サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2007年12月30日(日) 訃報

 今朝、加賀テツヤさんが病気で亡くなったそうだ。
 
 再結成したザ・リンド&リンダース、大阪でご一緒させていただいたのは確か一昨年の今日だったと思う。オープニングは「恋にしびれて」だった。東京でもやりましょうって話していたのだが・・・。
 ご冥福を祈ります。



2007年12月29日(土) もうすぐ

 正月早々、すごいことが起きるそうです
 3連休の初日です。
 

「ロックンロールお年玉〜クレイジーミッドナイト69スペシャル」
08年1月12日(土)14:30開場/15:00開演
@CLUB CITTA' 川崎 044-244-7888
http://clubcitta.co.jp/

出演:フラワーカンパニーズ、
   遠藤賢司 & カレーライス
    (竹安堅一 g/ グレートマエカワ b/ 森信行 ds)、
   スクービー・ドゥー、
   騒音寺、
   ザ50回転ズ、
   夜のストレンジャーズ、
   ザ・サイクロンズ、
   田渕純とムード・アンサンブル東京、
   DJサミー前田&キングジョー

料金:前売3000円/当日3500円
  (チケットぴあ、ローソン、イープラス)



↓アフターパーティー

「クレイジーミッドナイト69 第二部〜地獄からのお年玉」
08年1月12日(土)24:30開場&開演
@CLUB CITTA' 川崎 044-244-7888

出演:THE FIJISANS(from California)
   THEEE BAT (from SanFrancisco)
   田渕純
   DJグレートマエカワ
   DJキングジョー&サミー前田

料金:「ロックンロールお年玉」の半券持参1800円/当日2000円



2007年12月28日(金) 決まったあ!!

 毎年恒例、 NHK BS2 「永遠の音楽グループサウンズ大全集」の公開録画の収録が、1月17日にNHKホールであるんだけどさ。
 GSやGS出身のメンバーが出演、毎回同じような顔ぶれなんだけど、今回はちょっとだけ違うんだよね。

  ザ・ガリバーズ、瀬川洋。
 
 この2組が出演するのだ。もちろん、歌うはそれぞれあの曲。
 当時はGSを閉め出していたNHKも寛大になったもの、というか、自分がプレゼンテーションしたんだけど、返事が来るまでエラい待たされた。ダメモトではあったが決まって良かった。
 
 本番当日が楽しみ・・・



2007年12月15日(土) 『黒沢進著作集』完成

 12月19日に書籍「黒沢進著作集」が刊行される。発行はウルトラ・ヴァイヴ、発売はシンコーミュージック。
 これは第一巻で、黒沢さんの大きな仕事のひとつだったディスコグラフィーとライナーノーツは掲載されておらず(次回にまわされるという)、主に音楽史をまとめた原稿と雑誌での連載を集めたものである。辞書のような部厚さ、文字量は膨大であり、写真はない。80年代の文章も多く、平凡パンチの連載もあり、最後の方には、71年頃のフォークリポートや新譜ジャーナルへの投稿も掲載されている。これを読むと高校生当時から黒沢さんの視点がまったく変わっていなかったことがわかる。編集者は吉田明裕(=トニー吉田、土龍団、作詞家、「夜をまきもどせ」も彼)であり、その尽力には大いなる賛辞の言葉を送りたい。
 文字だけでも想像力をかき立てられる、黒沢さんの文章は本当に読みやすくてわかりやすい、そしておもしろい。泣けてくる。
 誰とは言わないが、日本のアーティストの本を出したり、雑誌でかき立てるあいつとかあいつとか、俺はインテリをひけらかす輩のインチキな評論が大嫌いなんだ。意味ないよお前の文、興味ないよお前の事、Hey,baby you're so cool fool

 「黒沢進著作集」、「日本ロック史」みたいなサブタイトルがあってもよかったのではないかと思う。黒沢さんの名前を知らなくても、「音楽の歴史を歪曲せずに記した正しい研究書物」として多くの人が手に取るべきだろう。かなりのボリュームなので正月休みを使ってゆっくり読んで見てはいかが。3200円は安過ぎる(笑)
 



2007年12月14日(金) 本当の噂

 来年、日本のロック黎明期、ニューロック時代を代表するあのバンドが遂に再結成されるそうだ。



2007年12月09日(日) すでに師走とは・・・

 去年の12月の日記を読むとまだ3ヶ月くらい前のことのように思える。
 でも、発売直前で大騒ぎしていた『遠藤賢司実況録音大全』があっというまに売り切れてしまったし、フールズ再発決定とか言っていたら今は再結成してるし、渋谷屋根裏でレコ発イベントを組んだザ50回転ズはいまやリキッドルームワンマンだし、その時に前座でカラオケ歌っていた田渕純はもう自分のバンドでリサイタルをやっているし、それなりに時代は変わっているわけだね。早いよな。自分的には確実に内臓や外見は衰えていっている気がする。
 日々いろいろと活動していますが、とにかく皆様

 1月12日クラブチッタ川崎に来て下さい!!

 人助けと思ってよろしくお願いします!

 
 それで、ジョン・レノンの命日だからってわけではないけど、買ったままで放っておいた海賊盤を整理しつつビートルズやレノンを聴く。ジョン・レノンの『マインド・ゲームス』はすごく好きなアルバムだ。一番好きかも。3枚組のマインドゲームスのセッションを収めたブートもある(笑)。一応、俺はビートル・マニア歴31年くらいかな。
 でも、オノヨーコの近年の活動にはあまり賛同出来ない。あれはロックンロールという音楽を知らない人のセンスだと思う。レノン記念館(だっけ?)に行くなら近所の鉄道博物館にいくよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加