サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2007年09月29日(土) せぷてんばあ 今日は仕事を休みます

 9月ももう終わり。あと3ヶ月で年が明けるなんて・・・。
 先日まで生死の界を彷徨っていたのだ。辛かった。予定していた仕事、とばしちゃったりして迷惑かけた方にごめんなさい。さらに今月は本当に不愉快な事がいくつか身にふりかかり、ロクなことがなかった。
 気をとりなおしつつ、なぜかアン・ブリッグスのCDをヘビーローテーションしている。
 



2007年09月10日(月) クニ河内とザ・ハプニングス・フォーの特集、「日本ロック紀GS編」のことなど

 本日発売されたCD付き書籍『Hotwax日本の映画とロックと歌謡曲 Vol.8 』。
 クニ河内とザ・ハプニングス・フォーの特集という快挙。俺は、ヒストリー、インタビューなどを担当。珍しい写真も少々ある。クニさんの仕事はあまりにも膨大で網羅するには、一冊の本にしたらよいと思う。映画の方は鈴木則文特集というのもなんか笑える。シンコー・ミュージックより発売。

 それから、9月29日には、黒沢さんが生前に出版しようとしていた『日本ロック紀GS編 コンプリート』が発売予定。GSディスコグラフィ本として、多くの人の人生を変えた(?)『日本ロック紀GS編』の増補改訂オールカラー版だという。元々、「モダンGS」のコーナーの執筆を頼まれていたので、誌面を汚さぬようにちょっとだけ書きました。こちらもシンコーより。
 
 10日の夜は埼玉県越谷のライブハウスで短いDJやって、かなり盛り上がって、月曜なのに朝まで打ち上がって一軒しかないホテルで3時間くらい寝て帰って来た。越谷駅周辺は、完璧なほどチェーン店だけで締められている。なんかどこの街にいるのかわからないような恐ろしい感じがある、っていうか最近のローカル駅周辺はこんな感じなのだろう。北千住で途中下車したら、久しぶりだったからなのか、下町のイメージを大きく裏切る駅前の開発。まったくつまらない。



2007年09月08日(土) 映画の話題と、9月リリースの2タイトル

 来年公開予定の映画のサウンドトラックの一部を制作している。まだ公表できないようで、主演が大物ハリウッド女優、主題歌も大御所作曲家、と規模はかなりでかいが、けっこう自分に近い人間がたくさん関わっているということもあっての縁である。舞台は60年代。ザ・サイクロンズのメンバー他による音源も使用される予定。また報告します。
  で、完成が待たれる岸野雄一監督の「夜をまきもどせ」。田渕純歌唱の主題歌があまりにすばらしく、話題沸騰中なので、先にリリースしてしまいました。映画のシーンで構成したPVをユーチューブに某ジョー氏がアップしてくれている。

 田渕純、デビューCD『夜をまきもどせ』
 全11トラック収録/1500円/ボルテイジ・レコード/9月8日全国発売

 そして同時発売でこちらもリリース。前述の山田映画に使用される曲も勿論収録。橘京子は平成歌謡界が誇る最高の実力派美人歌手だといえよう。

 サロメの唇、デビューアルバム『第一集 美しき世界をうたう』
 全10トラック収録/2000円/ボルテイジ・レコード/9月8日全国発売


 ぜひとも買って下さい!よろしく〜


 


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加