サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2008年03月25日(火) ジェロに会った

 今、テレビでも話題沸騰、黒人の演歌歌手のジェロさんに取材で会った。
 友人のバンド(某若手3人組)と同じ事務所だというので吃驚する。
ジェロ、連日のハードスケジュールでお疲れもピークに達していたようで。ちょっと可哀想だった。五木ひろしが好きというので、ラスヴェガスのライブ盤は洋楽のカバーをやってるしお薦めしておいた。



2008年03月12日(水) 69年の第一回日本ロックフェスティバル

 ミュージックマガジン社会長、中村とうよう先生とお会い出来る機会があった。
 先生が69年に創刊した「ニューミュージックマガジン」の主催で、69年9月に厚生年金会館にて「第一回日本ロックフェスティバル」が行われている。日本も欧米に比べ遅まきながらであるが、GSからニューロックへと移行していくようになった時期で、黎明期のロック・アーティストを集めた歴史に残るフェスであった。同時期には成毛滋が主催した日比谷野音の「10円コンサート」もあった。
 出演はゴールデンカップス、ハプニングスフォー、麻生レミ、パワーハウス、エディ藩グループ、ブルースクリエイション、成毛滋、井上尭之などなど。お客で観に行った高校生の森園勝敏によると、この時のハプニングスフォーは『アビーロード』のB面をメドレーで完璧に披露したという。
 とうよう先生に昔の話をうかがっていたら、「ロックフェスの録音テープがオープンリールでどこかにあったなあ」とおっしゃるのだ。それはぜひ見つけていただきたいしだいです!



2008年03月05日(水) 冬と春の間に

 あれーもう3月じゃん。
 
 故・黒沢進先生の書籍『日本の60年代ロックのすべてCOMPLETE』が発売された。インタビューをはじめ追加された記事も多く、またもや凄いボリュームだ。
 
 3月22日(土)オールナイトのイベントやります。
 黒沢さんが最後に高く評価したカルトGS「オリオンズ」を京都から迎え、ディープで強烈な朝と夜の間となるでしょう。来てねー。

...............................
 3月22日(土)深夜24:30〜オールナイト

 <クレイジーミッドナイト69〜モダンGS大行進>

 @新宿ジャム03-3232-8168

  出演/オリオンズ(京都)
     田渕純とグループサウンド68
     フラワーミュール
     レッツゴーズ
     ヤング山崎とゴーゴーサウンズ
     DJサミー前田

 料金:なんと飲み放題! 前売り3000円 当日3300円

 前売り予約受け付けています→voltagerecord@hotmail.co.jp


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加