サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2007年07月14日(土) これきてください

黒沢さんに捧げるライブ! 
なんと!カルトGSの最高峰、ガリバーズ再結成。
メンバー全員は無理ですが、中心人物が何人か揃うそうです。
田渕純はここだけの話、ファントムギフトをバックに「テルミー」を歌うという噂??
失神か??
個人的にはこの夏、最大のGSイベントだと思っています〜

そういえば先週、久しぶりに福岡に行ったら、たくさんあった中古レコード店が何軒も無くなっていてショックを受けました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトル:熱狂! GS図鑑 〜黒沢進に捧ぐ〜

2007.8.19(日)@ 下北沢CLUB Que 03-3412-9979
        OPEN18:00 /START18:30

出演:
*ナポレオン山岸+サリー久保田+チャーリー森田(ex.ザ・ファントムギフト)

*渚ようこ

*瀬川洋(ex.ザ・ダイナイマイツ)[森園勝敏(四人囃子)+湊雅史ほか]
            (「恋はもうたくさん」「トンネル天国」)

*田渕純(ex.和田弘とマヒナスターズ)とムードアンサンブル東京
    [渡辺勝(g/ex.はちみつぱい)+シューヘイ(g)+fujiqui(b)+POP鈴木(dr)+まひまひ(sax)]

*北久保誠とザ・ガリバーズ
       (カルトGS!「赤毛のメリー」「ダークな瞳」)

DJ:湯浅学/サミー前田

前売2800/当日3000(共にドリンク代別500)

チケット発売:Que店頭7/19〜、チケットぴあ・ローソンチケット共に7/1〜

*07年4月19日に急逝した日本の大衆音楽史の研究家「黒沢進」さんを偲んで、
交流のあった音楽家たちが集まる追悼イベントです。
60年代のGSのカルトな名曲を中心に一夜限りのセッションとなります。



2007年07月03日(火) 田渕純&ザ50回転ズ

 前述のホットワックスは9月上旬の発売でした。

 ザ50回転ズのワンマンライブ、29日は新宿ロフト、1日は大阪クラブクアトロにて行われ、どちらもチケットソールドアウトの満員盛況。
 なぜか、アーバン・ムード歌謡の貴公子・田渕純が前座&MCで指名がかかり、新宿→心斎橋とツアーしてきました〜。
 ザ50回転ズは、ラモーンズに強く影響を受けていることでしられているが、奴らの凄いところはあらゆる音楽性を内包しつつ、キャッチーで毒のあるエンターテイメントに仕上げているところ。イマドキの20代前半のバンドとは思えない昇華の力を持っている。なんか以前にも同じようなこと書いたかも。
 アンコールでは、田渕をボーカルにしての「天王寺エレジー」。五木ひろしの「夜空」と村八分の「水たまり」を団子状にこねて、動物園前にたむろする労務者の酒臭い吐息をまぶして発酵させたような曲である(適当な例、作った本人たちはこんなこと考えてませんよ)。メジャーで活動していても、こうゆう規格外の濃厚なことをやってくれるのがイイよね。
 ロフトは極端な酸欠で、演奏にも支障を招いたのは可哀想だったが、クアトロは最高の演奏であっというまの20数曲であった。しかし、クアトロにて600人以上の観客を前にして、ザ50回転をバックに歌う田渕純を観てたら、その昔、渚ようこさんがクレイジーケンバンドのゲスト歌手として呼ばれていた時期を思い出したのであった・・・。 


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加