うーん・・・なんかいろんなことが起きている今日この頃である。
70年代半ば、キャロル、クールスに続く、ロックンロール・バンド「チェリーボーイズ」がデビューした。コロムビアから柳田ヒロのプロデュースだった。今回、初期の2枚のアルバムがボーナストラック付で、ウルトラヴァイヴからCD化され、驚くほど売れているという。
チェリーボーイズのデビュー時、何かのテレビ番組に出るというので、当時小学生の俺は家族みんなでテレビの前にいた。サングラスにリーゼントのチェリーボーイズのボーカルを指差して、母親は、親戚の娘の婚約者であると教えてくれた。 それから、20年近く経った頃、中古盤店で、チェリーボーイズのレコードを見つけてから、DJで使ったりしていたのだが、なんとなく遠い親戚の人だというのは忘れていた・・・。今回、CD化にあたり、立案者のチャーリー森田(幼馴染である)が、リーダーだったボーカルのトミーさんの連絡先がわからないというので、「そういえば」と思い出し、実家に調べてもらったらあっさり連絡が取れたのであった。 チェリーボーイズは過小評価どころか、まったく評価されていなかったバンドである。元々は、ハコバン系のメンバーなんで、ニューロック出身者もいる。2枚目のアルバムはオールディーズのカバー中心だけど、やはり日本語の曲がよくて、シングルの「レモンロック」とか好き。実は、リーダー、まだ会ったことないんだけど。
しかし、清志郎先生がいなくなるなんて! この大きな悲しみと損失はあまりにも・・・である。 俺が何を書いても虚しいだけだ。 ひとつだけ。 88年初頭、ティアドロップスのアルバムのゲストで、清志郎先生のレコーディング現場を見学できたのは、いい思い出だ。場所は、当時深夜は録音スタジオだった新宿JAMであった。
そのジャムで16日深夜にDJとビデオ講座やります。
<クレイジーミッドナイト69> 5月16日(土)24:30@新宿ジャム 出演:キノコホテル ダンボールバット ムーンライツ モンドダイアモンド&ヌーディーズ(高松) キングジョーとサミー前田のビデオ講座
http://jam.rinky.info/schedule.html
|