたり、気がついたら満腹と暖房の暖かさで落ちてる先輩がいたり・・・。「わいわい」というより「まったり」してました。
B先輩の部屋がとても気に入ったというA先輩から、今後もみんなでいろいろな活動をしていきたいという意志表明があったので、思いがけず、まだ名のないサークル結成の運びとなりました。旅行に行きましょうよ!なんて言ってたけど、みんなは本当に行く気なのかなぁと心配です。
今回の鍋会はみんな自分の車で帰ることが前提だったので当然酒なしでしたが、あまりにも健全すぎる(笑)せっかくだから次回は飲みがいいーと思いました。



2005年01月10日(月) 成人の日

成人式は昨日のうちに行ったところもあったようですが。いずれにしてもよい天気で何よりでした。
毎年この時期になると「あなたの成人式は大雪でひどかったよねぇ。」と言われます。
そういえば、私は大切な行事のときに、天候やアクシデントに泣かされてきました。まぁ、もっともっと天候に泣いている方はいっぱいいるでしょうけども。
国民皆泳大会が台風の影響で中止、音楽教室の発表会や大学入試や成人式はいずれも記録的大雪に見舞われ、会社の内定式は臨界事故の影響で中止になり、大学の卒業式は強風で袴がめくれセットした髪もみだれ顔もぐしょぐしょになりました。今でも卒業式の写真を見るのは恥ずかしい・・・。
親からは、大事な行事が悪天候になってしまうことを懸念して「これから来るべき式は冬になさいませぬよう」とお願いされました(笑)



2005年01月09日(日) 1周3km

昨日の運動不足であるという現実を踏まえまして、自宅から程よいところにある湖にウォーキングに行ってきました。今日は風が冷たくて寒かったにもかかわらず、人がいっぱい出ていました。
その湖畔は、ウォーキングやジョギングやサイクリングをしたり、犬の散歩などに最適なのです。最近のウォーキングブームを反映してか地面がゴム状になっていて、膝に優しいと思われる工夫がされていました。
そこは一周がほぼ3kmあり、ウォーキングにかかった時間は40分ほど、歩数は約5,000歩。これならちょうどよくて毎日できるかも・・・。
有酸素運動を20分以上継続しないと脂肪は燃焼されないんだそうです。
蓄えるのは簡単だけどついてしまったものを取るのは大変です。



2005年01月08日(土) 運動不足

最近、万歩計をつけています。
仕事で毎日外に出ることがなくなって、フットワークが鈍くなっている気がしていたので。
今日は特に。
午前中は新聞を読んだりテレビ見たり。午後は某家電量販店と郵便局へ出かけて、夕飯を作って現在に至ります。
で、数字のほうは・・・なんと1,000歩を超えてないじゃないですかっ!!
東京に遊びに行った時でさえ、1万歩を超えることはなかったので覚悟はしていましたが、まさかこの程度とは・・・。
そりゃー太るわけです。いよいよジム通いを始めなければならないかも。



2005年01月07日(金) テニス

今日は、今年初テニスに行ってまいりました。テニス自体たいへん面白いのですが、クラスの方がとても明るくて気さくな人ばかりで、毎週テニスに行くのが楽しみなのです。今日もお昼ご飯に誘っていただいて、いろいろなお話がきけて楽しかったです。

私がテニススクールに通い始めたのは小学5年生のころで、高校卒業するまで続けていたんですが、大学でバドミントン部に入ったり、卒業してからも仕事が忙しかったので、退職して9月から再開するまでずっとお休みをしていました。
私がテニスを始めた頃はまだ今程テニスが流行っておらず、ジュニアクラスは5人とか、下手すると私たち姉弟だけというときもありました。
しかしこの間ちょこっとジュニアクラスを覗いたら、いるわいるわ、コートの中に20人以上も!あそこまでいくと小学校の体育の授業みたい。(笑)当時からは想像できない状況でした。
某中学校では、以前(三井寿が流行ってた頃。笑)バスケ部にはあふれるほど部員がいたのに、今は逆転、テニス部にほとんどシフトしてしまったので、バスケ部は存続の危機だぁ・・・なんて話を聞きました。おそるべし、テニプリ効果。



2005年01月06日(木) 完成。

昨日から缶詰で打ち込みをしていた原稿があがりました。
「意識は、観念と行動との間を仲介するために、価値という観念を用いる。」・・・どういうこっちゃいって話ですよ。退職後、久しぶりに脳が悲鳴をあげました。

去年の今頃も、同じようにパソコンに向かってレポート書いてたなぁ。
私が勤めていた会社では年一回「等級試験」というものがあり、条件を満たした人は1月に昇級チャンスがやってきます。
受ける等級にもよりますが、試験当日にレポートを提出しないとならないので、レポート大の苦手な私は、ひと月以上前からチーフに相談をしまして事無きを得たのです。チーフには筆記試験の勉強にも付き合ってもらったりもしたので、ほんとにありがたかったです。
結局筆記試験は合格したんですがそれ以前に評価が思わしくなかったので等級が上がることはありませんでした。
まぁ、日々頑張って文句なしA評価がもらえる働きっぷりなら問題なかったんでしょうけどね・・・。



2005年01月05日(水) 私設秘書

今日は一日、父に頼まれた原稿打ち込みをしておりました。特に今日はとっても寒かったので部屋にこもりストーブを抱えながらやってました。
打ち込みをすることは大して苦ではないのですが、内容や使われている言葉が難しくて、自分の頭の辞書がいかに貧弱か思い知らされました。私自身、国際学部出身ですが、国際法に関しては概論の概論程度にしかやっていないし、5年以上も前のことなので(言い訳。あはは)正直よく分かりません。
今の私は、残念ながら父の専門分野に関してはド素人です。でもいつかは積極的に父の手助けができるようになりたいのです。
この間そんなことを父に言ったら、「まずは英語で電話の取次ぎができるようにならないと雇えません」と言われてしまいました。あーお父さん、私英語は苦手・・・。いや、他の言語が堪能といういうこともないです。
今年は習い事をして活動分野を広げるのが目標なのですが、その中に英語の勉強が加わりそうです。



2005年01月04日(火) しりとり

昨日、お台場に到着したのは午前10時でしたが、アクアシティ開店が11時だったのでそれまで、フジテレビに遊びに行くことにしました。

フジの番組キャラクターグッズのお店に行ったんですが、バッグと体があっちとこっち状態で、押すな押すなの大盛況!でも、先生は大の「踊る・・・」ファン、私は目覚ましテレビに出てた「どこいつ(トロ)」ファンなのでそこで買い物できたことに大満足でした。

フジテレビを後にして今度はアクアシティ内を散策しました。最近、いろんな店をのぞきながらぷらぷらすることが少なかったので、よい刺激になりました。特に料理にこり始めたところなので、おしゃれで便利でお値段お手ごろなキッチン雑貨を見ることができてとても楽しかったです。

しばらくウィンドウショッピングを楽しみまして、お昼休憩をとりエネルギー満タンにした3人が向かったのはジョイポリス(以下JP)。やっぱり人がいっぱいでアトラクションは30、40分待ち、中には80分待ちなんてのもありました。
そこで、待ってる間にやりました「記憶しりとり」!「草の根運動」や「磯辺焼き」「今川焼き」といったおもしろ要素ありで、結構盛り上がりましたよ。
その日JPではビンゴ大会が開かれたりお正月ならではのイベントがあって、なんだかいつものJPとは違った雰囲気でしたが大満喫してきました。

最後にくたくたになりながら行ったのが、今回東京行きの目的大本命である「美人OLの部屋」。きれいに整頓されている部屋をみて「一人暮らしっていいなぁ」と憧れを抱かずにはいれませんでした。寒かったけど・・・。
おこたつにあたりながらその日に撮った写メを交換したり、いろんなおしゃべりをしたり、今日はほんとうに3人でこれてよかったとしみじみ思ったのでした。
「今回は日帰りだったけど今度は泊まりに来るね!」と約束をして水戸へ戻ってまいりました。



2005年01月03日(月) お台場

今日は美人OLが東京(と言っても奥のほうなんですけどね)
に戻るというので、一緒にくっついていくことにしました。
先生もどうですかと声をかけたところ、
「それなら車で行こう」という提案があったので
先生の運転でお台場に寄りつつ行くことになりました。
朝は8時出発!と、正月にしてはちょっと早出(?)のお陰か
大きなUターンラッシュに巻き込まれた感はありませんでした。
今日はきもちいいお天気だったから、常磐道茨城県内を走っていると
正面に富士山が見えました。白くてとっても素敵でした。
その時点で3人は「早起きしたご褒美だよねー」って、
ちょっぴり幸せな気分になれたのでした。

一日遊んできたことについては
また明日書くことにしましょう。



2005年01月02日(日) 復活。

今日は○井へいとこの美人OLと買い物に行ってきました。
初売りということでそれはもう大賑わいでした。
久しぶりの買い物はすごく楽しかったです。
その後、先生と美人OLによって
パソコンの再セットアップがされました。
メールや画像はすべて消えてしまいましたが、非常に快適です。
今日から生まれ変わった気持ちで頑張ろうと思います。

・・・さっき、トイレに行ったらOLに電気消されました。
彼女は私が入ったのに気づかず、消し忘れたと思い
戻ってきたのです。「あ、トイレ。」と言って。
どうやら去年の「大殺界」の膿がまだ残っているようです。
今のうちに出し切るつもりでしょうか。



2005年01月01日(土) ☆2005!☆

おめでとうございます。ありがとうございます。
本日よりこちらで日記を書かせていただけることになりました、真緒と申します。全くの初心者・未熟者でありますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
新年会の計画はもう立てましたか?真緒です・・・
初日の出が見られませんでした。真緒です。(笑)
では早速。
今日、日記をつけようとしたらなんとパソコンがいうことを聞かないではありませんか!パソコンに詳しい方々に見て頂いたところ、恐らくウイルスの仕業なのではないかということでした。しばらくは先生(弟)のパソコンから編集をさせてもらうことになりそうです。
んもぅ、「いよいよ念願叶って、今日から始めるぞ!」と意気込んでいた矢先のアクシデントなので、ひどく出端を挫かれたというか・・・年明け早々ついてないなぁ。
外は外で、早朝に地震がおき、雪が降ってたと思えば日が照って。。。
なにかと話題に事欠かない2005年のスタートです。


   INDEX  未来 >


無記名フォーム。お気軽にどうぞ。

なこ [MAIL]