がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年09月30日(金) カントリーマアム論争

小林秀雄と正宗白鳥の「思想と実生活論争」にならって
うちのクラスでは「カントリーマアム論争」が勃発しました。
ズバリあなたはココア派?バニラ派?

ちなみにうちはバニラ派。
確か今の時点で数票差で優勢なのも、バニラ派。

〆切は10月11日で、負けた方の言い出しっぺは結果が出次第
勝った方の味を買ってきてみんなに振る舞うらしい。

乞う御期待。



2005年09月26日(月) ヤドン+シェルター=ヤドラン

今更ながら、昨日の日記を書きます。
愛・地球博が終わっちゃったぁー。。
うちまだ行ってないのに。
ほんのり気持ちだけは行きたかったのに。
さようなら、キッコロ&モリゾー…

てゆーかモリゾー怖いですよね?
なんであんなエロ目なんだろう。
国を挙げてのイベント邪魔なかったら、絶対投稿系の番組で紹介されるよ…。

キャラクターについてもうひとつ。
昨日の朝、思ったより早く準備が済んじゃって
模試に行く前に家でポケモン見てたんですけど
(そーゆー時は勉強しろ!と友達には言われた)
ヤドン、めっさ可愛い。
あのアホ面はもちろん、ピンクって配色から、体の肉付きまで、
とにかく愛さずにはいられないです。
そーいえばゲームボーイの画面で見ても良いキャラなんだよなぁ。
特にヤドランは四角に収まってて癒し系だったvv


小学生か、自分(汗)



2005年09月25日(日) 駿台模試…シモいダンス…

すいません。ちょっとした興奮の成せる業です。若気の至り。
だってフツーに後ろから読んだらそうなったんだもん。
駿台さんは大好きでございますょ。
なんかトイレが「におワン」だの「におい鳥」だのって噂を聞いたし。
みんなダジャレが好きなんだなぁ。

今日は大興奮!の、初めての外模試でした。
朝は心臓がはちきれそうでした。
せめて駅で誰かと待ち合わせしときゃよかったょ…。
まぁ駿台の前まで行ったら、同じ学校の友達だらけでしたけど。
教室入ったら、9割は同じ学校の人間でしたけど。

模試は9時半から20時まで。
午前中は興奮でなんとか乗り切ったものの、午後1番の英語で爆睡しました。
でも記憶が飛びそうになった瞬間に、隣の席の友達が起こしてくれた☆
持つべきものは友です。本当に。
時間足りひんかったし。模試ナメちゃあかんね。

あと一応結果も。
リスニングが満点でした。英語が8割いきました。
あとは…数学も理科もヒドかったです。
ノー勉の倫理が49点ってのはともかく、
頑張ったはずの化学までも60点台止まりだったのはショック。。
いつの間にやら得意と不得意が入れ替わってるよ!ってか。
なは。

とりあえず今日はよく寝よう。
気付けば明日は学校だ。



2005年09月24日(土) 遠足前日のような

せっかくの休日でも、ちんたらちんたら勉強する今日この頃…。
やっぱりうちには学校が必要みたいです。

明日は駿台・ベネッセのマーク模試。初めての外模試!
夜の11時半を過ぎた今になって、
試験の時間がよくわかっていないことに気付きました。
理科2科目・社会1科目だったら本当に9時半でいいのか!?
不安不安不安…。
明日の朝、メールで確認してみようっと。
さらに念には念を入れて8時過ぎには現地に着いてみようっと。

あ、つーかまだ服とか決めてないや。
同じ学校の人が大量に同じ会場で受ける模試なので
せめて自分のベストくらいは尽くさねば。
最近しばらく私服で出掛けてないけど、着るものあるだろうか…(汗)

そんなことをしていて明日はきっと睡眠不足で爆睡だわぁ。



2005年09月22日(木) リンリン倫理

今日のタイトルは、ヒネりもへったくれもございません。

1週間くらい悩んでいた倫理の参考書
(てゆーか結局センター型の問題集にしました。
 内容は教科書や授業で十分わかるし、だったら自分で教科書読んでまとめて
 わかんない所だけ先生に訊いた方が安上がりだと思ったので。)
をついに決めて、買いに行った本屋の受験コーナーで
他県の高校に通ってる路上ライブ友達に遭遇して、
話すこと40分…(コラ)
一番に感じたのは、やっぱりうちの学校の「とりあえず国公立」という空気は
当たり前ではないんだなーってこと。
ちなみにその友達は「国公立志望」と言っただけで驚く人でした(汗)
「科目多いよねー」って言われた。
でもさぁ、うちから言わせたら私大受験の人のがすごいょ。
なんで飽きずにいられるんだろう…。
うちは理系のくせに頻繁に理数嫌いの波が来る人なので、
私大入試はきっと無理です。国公立以上に挫折する。。
国語や倫理があって本当に良かったよ。まぁ忙しくはあるけど。

今日一番嬉しかったのは、ロッカーに入ってた
文化祭の時に貰ったと思われる(?)コーラボトルグミで
20円の金券が当たったことです。
でもどこに持ってっていいかわかんなかったから、
とりあえず一緒にいた友達に授けました。
月曜日までに交換してきたら山分けです。うきうき。

明日はお休みだよ。明日こそは頑張って勉強しよう。



2005年09月21日(水) 席替え前の席がえぇ

今日も数3の授業を受けるために
いつも通り、足取り重く教室に向かったところ
黒板に、新しい座席表が貼ってありました。
そう、ついにあの「成績順に並べてみるか」の言葉が実行に移されたのです。
あわわわわ。
もうすっかり忘れてるかと思ってたよぅー。

結果、うちは2列目のド真ん中でした。
成績で言えばまぁまぁってトコです。
てか先生近ぇー。
教卓の正面ですがな!
まぁ確かに頑張らなきゃいけないとは思ってるけどさぁ。。
きっと寝てたら起こされるんだろうなぁ。。
後ろから2列目の、自由な気持ちに戻りたい…。

今日は「フツーに自分の気持ちを言葉にしたら
ダジャレになっちゃった現象」が起きたので、
あえて恥を忍んでそれをタイトルにしてみました。
くだらねぇー。



2005年09月20日(火) 頑張る番が

ダジャレよりも回文の方が
完成度低くても出来た時に達成感があって好きかも。

今日は、こないだ寝不足で受けた数3のテストが返ってきました。
驚いたことに、結構できてた。平均越えてた。
前日に一切やらなくても、その前までの努力って実るモンなのね。。
嬉しかった。

一昨日の模試は、自己採点してみたら物理が28点でした。
アホすぎて泣けねぇって(汗)
自分のダメさを認める強さを手に入れるのは、難しいです。

つーか最近ホント極端に集中力が落ちた気がする…。
もっと具体的な目標を設定しなきゃかな。

今週の目標:物理を「やった」と言えるくらい頑張る。
週末の目標:ついにセンター倫理対策に手をつける。

そして日曜日の駿台マーク模試では、目指せ8割☆



2005年09月18日(日) 河合模試も岩か

ダジャレじゃなくて回文になっちゃった。つーか怪文。

河合の記述模試を受けてきやしたー。
壊れすぎてテンション高いぜぇ!
うぁぁこの日記書き終わったら自己採点だよぅー。

場所は学校だから、緊張はほとんどナシ。
時間割は午前が数学120分(+休憩20分)+英語100分、
昼休みが50分で、午後が国語100分(+休憩20分)+理科120分でした。
でも前よりは長時間のテストに慣れてきたかなぁ。
どんどん焦らなくなってきた。

数学は、フツーにでけましぇんですた。15分くらい寝た。
どの問題も(2)か(3)辺りで止まっとるっちゅーねん。
レッツ部分点狙い!(ドキドキ

英語は…どうだったっけな。10分寝た。
長文しんどぉー。単語力足りねぇー。
文法類は「あぁこの問題ね」と思う問題は増えてきたけど
「…でもなんだっけ?」って問題も多いから、もう少しかな。
英作文は勢いです。おぅ。

昼は衝動的に近所のスーパーでおはぎを買った。美味い。
でも北海道に行ったらもっと美味しい十勝のおはぎが食べられるんだな、
なんて考えてました。待ってろよ北大。

国語は別に使わないけど、受けてみた。
元々好きだし、記述力欲しいし、ついでに東大の判定ももらえるし。
模試受ける度に思うけど、国語はとにかくテンションが上がる。
終了10分前からは記述の焦りで手の震えが止まらなくなるしね☆(死)

理科でも引き続き、震えが止まりませんでした。
つーか化学&物理を受けたんだけど、物理がホント死んだ。
「波+単振動+電気」って、最悪の組み合わせなんですよ。えぇ。
取れて20点。ヘタしたら10点。 ※100点満点…
ホントやらなきゃと思いました。泣きそうだしぃ。
まぁ周りもほとんど似たようなモンだったけど(笑)
それに比べたら化学はできた気がした。錯覚って怖い。

そんなこんなでテスト終了が17:20。
そしてそこから志望校登録。
ホントは昼休みにやっとくものなんだけど、
あいにくうちはおはぎに夢中だったもんでね…。
国語も理科もフルに受験しちゃったし。あぅー。
男子4人(そのうちうちが喋れるのは1人…)と一緒に
震える手でマークシートをぬりぬりしてました。
そのうち下校時刻(17:40)なんてものもとっくに過ぎて
「もう残ってるのお前らだけだぞ」と言われ
学年の先生3人に囲まれて、泣きそうになりながら、ぬりぬり。
どうしてうちはこんなに追いつめられながら
ほとんど行く気の無い首都大学東京のコードを調べなくちゃならないんだろぅー。
正直、この時間が一番疲れました。あふ。

でもね、やっぱり勉強するってすごいことだと思うよー。
いろんな余裕が無いとできないもんねぇ。
こんな風に1日中勉強していられるなんて、なんて幸せなんだろう。
…って、そう思わないとやってらんないかんじです。
人間って変なの。

あー今気付いた。ケツ痛ぇ。



2005年09月17日(土) 思い出は重いでぇ

こんなダジャレしか思いつかなくてごめんなさい。
てか今日重かったのは思い出じゃないし。
いわゆる「つい使わない教科書まで持ち歩いてしまう症候群」です。
とにかくカバンが重い。
その重さに疲れて、家では結局ほとんど勉強しない。
嗚呼、悪循環。

ここ数日、倫理の問題集探しで本屋に通っているんですが
あそこはなんであんなに誘惑が多いんでしょうね。
店の奥にある受験資料コーナーに向かうまでに
日々、色々なものに目を奪われています。
雑誌だの猫だの乙一だのマンガだのヒヨコだの乙一だの…
それ以上うちのツボを刺激しないでおくんなまし!(壊)
そんなかんじでまだ倫理の勉強がスタートしません。

大丈夫じゃないぞ、自分。

明日は河合の模試です。
とても凹んだ日記を書く予感。。



2005年09月16日(金) MyRefererを見てみて

何気もう3年半以上ここにこんな日記を書いているわけで
どうやら妙な単語をいっぱい含んでるみたいです。

最近多いのが「ムカデ競争必勝法」「全員リレー必勝法」「三人四脚必勝法」。
検索してるのは絶対に1人の人だと思うんですけど。
頼むから何度も来ないでくれぃ。何も書いてないから。

勉強系も多いかなぁ。
「霜柱・理科・図」「小論文書き方」「合唱祭の歌」とか。
気になったのは「国語のリスニング 中学受験」。
国語にリスニングなんてあるのか…。方言とかかなぁ。
てか前もこんなこと書いた記憶があるような無いような。。
「技術嫌い」ってキーワードは、何が調べたいのかわからない(笑)

問題だったのは「有志b」…。
あんた、確実に同じ学校ですゎ。見られちゃったよ!
そうそう、それが原因で突然改名しました。
これをきっかけに過去ログも消そうっと。
そんなことしてる時間は無いですけども。

さて、明日の数3の積分計算テストから逃げるためだけに
こんな日記を書いてしまいました。
明日きっと後悔するんだろうなぁ。
つーかホント勉強してねぇ!してなさすぎて泣けねぇ!
でも魔女の宅急便は泣いた!!



2005年09月15日(木) 色々あって、普通の日

朝。八王子駅にて。
乗り換え用階段の廊下の人混みの中を
突き飛ばしながら猛ダッシュする高校生(男)。
それに怒って、追いかけて腕を掴んだおじさん。
そんな光景を見てしまいました。
高校生、逆ギレしてたぁー。
ついでに、ホームでは別のおじさんが駅員さんに怒られてた。
みんな週末になると疲れてるんだなぁ。。

昼。突然の席がえ。
今日までの席は、前から2列目でも、周りには喋れる友達がいた。
今日からの席は、窓際の1番後ろ。
周りに気軽に笑いあえる友達はいない。
そりゃ、受験生にとっちゃあ最高の席ですよ?
堂々と動けるし、先生の目を気にせずに内職できるし、
人の出入りだって少ないから自習だって集中しやすい。
しかし、輝く青春からは除外されたような気分…。
つーか授業中に起こしてくれる人がいないってのが1番の問題だな。
Against 睡魔。

夜。本屋の参考書コーナー。
初めてあのコーナーをちゃんと見ました。
目的はセンター倫理の参考書。
…数、多い……。
というわけで即挫折しました↓↓
今更だけど先生に相談してみよーっと。。
てか目的のモノ以上に惹かれたのが、漢検ともえたん!
特に漢検、取りてぇー。
もう高3だし、準2くらいなら取れそうな気がするさぁ。
よし。とりあえずいつでも受けられるように貯金だけはしておこう。

そして、帰ってきたらスカートが汗で塩吹いてました(死)



2005年09月14日(水) ついに来ました、センター試験

受験科目を確認するにも志願票を書くにもてんてこまい。
あと129日ですって。
学年集会で喝を入れられてしまいました。

というわけで放課後には他のクラスは自習で静まりかえる。
そしてそんな中、なぜかうちのクラスではスリッパ卓球が再ブーム。

阿呆です。

でも、どんな環境でも集中する力はつきそうです。

ぅし。がんばろ。



2005年09月10日(土) 青春の輝き&終わり

あひゃあー。1週間経ってしまった。
日記ってその場で書かないとなかなか書けないねぇ(汗)

今日は体育祭&後夜祭でした。
感動多かったぁー。めっさ疲れたぁー。
先週と同じく、めちゃくちゃ眠くて、
書きたいことを整理するとかいう力は残っていないので
時間の流れに乗せてそのまま書きます。
他人に読ませる日記じゃねぇな、こりゃ。

×××××

朝5時、起床。ちなみに4時間半睡眠…。
眠気覚ましに、友達にモーニングメール。
でも友達は既に他の友達に起こされてた。

6時過ぎに家を出て、駅まで歩く間に、さっきとは別の友達にモーニングコール。
コールも無く留守電直通 →きっとまだ寝てる!!
ってことで電車内から、英単語を暗記しつつ、何度もワン切り。
7時、学校の最寄り駅に着く頃に「電池切れてた」ってメールが来ました。
なんて寂しい朝なんだ。

学校に着いて、他人のために、団Tをサイズ毎に分類。
(注:うちの学校は体育祭の当日の朝に、応援団のおそろいTシャツが配られるのです。それ+学校短パン+ハチマキが、競技に参加する時の正装。)
そんなことをしていたらあっという間に集合時間だよ。
しかもそんなことしたって誰にも感謝されないし!
切なかった。正直、援団しっかりしろょとイラだった。

競技は頑張ったさ。しかし負けまくったさ。
応援も頑張ったさ。出ない高音に挑戦してハズしまくったさ。
"最後だから"をキーワードに、燃え尽きました。
3年間の中で、1番楽しかった。

ありゃ。体育祭終わっちゃった。

×××××

というわけで、ここからが、うちが今日感動したことです。
テーマはズバリ「青春」。
燃え尽きていく同級生達を見て、しみじみしてしまいました。

体育祭の応援団に燃える、援団員。
声枯れてる。
有志B(ブレイクダンス)に燃える、ダンサー。
腹筋割れてる。
有志男声合唱団(←保護者にファンが多い)に燃える、シンガー。
照れた笑顔が可愛い。
有志A(バンド)に燃える、青年。
いつまでもテンション高い。
絵やら看板やら垂れ幕やらパネルやら、とにかく絵を描く、美術部。
垂れ幕大賞受賞、おめでとう。
全ての行事に対して真剣に燃え尽きてきた、女の子。
いつも明るい笑顔。

そして自分。
上に挙げた人達ほどではないにしても、
考えてみたら、それなりに色々と頑張ってきた。
そしてそれは、自分の中で精一杯やったと言える。
なんて幸せなんだろう。

これが、高校生活最後の行事でした。
明日からは受験モード。

高校生活が、思い出になっていく。



2005年09月05日(月) さーっと書いてみる

文化祭が終わりました。

正直な感想!超しんどかった!!(汗)
やってる最中は勢いに乗ってたし、それなりに楽しかったけど
終了後がホントに死にそうでした。

「自分には人をまとめる才能が無い」という無力感に加えて、
記念に持って帰ろうと思ってた、うちが描いたポスターを
おせっかいな友達が片付けの時にはがして捨ててくれちゃったこととか、
楽しみにしていたお泊まり会に、友達が「行かない」と言い出したこととか
行こうと思ってた路上ライブの中止のメールが入ったこととか
とにかく追い打ちをかけるように徹底的に打ちのめされて
周りを通る友達全員に「大丈夫?」と言われるくらい、廃人してました。
さらにその後、ふざけた友達にケータイの一部を壊されるし。
これに対しては耐えろって言う方が無理だっつぅの。
「みんなは文化祭で楽しくてしょうがないんだろうけど、
 だからってなんでも許されるわけじゃないから!ふざけんな!」
って……もしその時のうちに少しでも余力があったら叫んでましたね。
何かを傷つけたい気持ちは一生懸命抑えたょ。はぁ。

で、昨日の夜は結局友達の家でのお泊まり会に参加しました。
1人でいても泣きそうだったから。
つーか下校中、1人で歩いてる時は静かに号泣だったし。

お泊まりは楽しかった。
全部忘れて、のんびりできた。
人付き合いでは自分に正直になるのが一番だなーと思って
そんなことだけを心掛けてみたりして、一晩過ごした。

さっきまでは文化祭の興奮と躁鬱でアドレナリンが全開だったらしくて
朝の8〜12時の4時間弱しか寝てなくても全然元気だったんだけど
今(午後6時半)はとっても眠いです。
自分の書いてる文章の流れが読めません。
また、今週中に書こうっと。



2005年09月03日(土) 文化祭1日目

クラスの「ウォーリーをさがせ(人を探してスタンプを集めるやつ)」と
有志の「バッティングセンター&ストラックアウト」に参加しました。

ウォーリーはマジで捕まりまくった!
小学生も高校生も熱いね…。
でもどんなに急いでてもちゃんと笑顔でサインしてあげました。
可愛い小学生の女の子に出会えたことが一番幸せでした。

バッティングセンターは疲れた。
ホント至らないことばかりでしたゎ。
でもまぁなんとかなった…のか?
つーかyahooによると明日晴れるとかいう噂だし、
明日こそは頑張ろう。

にしても疲れた。
赤のクラスTシャツに紺×オレンジプーマのクラブジャージ、それに茶色のスカートという
奇妙な格好のまま、素足に運動靴で2時間半も守備してたからなぁ。
日焼け止めも忘れたし。
あぁ反省だらけ…。
でも楽しい!ホントに!



2005年09月02日(金) ポイポイ太郎

明日、いよいよ文化祭です。

でも正直、まだ全然準備できてません。
そして、それを知っているのはうちだけです。

もうどうでもいい。
なるようになれよ。



2005年09月01日(木) 18歳になりました

今年もまた、友達のおかげで素敵な誕生日でした。

しかし文化祭準備のため、詳しく書く体力は残っていない…。
文化祭終わったら書きます。


生まれて、今まで生きてきて、よかった。
こうやって生きてきて、間違ってなかったんだな。

嬉しい。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加