2006年08月14日(月) |
ビーチボーイズ来日の記憶 |
なんだかんだ言っても夏はビーチボーイズを聴くのだ。 好きなアルバム? 『フレンズ』って穏やかなサイケって感じで好き。 でも、生まれてはじめて買ったアルバムは、74年に出て全米1位を記録した初期(62年〜65年)のベスト20曲入『エンドレス・サマー』。中学1年の頃、新宿を拠点とする当時最大手の輸入盤ショップ「ディスクロード」でイギリス盤を1380円で買った(アメリカ盤は同じ曲数で2枚組だった)。 79年の8月、江ノ島の浜辺で「ジャパンジャム」というフェスティヴァルが行なわれ、これは「カリフォルニアジャム」の日本版という触れ込みにしてはショボイ企画であった。すでに気持ちはパンク〜ニューウェイブだった15歳の俺であるが、ロック好きな同級生を誘って観に行った。 なんといってもイベントのトリはビーチボーイズなのだ。一応『LA』という最新アルバムが出た時期で「思いでのスマハマ」というインチキ日本語の曲が収録されていたので、その辺りの新曲も聴けたが、60年代ヒットパレードが中心だった。この時期、心身ともに絶不調だったブライアン・ウィルソンは、来日していたことはしていたが、ジャージ姿でステージのピアノに座っていただけで、ほとんど何もしていなかったという話はわりと有名。 で、この時、ビーチボーイズの本番前、俺は食堂みたいなところにいってジュースを飲んでいた。太ったヒゲで短パンの白人が階段から降りて来たと思ったら、サインをもらってる人がいた。ビーチボーイズのメンバー?またはサポートのミュージシャンかもしれないと思ったが、誰だかわからない。自分もレポート用紙とサインペンを出してサインをお願いした。そこにはひとこと「BRIAN」と書かれてあった。あ、この人ブライアンだったんだー。感激だったけど、ステージのブライアンはどこにいるのかさえわからない感じだったので、そのありがたみは後年になり重みを増していくのである(笑)。そのサインは今でも『エンドレス・サマー』のジャケットに挟んであるはず。
『昭和元禄NOW!第2集』 CD 10月7日発売 税込定価¥2300 BQGS-12
収録曲目 1サイケデリック・マン /ザ・サイクロンズ 作詞:橋本淳 作曲:三原綱木 2ダンケ・シェーン・ブンダバー /ザ・シロップ 作詞:安井かずみ 作曲:かまやつひろし 3レナウン・ワンサカ娘 / thee 50ユs high teens 作詞作曲:小林亜星 4からっぽの世界/田渕純 作詞作曲:早川義夫 5アイ・カウント・ザ・ティアーズ/夜のストレンジャーズ 作詞作曲:Pomus /Shuman 6どんたく/ミステルズ 作詞:松山猛 作曲:加藤和彦 7木遣りくずし/ザ・ヤング 作詞:高橋掬太郎 編曲:ザ・ヤング 8こきりこ節/サロメの唇 編曲:サロメの唇 9シェビデビでいこう/ SHOTGUN RUNNERS 作詞:水沢圭吾 作曲:六ツ見茂明 10メロンの気持ち/ chocomates 訳詞:ホセ・しばざき 作曲:C.Rigual 11マイ・ボーイ・ロリポップ/ Gravy 訳詞:安井かずみ 作曲:J.ロバーツ/M.レビー 12ミッチ−音頭/ The Yeh! Yeh!s 作詞:岩瀬ひろし 作曲:伊部晴美 13 空色のくれよん/いちかたいとしまさ 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 14バイバイ・アダム/コンカオリ 作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦 15かもめ4分の3/野村麻紀と蟻地獄 作詞:能吉利人 作曲:桜井順 16風をあつめて/酒井麻友子 作詞:松本隆 作曲:細野晴臣 17アリゲーター・ブーガルー/ザ・ハプニングス・フォー 訳詞:松島由佳 作曲:Lou Donaldson
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