がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2006年02月28日(火) 気を抜くのも今日まで!

今日はラスト登校日。次に集まるのは卒業式の予行の日。
うちは…何のために行ったんだろってかんじ。
もう完全に周りの空気に流され、遊んでしまいました。

朝は遅起き。昨日も2時就寝だったし。
洗濯してお風呂入ってたら、とくダネが終わる時間になってた。。
んで、学校に着いたのは11時半。
久々に会った友達とトランプして、12時半からHR。
なんか色々と配られたみたいだけど、
こっちは友達と日本地図書き大会に夢中。

日本地図は奥が深いです。47都道府県は難しいです。
みんな小学生の頃はできてて、うちも昔は大得意だったのに
書いてみるとなぜか書けない。
東北は宮城、関東は群馬、中部は福井、近畿は三重と兵庫、
中国は岡山、四国は徳島、九州は宮崎などが記憶薄。
つーか基本むちゃくちゃです。
一応都立の中では頭が良い方の高校のはずなんだけどな…(汗)

で、気付いたらHRは終わってました。
ほとんどの連絡は聞き逃した(死)
卒業式の証書授与(クラス代表者のみだけど)の後ろで流れる曲は
レミオロメンの3月9日とかいうのに決まったらしい。
でも他クラスとカブる可能性もあって、そうなると有力なのは
コブクロの桜!って噂です。ドキドキ。ウキウキ。

その後はみんなで卒業旅行の相談。
まだ行く場所も決まってなくて、実質今日から始動です。
パソコン室で情報集めてたんだけど、数時間後には遊んじゃって
結局は男子が旅行会社巡りをして話し合ってくれることに。
うーん、ダメだ。。
てか実はうち行くつもりあんま無いしね…。はぁ…。
人付き合いは好きじゃないってか苦手です。

帰りに友達と「明日からは頑張ろう」と決めて帰ってきたのでした。

目標は、2日で過去問1年分。


追記。
さっきフツーにナースあおい(コブクロの桜♪)を見ていたら
卒業旅行対策会議(仮)を開いているクラスメイトのO君のケータイから、突然の着信。
うちは何も知らないけど、なんで?って思った。
一言、二言話して、同じくクラスメイトのP君にチェンジ。
「もしもし?」
P『(O君に向かって)え、誰?』
O『(電話の向こうで)〜〜さんだよ』(よく聞こえず)
P『あのさ、クラスの女子のアドレスってどのくらい知ってる?』
「え?うちほとんど知らねぇけど?」
P『(O君に向かって)…これKさん(うち)じゃん。』
O『(電話の向こうで)え!?まじで!?Iさんじゃないの?』
O『(こっちに向かって)Iさんだよねぇ?』
「いや、違うけど(笑)」
O『嘘!?なんで!?………勉強頑張ってね!』
って、そんな電話でした。
んーと、ケータイで真剣に間違い電話かけてる人って初めて見ました(笑)
どうやったら間違うんだかわからんけど、面白かった。
あと、声だけでうちだって気付いてくれたP君が嬉しかった。
まぁ授業がなくなってから毎日教室の隣の席で話す仲だったしな。
電話番号もつい最近知って、その後何回か電話したし。
さて、明日2人に会えるのが楽しみだ♪(笑)



2006年02月27日(月) 燃えカスから再燃へ

昨日に続いて、きっちり当日更新。
なんかねー、燃え尽きたというか疲れてしまいました。ぐぅ。

朝はゆっくり起きて、昼から学校に行ったんだけど
学校もかなりゆるゆるムード。
つーか前期でほぼ受かったと思われる人達と
前期がダメでもう全てを忘れてしまいたいと思う人達が集まって
とにかく今日はみんな遊んでました。
うちも1時間半くらいしかやってない。
私立や専門の人が多い学校は、もうすっかりこんなかんじなんだろーなーと思った。
はっ、いかんいかん。うちには後が無いんだった。
早稲田つるっと落ちたもんで。。

13日後の後期試験は、北海道に受験に行きます。
今日、初めて物理の過去問をやりました。
んーと…めっさ簡単。超基礎ばっかじゃんってかんじ。
まぁ知らないトコもあったから偉そうなことは一切言えないんだけどさ、
なんか、そこまで悩むような問題はナシ。
フツーに問題集やってる気分だった。
化学も基礎だなー。
センター前の情熱がもう一度この身に宿れば、受かる自信はあります!
(あ、これで落ちたらかっこわるいな…)

そーいえば、朝見た夢には、独自の教育理念の熱く語る
スピードワゴンの小沢さん(に似た人)が出てきた。謎。

そだ、今日一番の懺悔。
電車で傘を忘れていったっぽいおじさんに声をかけられませんでした。。
「これ、違いますか?」の一言が言えなかった。
その後電車に乗っている30分の間、めちゃくちゃ反省しました。
ごめん、傘。ごめん、おじさん。
やっぱりやらずに後悔するよりやって後悔する方がマシですね。。

自分を枠にはめない人間になりたい。いや、なろう。なる。



2006年02月26日(日) さらば安田講堂 〜東京に負けた〜

2日目終了ー。
ぼちぼち受験期間中の日記もUPしていってるので
暇なら読んでみてくださいな。くだらんですけど。

今日は理科と英語。

朝からしっかりと雨でした。
こんな日は、門が開いてから試験教室が開くまでの約30分が非常に長い。
うちは早めに行ったから濡れた靴下を取り替える時間もあったし
なんとか屋根のある所で待つことはできたけど、
雨に濡れた靴で長時間外気に晒されるってのはやっぱキツいです。。
つーか東大の正門前には罠のような水たまりがあります。あれが元凶。

午前は理科、150分。
正直できてないです。うふふ。まぁそれはいつものこと。
あの解答用紙はちょっと戸惑いました(汗)
だって、欄が3つあるだけなんですよ!?
そん中は自分で好きに使えってことらしい。まぁ噂には聞いてたけどさ。
赤本の言うことは真に受けなきゃいかんなぁ。
一番困ったのは、わからない問題に出会った時ですね。
何行あけといたらいいのかわからんかった。
結局、そんな問題に戻る時間なんて残らなかったけど。
敗因は、自己インダクタンスがノー勉だったことです(死)
◆予想点数:化学25点・物理10点(※各60点満点)

昼は教室でおとなしくひとりランチ。
解き終わった感触からの自己採点では、
最後の英語で120点(満点)を取らなきゃいけないことに気付く。
てか満点を取って、それでもやっとボーダーギリギリ。
…とか言いつつ寝る(逃)

というわけで午後は英語。
ここで実感したけど、周りの人々の準備っぷりはすごい。
なんでみんなリスニング対策とかしてんの?(汗)
うちは過去問でもリスニングが結構得意っつーか唯一の得点源だっだし
直前に、ケータイに入ってたヨーダの着うたってか声
(やってみるのではないやるのだの英語版)聞いたから
なんとかなるかと思ってひょろーっとしてたら…甘かった。
本番では、周りの気合いに圧されてダメダメでした(涙)
受験て怖い、とその時初めて思った。
ホントは個人戦なんですけどね。いやー飲まれた。
あ、でも良いトコもありました。
ラスト、残り10分での英作文B。
もうヤケになって、自分の大好きな路上ライバーさんについて語りました。
大問5の長文を読んだ直後だったから、英作文なのになんとなく小説風。
語りたい想いが熱すぎて文法めちゃくちゃでしたけど(笑)
ビバ本末転倒☆
熱意だけは伝わる…熱意しか伝わらない…そんな英作文。
しかしとても良い記念になりました(スッキリ)
◆予想点数:50点(120点満点)

そんなわけでね、せっかく行ったのでまた赤門通って、帰ってきました。
帰り際にこっそり安田講堂の写真も撮っちゃった(怪)
次に行く機会があるとしたら五月祭かな…。

門の前では当然のように駿台と代ゼミが解答速報を配ってたな。
あれはなぜあんなに早いんでしょうね?謎だ。
ま、この思い出が本当に美しい思い出に変わったら、
本屋に行って2006年度版の赤本を読もうと決心しつつ、全素通り。

お疲れ様でしたぁー。

夜はガキの使いを見て、ドレミの歌に苦しいくらい笑いました。

よし、後期頑張ろう!(笑)



2006年02月25日(土) こんにちわ赤門

国公立1日目。国語と数学の日。

こんな日に寝坊しました(笑)
やっぱりMUSIC MAN SHIPはしっとり系すぎたな。。

メトロが東大前駅に着いた辺りが緊張感のピーク?
駅のトイレで流そうとして緊急連絡ボタンを押しそうになる始末(汗)
フツーに入り口間違えて農学部に入ろうとしてたしね。危。
さらにティッシュ配りの波にもまれ、孤独感もピークになり、
とりあえず知り合いを捜すべく、赤門方向へ列を逆走。
しかし、行っても行っても知らない人ばかり。。
赤門を通り過ぎそうになった辺りで、門が開いたのか、列が動きだしたので
今度はその場に止まってウォッチング。
そしたらやっと隣のクラスの人を1人発見!(半泣き)
なんかねー、うちがメインで見つけようとしてた人は東工大を受験してるらしいです。
へへ。ミスった。(恥)
そーいえば、そんなこんなで、テレビに映るって目標は達成できませんでした。。

午前は国語、100分。
落ち着くために問題冊子に落書きしてみたりして(笑)
点取れるのは漢字だけかなーと思ってたら「ショウヨウ」わからんし。
従容か。知らん。。「現前」も間違えた(涙)
◆予想点数:30点(80点満点)
結果を知らせたらまた古典の先生に怒られちゃうな…。

昼は安田講堂のふもとで、友達の友達の輪に混ぜてもらってランチ。
うちを含めて4人いたんだけど、他3人の会話のレベルが高すぎてドキドキ。
「悩んだら場合分けか帰納法」は名言だと思って、密かに心にメモった。

午後は数学、150分。
ちんっぷんかんぷん。
しかし、やるだけはやった。あれがうちの限界だ。
あの答案を数学の先生に見せたら、たぶん卒業させてもらえないでしょう。
とりあえず「はさみうちの定理」って書けた自分がかっこいいと思った。
◆予想点数:15点(120点満点)
んーと、受験前の予想が5〜10点だったんで、良い方です(死)

帰りは東大前駅からメトロなのに、わざわざ赤門まで回って退場。
正門から来る人の流れに逆らって帰ってきました。
エンジョイ東大。



2006年02月24日(金) 国公立前期の1日目の前日

実はこんなことしてる場合でもないけど書いてしまう。
他の受験生の日記とか見ちゃうとどうしても負けたくなくて。。

そろそろ志望校もオープンでいこうかな。
明日は赤門観光に行ってきます。
とりあえず1日目なので制服でアタックです。ドキドキ。
目標はニュース映像にさり気なく映ること(笑)

そーいえば明日は早稲田の理工学部の発表でもあります。
まぁうちは99%落ちたからどーでもいいんだけどさ。
しかし、あの日の反省を生かして、国公立では寝ません。
どーにか緊張感を持続させてやります。ドキドキ。

友達には東大ってどーなの?みたいなこと訊かれたりするけど
どーなのも何も、そもそも受かる気なんてしてません。
とにかくやるのみです。自分を信じてます。
後悔だけはしないです。発表日まで自信満々でいたいです。

1400人くらいが体調を崩すような奇跡でも起きれば
うちにもチャンスが巡ってくるかな…ってかんじですゎ。

奇跡と言えば…
今日の帰り、改札に定期を通したら
見事にそのまま吐き出されました(→放物線)
空気抵抗でくるっとターンして足元に落ちたんで、
何事も無かったかのように拾って帰ってきたけど

…奇跡の予兆か?(非常にポジティブ

雨で滑って落ちたって考え方もできるけど

…言わないでおこう(弱気



2006年02月22日(水) だって都立入試前日なんだもん

久々のリアルタイム更新。
国公立2次試験の3日前です。
つーかもう23時なんで、正確には残り2日。
ドキドキ。

普段は教室で勉強しているんだけど、明日が高校入試っつーことで
今日は2年生の掃除も手伝いつつ、1時半には追い出されました。
なので、家に帰って寝ました。やっぱり家ではぐぅたら。

さて、そんな時にアレなんですが、とろ〜りクリームonプリンのCMについて。
もう終わっちゃったかもしれないけど前に可愛いって書いた女の子、
あれは金八に出ていたあの子だったらしいですね。。
詳しくは→こちら←

やっぱり可愛い。。
つーかあんなに白い服が似合うなんて…すげぇな。
しかもこないだまで名探偵コナンのエンディングテーマを歌ってたんだそうで…
コナンなんて受験中でも毎週見てるのに!
もうちょっと早く気付けばよかったぁー。。

いや、ホント3日前なんですけどね。
今一番の悩みは、受験日に制服を着るかどうかです。
後期は北海道に行くから、制服で受けられるとしたらこれが最後なんだけど
テレビなんかでちらっと映る東大の入試風景なんて見ると
制服じゃ浮くような気もして……うぅむ。

そーいえば同じく金八のシュウ役だった人が
こないだジャニーズ番組で歌ってて、びっくりしました。

やっぱ1日目くらいは制服でいこうかな。ドキドキ。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加