サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2010年02月06日(土) キノコホテル『マリアンヌの憂鬱』が好調だ。

 ディスクユニオンの今週のチャート「日本のロック」のコーナーを見ると、一位がキノコホテルのアルバム『マリアンヌの憂鬱』、二位が遠藤賢司のボックス『実況録音大全第二巻1977-1986』である。
 片や世間で話題騒然の新人ガールズ・バンドのデビューアルバム。片や日本ロックの創始者の一人であり史上最長寿のロックンローラーの10枚組大箱。一見して両者、キャリアも客層もまったく違うのかもしれないが、制作者の自分としてはどちらも渾身の作品であり、「濃厚で普遍的な音楽」というところでは共通しているのだ。

 キノコホテルはユニオンチェーンにおいて、予約だけで数百枚を突破するという驚異的な数字を更新している。ユニオンの売上げはオリコンのチャートに反映されないのだが、まあそれはどうでもいいことである。
 すばらしいオリジナル作品に、ファズギターとオルガンを核とするロックンロールサウンド。それをミニのミリタリー的な衣装で、マッシュルーム頭の女性4人が演奏しているのだ。好きな人には堪らないアイテムとキーワードがいくつも塗されている。メディアによって取り上げられ方が、微妙なズレや誤解が生じているところも、しょうがないというよりおもしろく感じる。
 ライブではマニアックなカバーも楽しいが、表紙&特集を飾った「ルーフトップ2月号」(新宿ロフト系列のフリーペーパー)において、土龍団の吉田さんが書いているように、「色(エロ)」「動」「静」「笑」という4人のキャラクターのバランスが不思議なマジックを生んでいる。
 メジャーメーカーからのリリースであるにもかかわらず、レコーディングもビジュアル面もすべてこちら側でコントロールできたことで、俺は満足している。もしもこのアルバムが今月のヒット作にならなかったとしても、10年経っても売れ続ける成功作だと断言する。よろしく。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加