サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2006年04月30日(日) 福生の記憶

 28日、ザ・サイクロンズ、THE5678'sなどが、福生のエディーズという、外人向けディスコというかパブみたいな店でオールナイトでイベントだというので、DJがてら行ってきました。 
 
 夕方、福生駅につくなり、33年ぶりくらいに(笑)「ニコラス」のピザが食べたくなり、16号線に向かう。「東京アンダーワールド」という書籍に詳しいが、「ニコラス」は戦後に来日して六本木の帝王と呼ばれたニック(故人)という米国人マフィアが経営していたお店で、現在は「ニコラ」という名称で、その味を引き継いでいる。やっぱりうまい! 
この近くで自分の父親が店をやっていた関係で、小学校低学年の日曜日は福生でFENを聴きながら過ごした時が多かった。隣でテーラーを営んでいる人がいつもチョコレートをくれたのを思い出す。
 もっと幼少の頃は、親が横田基地の中で働いていたこともあり、福生は第2の故郷みたいな街であるが、10年ぶりくらいに来てずいぶん街も変わってしまった。とはいえ、エディーズがある通称「赤線」と呼ばれる通りは一見変わっていない雰囲気だった。元々売春が行われていた飲食店があったことからそう呼ばれており、中学〜高校時代、ライブハウス「チキンシャック」(ちょうどこの日が30周年前日だった)に向かって歩いていると、次々と客引きの女性に声をかけられたものだが、「チキンシャックに行くんです」といえばすぐ諦めてくれた。今でも、普通の人が足を踏みいれるのに勇気のいる通りではあるが、以前ほど暗黒なムードはないような気がした。そういえば中学三年の夏休み、駅前の西友屋上のビアガーデンでバイトしてたこともある。
 こんなことばっか書いているとほんとキリがない。歳をとると懐かしい話しに花が咲いてしまうもの・・・

 旧友ダディオーノブ主催のイベントの方は、もちろん盛り上がった。
予定調和のライブハウスやイベントに慣れてしまった人にはさぞかし刺激的だったのでは?
  



2006年04月22日(土) 恋はもうたくさん

 4月15日名古屋、16日京都。「トラベリン・オーシャン・ブルーバーズ」(瀬川洋、森園勝敏、上原裕ほか)のツアーに参加した。名古屋は調子の悪いライブだったが、京都はけっこう盛り上がり、アンコールには「恋はもうたくさん」「トンネル天国」も披露。瀬川ソロ『ピエロ』の曲をやらないのは残念だったが、ダイナマイツナンバーを本人がやるっていうことに京都のお客さんたちは感動していたようである。
 翌日は、東京に戻り、クロコダイルでハプニングス・フォーの三人+鈴木やっさんによる「ブガルー4」(命名by俺)のライブ。30分弱のステージ。次回はもっとやってほしい。
 
 18日はクラブクアトロにて「遠藤賢司」のコンサート。鈴木茂、上原裕、ト−ベンとやったニューアレンジの「夜汽車のブルース」が最高にかっこいい! 
 今回のローリング・ストーンズ来日公演にはいかなかった。ストーンズはブート盤を収集するほど好きでいつも聴いているが、全然興味を持てなかった。ロックってことならエンケンのステージの方が断然面白い。


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加