■ 2008年11月29日(土)
ブロークン
新宿テアトルタイムズスクエアにて。
2008年サンダンス映画祭正式招待作品。
「フローズン・タイム」のショーン・エリスが仕掛ける
美しきシンメトリーサスペンス。
内臓逆位やカプグラ症候群などの耳慣れない言葉と共に
散りばめられた伏線が秀逸。
鏡像への恐怖をうまく利用した作品。
音楽や効果音が少なく、
息遣いが聞こえてくるほど静かな画面。
自分自身であるはずの鏡像が
実は「鏡のなかの自分」という別の人間であること。
印象的だったのは、ジーナの弟の恋人が自宅の鏡を覗く場面。
その姿を鏡の裏からも捉えているのだけど、
そこだけ切り取ったように明るい鏡に向かって
離れたところから一気に迫っていくカメラワークだった。
まるで鏡のなかの彼女が現実世界の彼女を目がけ、
ほとんど光を見つけたかのような勢いで移動していくように。
鏡のなかの彼らにとって、
外界との接点である鏡はそれこそ光だったのだろうと思う。
現実世界の自分を乗っ取ろうとか殺してしまおうとか、
最初からそういう意思を持っているのではなくて、
「光」を目指し続けた結果の悲劇だったのかもしれない。
それでもこの映画はこわかった。
数日間、鏡を直視できなくなるくらいに。
『ブロークン』
監督:ショーン・エリス
主演:レナ・ヘディ
2008年/イギリス・フランス/原題 The Brøken
オフィシャルサイト
http://www.broken-movie.jp/main.html
■ 2008年11月03日(月)
P.S.アイラヴユー
新宿バルト9にて。
きっと、誘われなければ観にいくことはなかったと思う。
単純に好みの問題で。
女性のためのラヴストーリー。
とにかくすべてにおいて王道、という印象。
ホリーの心情も丁寧に描かれているし、
家族、友人、恋人と愛情の種類が取りそろっていて、
誰でもどこかのポイントでぐっとくる、万人受けする映画だった。
私がいまいち共感しきれなかったのは、
「亡き夫から消印のない10通の手紙が届く」という設定。
夫婦間でのその手の愛情表現はあまり現実的でないように感じたから。
それが日本とアメリカの文化の違いから生じる違和感なのか、
独身の私には理解できないだけのことなのかはわからないけれど…。
ただ、この設定を否定してしまうと
この映画そのものが成り立たなくなってしまうのは事実なわけで。
やっぱり好みの問題なんだろう。
そのまま新宿で食事をして帰宅。
よく考えたら、
弟以外の年下の異性と二人で出かけたのなんて初めてだ。
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カノン
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