がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年06月28日(火) 夏は汗が流れない程度に頑張る季節です

今日から学校の冷房が本格稼働しました!
やっぱり暑いと思考力鈍るってか考えるの面倒くさくなるしね!
現にこの1週間完全に失せていたうちの勉強への愛も、
今日やっと復活の兆しを見せ始めましたょ♪
もうテスト3日前だけど…(汗)

そういえばうちは、学校のギリギリな電気代を少しでも節約するために、
むやみに設定温度を下げられないように操作板を見張る
"クーラーの番人"の役目を、ひっそりと買って出ています。
「設定は28℃でも教室は十分冷えるんじゃい!!」と思いつつ
あんまり堂々とやるとみんなの反感を買いそうなので
日々さりげなくをモットーに頑張っております☆(弱)

話は変わって。

「夏休みにやるだろうから」と言って配られた、
数3の授業で使っている問題集(教科書?)の解答冊子には
生徒1人1人の名前の判子が押され、背表紙には「教授資料」「非売品」の文字。
なのに200円。
そして先生は配りながら「流出すると困るんですょ」と何度も念を押す。

どうやらこの不審な冊子の正体は
うちの学校の数学科のボスが、
「くれないと来年から教科書を使わない」と出版社を脅して
無理矢理出させたものらしい。。

世の中そんな無茶ができるものなんですね、先生。

出版社って大変だなぁ。



2005年06月25日(土) シスの復讐(ネタバレ無)

スターウォーズエピソード3観ちゃいました!!o(≧д≦)o☆

あ、でもネタバレは絶対にしません。
それはうちも大っ嫌いなんで。
だから人より早く見たかったんだし。
感想なんて書きません。
以下は映画が始まるまでの日記です。

5時55分。
学校帰り、映画館に立ち寄る。
勇気を出して受付のお姉さんに
「スターウォーズってまだ席ありますか?」
「6時からの回でよろしいですか?」
「あ、はい。」

勇気を出してから映画スタートまで、5分弱。
まさか観られると思ってなかったから残金90円で飲み物も買えず
とりあえず場違いな制服姿のまま席につく。ドキドキ。
隣にいたカップルの"小声"がうるさかったから、
勇気を振り絞ってアイコンタクト&ジェスチャー。

映画が始まってからはもぉストーリーに夢中ですょ。

スターウォーズは、タイトルがスクリーンに映されただけで感動しますネ。
物心つく前から何十回も何百回も観ていたあの画が、デカいよぉ!!って(笑)

終了後、隣にいた彼女は本気で号泣してました。
もらい泣きしそうになった(笑)

7月考査(6日後)が終わったら、もう1回エピソード4,5,6,1,2を観なおして、さらにもう1回観に行きたい。

完結…したねぇ。



2005年06月24日(金) トム・クルーズの偉大さ

feature:特徴・顔立ち・を特徴づける

↓この単語について受験用単語帳に載っている例文
●英単語ターゲット1400
a movie featuring Tom Cruise
●速読英単語・必修編
a film featuring Tom Cruise

とにかくトムです。なんかウケた。
やっぱりトムクルーズの出る映画はヒットするのかなぁ。
それとも、過去にこの形で入試に出たことがあるのか?

ちなみに、日本人以外の顔と名前はなかなか覚えられないうちでも
トムクルーズとヒューゴウィービングだけはわかります。
あと役名だけどマスター・ウィンドゥ。

あ、スターウォーズ楽しみだなっ♪♪



2005年06月20日(月) 道ってなんじゃらほい

ホントに好きなものってどうしたらわかるんでしょうねぇ?

うちは今、国公立の理学部(物理学科)を目指しています。
でもまだ何をしたいかは明確には決まっていない。
よく考えたら、なんで理学部にしたのかも
なぜその中から物理学を選んだのかも、何もわからない気がする。

うちはホントに物理が好きなんだろぉか?
授業で電気について習っても全然わかんなくて
悔しくて嫌になって泣いちゃったりするのに。
そんでもって結局よくわからないままになってしまうのに。

本当にしたいことなんて、本当は無いのかもしれない。
涙が止まらない時に気持ちを安定させてくれるものならなんでもいい。
「ニートになりたくない」という恐怖が
私の感覚を麻痺させているのかもしれない。

じゃあ本当は何のために生きているの?
何のために生きればいいの?
でも、それは人に与えられるものではない気がする。
自分がそうだと信じられたら、それでいいのかな。
辛くても頑張れれば、それでいいのかな。

迷う今日この頃。んふ。



2005年06月15日(水) なんかデカい国

ちょっと受験生っぽい話をします。
あのセンター日程は何なんでしょぉねぇ??
1日目文系!2日目理系!ってかんじ。
テキトーとしか思えない。。

気付けばもう6月で、かなり焦っております。
いや、よく考えたらあと半年もあるんだけどさ。
塾・予備校に頼らずに国立に行く!って決めちゃったんで
模試なんか受けて自分の弱点がざくざく発掘された日にゃあ
ちょっと正気じゃいられませんょ。
あぁー暗記苦手。
丸暗記は3日しか保たないし。。何の役にも立たねぇ。。

2年の時に先生への愛だけで90点代を取っていた世界史も
今や「キエフ公国・ルス族・ノヴゴロド国」しか覚えてないもんなぁ。
困ったもんだ。
ちなみにうちの知ってるロシア関連の語句は、上の3つ以外では
「シベリア鉄道」「ソ連」「ゴルバチョフ」「ロシア」だけです。
あ、あと「ジャンガリアンハムスター」。

昔飼ってたハムスターの名前は、「アシロ・ハムバチョフ」でした。
精一杯のロシアン。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加